「大変」な子育てを「楽しい」に! | たむらあゆみ/京都でベビーサインとアドラー流子育てを学ぶ/0~2歳の親子で通える教室tekoto(おててことば)教室

たむらあゆみ/京都でベビーサインとアドラー流子育てを学ぶ/0~2歳の親子で通える教室tekoto(おててことば)教室

〜お手手が動けば心も動く〜
♦️ベビーサイン講師歴2012年〜
♦️京都市/オンライン
♦️おもちゃコンサルタント
2012年から全てのレッスンブログ書いてます。

京都でベビーサイン&勇気づけリーダー♪
tekoto(おててことば)教室
たむらあゆみです。


  

{076196A9-05F9-4DC1-AFE3-25F312555310}
 

「大変」な子育てを「楽しい」に!

 

をテーマにベビーサイン教室の生徒さんたちに、『勇気づけコミュニケーション法×モンテッソーリ子育て』の良いとこ取り講座を開催しました。

 

 

{9B4D6238-B58E-4D6B-ABA7-BCF003DBB360}

 

子育てをしていると今まで見て見ぬふりしていた自分の陰性感情(怒り・悲しみ・寂しさ・不安・・・)を突きつけられる時があります。

 

思うように動いてくれない子ども

やりたいことができない日常

社会との繋がりの薄れを感じる孤独感・・・

 

そんなママの感情も大事な大事なパートナーです。

蓋をして閉じ込めずにじっくり味わってひとつひとつ手放していきましょう。

 

そして、陰があれば陽がある。

 

同じ感情の箱に入っている陽性感情(楽しい・嬉しい・喜び・満足感…)も大切に味わってくださいね。

 

 

 

 

後半はモンテッソーリ子育てから子どもの「いたずら」「こだわり」を、

「面白い」の視点に変えるヒントをお伝えしました。

 

 

勇気づけもモンテッソーリも共通していることは、

 

「自立」を目的に子どもの「今この瞬間」を大切に親として見守る姿勢

 

です。

 

子どもが困った行動をしている時、

その行動だけを問題化するのではなく、

その時の子どもの表情や身体の使い方に目を向けてみてください。

 


 

あなたはこれほどまでに真剣にティッシュを引き抜いたことはありますか?

 

ティッシュでこれほど爆笑したことはありますか?

 


 

子どもたちは生まれながらの研究者です。

 

どうぞ、子どもの目で見、子どもの耳で聴き、子どもの心で感じてみてください。

 

子どもって面白いな

子育てって楽しいな

 

そう思えたらきっと親子関係は良い方向に向いていくと思います。

 

 

 

ベビーサイン育児にもそんな子育てを楽しめる要素が勢ぞろいしています。

 

 

いますぐ楽に楽しくベビーサイン育児をしたい人・・・
 
とにかくいろんな疑問を直接講師に会って解決したい人・・・
 
生徒さんたちの声を聴いてみたい人・・・
 
教室に通うメリットは?・・・


よくある質問はこちら・・・


各お問い合わせ・お申し込みはコチラから・・・


 

「うちの子まだ月齢が低いしな~、でもそのうちベビーサインやりたいな~」って方はとりあえず読者登録しといてください


Facebookにも「いいね!」お願いします。
 
ランキングにも参加中・・・