片道1時間かけて通う価値のある歯医者さん | たむらあゆみ/京都でベビーサインとアドラー流子育てを学ぶ/0~2歳の親子で通える教室tekoto(おててことば)教室

たむらあゆみ/京都でベビーサインとアドラー流子育てを学ぶ/0~2歳の親子で通える教室tekoto(おててことば)教室

〜お手手が動けば心も動く〜
♦️ベビーサイン講師歴2012年〜
♦️京都市/オンライン
♦️おもちゃコンサルタント
2012年から全てのレッスンブログ書いてます。

京都でベビーサイン&わらべうたベビーマッサージ♪
tekoto(おててことば)教室
たむらあゆみです。



{4F3C49DF-A74D-4D61-9607-CFFB7900DE89:01}

「虫歯が痛いよ~~」ってみんなでホッペを抑えている

んじゃないですよ~~~

【おいしい】のベビーサインをしているんですよ!


というのも、、、

第4回 乳歯からの予防歯科講座

だったのです!


{FFCB2640-2622-4A29-8410-7B77F4CC7D27:01}

パパも来てくれて8組の親子さん。

第4回目になってもまだまだ受講したい人がいるこの講座

担当してくれるのは、

tekoto2期生ママの朝子先生(左)と
tekoto6期生ママのさーや先生(右)

{FCDF7F59-57B2-43BE-B4E0-25500C20CC3B:01}

そんな歯科医のお2人も2歳と3歳のお子様がいて、なおかつベビーサイン育児もめいっぱい楽しんでこられたスーパーママなんです!


そんなママ歯医者さんだからこそ伝えたい歯のお話。


{449C9450-D6AD-48A5-9C6F-8FE4D6C618B3:01}


今回もママ&パパはとっても熱心に聞いてくださいました。

さすが、ママ歯医者さんが作った資料には子どもたちが食いつくポイントが散りばめてあります。

{66FE1FFB-EA38-42E3-B5ED-18224D16DE82:01}

【電車】のサインで大興奮のYくん(笑)


講座が終わった後はそう!
みんなでランチ


{7B354826-ECEB-4BF8-AAD8-2224C11A2AD4:01}



そして、せっかくなのでみんなの前で先日の子育て写真アワード2015準ブランプリのHちゃんとママに授与式を行いました。


{D1B4E6E7-E2AC-47A4-B474-C7A9F11A0ACD:01}

実はすでに郵送で賞状とプレゼントの絵本は送っていたんですけどね。

ママから「せっかくなので先生から直接娘に渡してください。」とわざわざ今日のためにもう一度持ってきてくださったんです。

いまいち状況を把握できない2歳のHちゃん。

「おんなじ~!」って(家にも同じ絵本があるよ~)って教えてくれたのでした(笑)
Hちゃん、それがね、これなんだよ。だからね、お家には一冊しかないんだよ


そんなHちゃんのママから今日の講座の感想をいただきました。


娘、帰ってから、ハローの歌を歌ったり、ごはん中には「もっと」サインも出ました!
卒業してから半年、子どもの記憶力、すごーい。
「楽しかった。また行きたい。」と言うてました。

子どもの歯に関して、いろんな情報があって、詳しいこと知らずになんとなく実践してたものの、面倒になってきてたこの時期に受講できて、いろんなお話が聞けて、疑問が解決して、また歯磨き頑張ろうと思いました!

そしたら、いつもは歯磨きを嫌がる娘が、お手本のような姿勢で、しっかりブラッシングさせてくれて、慣れないフロスもさせてくれました!ミラクル!

子育て写真アワードの賞状&絵本の授与式もありがとうございました。


感染の窓が閉まるまでもう少し!
ブラッシングがんばれ~!!



そうそう!
忘れちゃいけない!
毎回参加費無料で開催している
この乳歯からの歯科講座は、、、

Presented by


京都 左京区 下鴨 おおくぼ歯科クリニック


講座終了後、「今度クリニックに受診しに行きます!」と歯科医の先生と話していたのは、なんと京田辺と城陽のママだったのです!

クリニックは下鴨・・・

京都の人ならわかりますよね!?

京田辺から下鴨まで車で片道1時間ですよ!!

結果的に通えなかったとしても、そこまで心打たれてくれたことに私感激しすぎて、

「ホンマに!?ホンマに京田辺から下鴨まで歯医者さんに通うの~~!!」

って何回も聞いてしまいました。

やってよかったな~と思うこの瞬間




・・・おまけ・・・

さーや先生が送って来てくれたこの1枚

{A1201664-9252-4745-80B5-5EB08924733A:01}

全力で始まりのお歌を歌う私と、淡々と遊ぶ男子・・・。

温度差がありすぎて笑える一枚

何回見ても笑える!ww




いますぐ楽に楽しくベビーサイン育児をしたい人・・・


とにかくいろんな疑問を直接講師に会って解決したい人・・・


生徒さんたちの声を聴いてみたい人・・・

教室に通うメリットは?・・・


よくある質問はこちら・・・


各お問い合わせ・お申し込みはコチラから・・・



「うちの子まだ月齢が低いしな~、でもそのうちベビーサインやりたいな~」って方はとりあえず読者登録しといてください


ランキングにも参加中・・・