こんにちは。
 
 
 
 
{A7A238BA-D7F8-4238-A099-FF689BE1E6DF:01}
 
 
鮭としめじの炊き込みご飯。
冷凍の塩鮭をそのまま炊飯器にどんっと!
 
 
 
◇材料
米・・・・・2合
しめじ・・・1/2袋
塩鮭・・・・1切れ(冷凍でも生でも)
人参・・・・1/3本
お好みで、油揚げ1枚
 
 
☆醤油・・・大さじ1
☆みりん・・大さじ1
☆酒・・・・大さじ1
(この分量だと結構薄味です)
 
 
◇手順
 
1 米を研ぎ、水を少なめに入れる
どのくらいかと言われたら、、1.5合と2合の間くらい
 
2 ☆を入れ混ぜる
 
3 人参は細切りか、小さく四角く薄切りにする。
 しめじは石づきを取り手でほぐす。
 どうせ浮いてくるので混ぜずに入れる。
 
4 塩鮭を乗せて炊く。冷凍の鮭は凍ったままでOK
 
{2BF47D75-916F-46D4-A540-B3281AA7D849:01}
どん。
 
油揚げを1枚分入れてみました。切るの雑か。
 
 
5 炊きあがったら鮭を皿に取り出し、皮や骨を取り除き炊飯器に戻す。よく混ぜて出来上がり!
 
 
 
{9502041B-7149-44DB-BAC3-ADA0270BC0A6:01}
 
 
冷めても美味しいのでお弁当にもどうぞ(*^o^*)
 
 
 
デメリットは、骨を取るのがめんどくさいところです
 
うん、鮭フレークでもいいんじゃないかって思いますよ笑
 
 
 
 
お料理MEMO
♪♪♪レシピブログに参加中♪♪♪