やりたいと思った時が始め時!! | たむらあゆみ/京都でベビーサインとアドラー流子育てを学ぶ/0~2歳の親子で通える教室tekoto(おててことば)教室

たむらあゆみ/京都でベビーサインとアドラー流子育てを学ぶ/0~2歳の親子で通える教室tekoto(おててことば)教室

〜お手手が動けば心も動く〜
♦️ベビーサイン講師歴2012年〜
♦️京都市/オンライン
♦️おもちゃコンサルタント
2012年から全てのレッスンブログ書いてます。

京都でベビーサイン&わらべうたベビーマッサージ♪
tekoto(おててことば)教室
たむらあゆみです。


今日は松ヶ崎教室でベビーサイン体験会でした。

8か月半~1歳のお子様とママ&パパ


{3010957B-3C1E-4DDE-A180-117D5395E184:01}

今日の体験会前にメールでママからこんな質問がありました。

『1歳過ぎて少し言葉も出てきたからベビーサインはもう遅いでしょうか?』

いえいえ、とんでもない!

むしろ今だからこそベビーサインは始め時ですよ!


{11868CA5-9DAC-4214-BBCC-8A8C7D9BAAE6:01}

私からのお返事はこんな感じ

話し言葉が出てきているならなおさらベビーサイン育児はおすすめです。

サインがあれば今以上にお子様とのコミュニケーションが楽しくなり、言語の習得にも好影響を与えてくれます。

話し始めが早い子でも、すべてのひらがなが発話できるのは3歳くらいといわれています。

話し言葉では一語文しか使えなくても、そこにベビーサインを組み合わせることで2語文3語文と文章を作ってママに伝えることができ、お子様にもママにもストレス軽減のメリットがあります。

さらに、1歳を過ぎていればサインが返ってくるのも早いです。

お子様によっては体験会のその場でサインを覚えてくれて使えるようになる子もいますよ。


{F30E8077-81E6-4D97-992F-30310D61AC44:01}


そして、実際に参加してくれた今日の体験会で早速お子様のお手手は動いていたのでした。


{DCD5A736-3D70-4FEB-B451-3A0299EA5A2F:01}


6ヶ月だって、1歳過ぎていたって、「ベビーサイン育児をやってみたい!」と思った時が始め時!です。



{C9DBA68B-CBDE-47EA-977B-30638F64CE23:01}

ベビーサインを知って、どんなメリットがあるのかも聞いて、こんなにキラキラした子どもの世界が覗けるのかワクワクしているのにサイン育児をしないなんてもったいな~~い!

そして、どうせベビーサインやるなら、お友達と先生と喜びも困ったことも一緒に共有しながら進めていける教室に来てくれたら嬉しいな~


というのが、私の気持ち



残念ながら体験会は来れなかったけど、本教室へのお申し込みをいただいている方は初回レッスンでお会いできるのを楽しみにしています。
お子様、お大事にしてください。
ママ自身のケアも忘れずにね。



・・・近日公開!・・・

卒業論文でベビーサインについて書こうとがんばっている大学4回生のまなちゃん。

今日の体験会にもお手伝いに来てくれました。

{3BEB37B8-A7B0-4A48-A227-5E12F29517A8:01}

実は、このまなちゃん。
自分が生後10ヶ月頃の事を鮮明に覚えているんです!
そんなまなちゃんの記憶のお話。
ぜひ皆さんにも知っていただきたいので、近いうちにブログ記事にまとめようと思います。

お楽しみに





いますぐ楽に楽しくベビーサイン育児をしたい人・・・


とにかくいろんな疑問を直接講師に会って解決したい人・・・


生徒さんたちの声を聴いてみたい人・・・

教室に通うメリットは?・・・


よくある質問はこちら・・・


各お問い合わせ・お申し込みはコチラから・・・



「うちの子まだ月齢が低いしな~、でもそのうちベビーサインやりたいな~」って方はとりあえず読者登録しといてください


ランキングにも参加中・・・