免疫力②免疫力の豆知識 | 健康+美容+幸せな毎日のための情報、自然食品・無添加食品・オーガニック食品ブログ

健康+美容+幸せな毎日のための情報、自然食品・無添加食品・オーガニック食品ブログ

健康・美容は食事から。毎日にっこり☆
安心安全の自然食品、オーガニック食品、健康器具、サプリメントなどを扱う『レンドルフ西千葉店』から、皆様を元気にする情報を発信しています。

{A7660861-8E68-4E3A-9D6A-C7AB1D51E31C}

こんにちは!
自然食品の店、
レンドルフ西千葉店の千葉です(^-^)


免疫力についてをお伝えしております。
コチラもご覧下さい↓


本日はその続きをご紹介します(-_^)


まずはじめに、基礎知識から〜(^_^)v



■免疫力の種類

→免疫には、2種類あります。


⑴自然免疫

→生まれながらに備わっていて、体内に入ってきた異物を、すぐに排除する働きがあります。

『体内をパトロールしてくれる警察のような存在』
なんですね!

※マクロファージ、好中球、ナチュラルキラー(NK)細胞など。



⑵獲得免疫

→予防接種や、その病気にかかることで備わるものです。

自然免疫が敵わない強敵に対して、より強力な攻撃を仕掛ける『軍隊』のような存在。

※キラーT細胞、B細胞など。



■免疫力のアレコレ
 
{D2B8281A-F402-4AC9-8C12-E598E22C5A21}

⑴免疫力は、加齢により低下する(T_T)

→20歳前後でピークを迎え、以後は 徐々に下がり…50歳以降では著しく低下します(>_<)



⑵体内の免疫細胞のおよそ6~7割が『腸内』に集まっている!

→善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れ、腸内環境が乱れると、免疫力が低下してしまいます(T_T)

下痢や便秘になりやすくなったり、オナラが臭くなったりするのも、免疫力低下のサインです…(^_^;)



⑶規則正しい生活は睡眠の質を向上させる!

→質の高い睡眠をとると、体内の血流量が増えて栄養が体の隅々まで行き渡り、細菌やウイルスなどの外敵から身体を守ってくれる「リンパ球」も増加します。


※リンパ球とは?  

・白血球の一種で、免疫を担当する細胞。
・遺伝的な要因や、体調、疾患の影響で、増減する。


鼻呼吸は、菌やウイルスを取り除くフィルターの役目を果たしてくれています。

ところが!
いびきをかくと…
口呼吸になり、菌や冷たい空気が 直接体内に入ってしまうため、改善が必要です。

 

⑷お風呂にはリラックス効果がある!

{30615654-17C0-48C1-B231-059C5C5A0DB7}

→湯船でしっかりと身体を温めましょう♪
血液の循環や新陳代謝が良くなり、疲労が早く回復しやすいですよ~

リンパの流れを促進するので、免疫力もUPします!



⑸定期的な運動は、免疫力UPに◎ 

→血液の循環を良くし、白血球の血中濃度が高まって、免疫力を高めます。

ただし!
激しい運動をすると…
体の免疫機能は、一度急激に下がってしまいます。 
この時、しっかり体を休ませるのが大切☆



⑹ストレスは免疫機能に影響を与える。

→人はストレスを感じると、脳の視床下部から副腎に指令が出て「ストレスホルモン」が分泌されます。

このストレスホルモンが体内のリンパ球の働きを抑制して、免疫力を低下させてしまうんです(T_T)

趣味の時間を持つなど、好きな事を行っている人は免疫力が高い傾向にあるんですって♫



⑺過度な飲酒は要注意!

{5123A251-630C-43BE-83CF-7A3B4970E305}

→過度な飲酒は肝臓に負担をかけ、免疫細胞への栄養が行き渡らなくなってしまいます。



⑻過度なダイエットは要注意!

→免疫細胞は、タンパク質から作られています。
ダイエットで食事量が減り、タンパク質が十分に摂れないと、免疫細胞の働きに影響が出て免疫力が低下してしまいます。



⑼達成感は免疫力UPに!

→日々、目的を持ち、それをやり遂げた時の達成感は、免疫力を高めてくれます。

ただぼんやり過ごすのではなく、メリハリのある生活で、免疫力をUPさせましょう~



いつも笑顔で免疫力強化(^人^)
今日も、素敵な1日になります様に★



◆ お問い合わせは…
〒260-0033
自然食品の店 レンドルフ西千葉店
営業時間 10時~18時
定休日 日曜日
043-243-4680まで(^-^)/



 ホームページはコチラ

 Facebookはコチラ