免疫力①免疫力チェックテストで自分の免疫力を知りましょう〜 | 健康+美容+幸せな毎日のための情報、自然食品・無添加食品・オーガニック食品ブログ

健康+美容+幸せな毎日のための情報、自然食品・無添加食品・オーガニック食品ブログ

健康・美容は食事から。毎日にっこり☆
安心安全の自然食品、オーガニック食品、健康器具、サプリメントなどを扱う『レンドルフ西千葉店』から、皆様を元気にする情報を発信しています。

{43A3B989-B8DA-4116-911B-89D5BF029749}

こんにちは!
自然食品の店、
レンドルフ西千葉店の千葉です(^-^)

夏~!
ポカポカ暖かくなったかと思えば、冷たい雨が降ったり…
気を抜いたら風邪をひいてしまいそうですね(>_<)
体調管理はできてますか?

そもそも…
風邪をひきやすい人とひきにくい人、
何が違うんでしょう?

その違いは『免疫力』の差!
という事で、

本日のテーマは『免疫力について』です♫



そもそも…



■免疫力とは?

・免疫力を構成する免疫細胞
・身体の体力

免疫機能の総合力o(^_^)o

その人の体調や生活習慣を見る事で、おおよその免疫力がわかるんだとか。
   


■免疫力チェック

千葉県野田市にある、
東京理科大学 生命医科学研究所の安部良教授によりますと…

体調や生活習慣を見ることで、おおよその免疫力がわかるのだそうです。

チェックシートにより、免疫力を推測してみましょう~o(^_^)o



「はい」か「いいえ」で答えて下さい!
そのうち「はい」の数を数えます。


 
A 体調

{37102245-148E-42CB-91AD-71A4CD77F5AD}

 ⑴50歳以上である。

 ⑵平熱が36度に達しない。

 ⑶冷え性である。手足が、冷たいことが多い。

 ⑷風邪をひきやすく、一度ひくと なかなか治らない。

 ⑸口内炎やニキビができやすく、肌も荒れやすい。

 ⑹傷口が化膿しやすく、治りにくい。

 ⑺大便やおならの匂いが、悪臭になってきた。

 ⑻便秘や下痢がしやすい。

 ⑼肩がこりやすい。

 (10) 咳がよく出る。

 (11) 頭痛をよく感じる。

 (12) 近頃、花粉症やアトピーの症状が、ひどくなった。

 (13) よくノドが腫れたり、痛くなる。

 (14) 結膜炎になりやすい。

 (15) いつも疲れていて、何となくだるい。



 B 食習慣

{3AB2E437-84A7-46AE-9B36-F131A3B49D34}

 (16) 肉を食べるのをやめた。(ダイエット目的で、肉を食べなくなった)

 (17) 外食が多く、食事時間が不規則になりがち。

 (18) 一人で食事を食べることが多い。

 (19) 朝食を摂らないことが多い。

 (20) 早食いで、よく噛まずに食べている。

 (21) 空腹時、食べたい料理が思い浮かばない。

 (22) 1週間で、同じ食事メニューが 5回以上ある。

 (23) 食べ物の好き嫌いが多い。

 (24) 甘いものやスナック菓子を、よく食べる。

 (25) いつも、お腹一杯になるまで食べる。

 (26) 食品添加物が たくさん入っているもの(カップ麺など)を連日食べる。



 C 睡眠

{7A128155-4945-436D-9A7A-60C208DEE2BD}

 (26) 睡眠時間が、極めて不規則。

 (27) 午前中から眠い。

 (28) 寝つきが悪い。もしくは、寝ても、すぐ目が覚める。

 (29) 目覚めが悪い。

 (30) 夢を見ることが多い。

 (31) いびきをかく。



 D 生活習慣

{E80492A8-AAC7-413D-99AE-C93B068807D7}

 (32) タバコを吸う。

 (33) ほぼ毎日、飲酒している。

 (34) 熱中できる趣味や楽しみがない。

 (35) 入浴は、シャワーだけで すませることが多い。

 (36) 寝る前に、パソコンやスマホを見てしまう。

 (37) 最近、あまり笑っていない。

 (38) エアコンをつけた環境にいることが多い。



 E 運動

{92287176-9EEA-4973-9140-C3AA224D7159}

 (39) 運動不足を実感している。

 (40) 電車で立っているのが苦になる。

 (41) 競技会に出るほど、激しい運動をしている。

 (42) よくダイエットをして、体重が上下する。

 (43) 日中は、デスクワークや家事が中心。

 (44) 自転車通勤など、日常 歩かないことが多い。



 F ストレス

{2476FC6C-748C-49BD-8291-1AE7B698D564}

 (45) 手のひらや、脇の下に、汗をかくことが多い。

 (46) 最近、ひどくショックを受けたことがある。

 (47) 自分は、社会や他人の役に立っていないと思う。

 (48) 朝起きた時に、「今日何をやろう」と思い浮かばない。

 (49) 人と付き合うのが、億劫(おっくう)になってきた。

 (50) ちょっとしたことでも、腹が立ったり、イライラすることが多い。

 (51) 何でも相談できる知人や友人がいない。

 (52) 熱中できる趣味や楽しみがない。

 (53) 身の回りに、苦手と感じる人がいる。


『 はい』の数を1つ2点として計算し、
100点から引きます。

例:「はい」が 10個あったとすると、
 100-10×2=80点  


判断は…

 80点以上 青信号

 61~79点 黄信号

 60点以下 赤信号



…いかがでしたか(^_^;)?
1つの目安になさってみて下さいね!


免疫力の高め方は、また改めてご紹介したいと思います(^人^)

今日も、素敵な1日になります様に★



◆ お問い合わせは…
〒260-0033
自然食品の店 レンドルフ西千葉店
営業時間 10時~18時
定休日 日曜日
043-243-4680まで(^-^)/



 ホームページはコチラ

 Facebookはコチラ