【スタッフブログ】 ガチ中華に挑戦! | 成人発達障害と歩む会「シャイニング」のブログ

成人発達障害と歩む会「シャイニング」のブログ

当会は当事者会、親の会、就労支援団体、発達障害者(児)の人権保護団体ではなく、発達障害の理解を広める団体です。

今年の流行語大賞にガチ中華が

ノミネートされていましたね。

 

私は今年はガチ中華にハマり、

西川口に2回も行きました。

 

ガチ中華とは日本人の舌に合わせた

中華料理ではなく、

現地の人の舌に合わせた味付けに

なっています。

 

そして、日本の中華料理屋では

あまり出ない食材が

使われています。蚕や蛙とか。

 

蛙は癖が無い鶏肉みたいな

味で美味しいですよ。

これは蛙の野菜炒め。

蘭州の料理です。

蛙は小骨多めですが、気にならないなら

是非食べてみて下さい。

 

見た目は辛そうですが

辛くないし、

美味しくて箸が止まりませんでした。

 

ニラ餃子です。

 

中に入ってるのはニラと炒めた卵だけ。

ニラが甘くて美味しかったです。

 

これは水餃子。

左上のタレをつけて食べます。

 

ニンニクましましのタレですが、

ニンニク沢山のタレが美味!

 

皮がモチモチで美味しかったです。

蘭州ラーメンです。

凄く辛そうに視えますが、見た目ほど

辛くありませんでした。

ほのかにカレー粉味がしました。

 

豆もやしがピリ辛のお汁にマッチし、

中にはピーナッツやパクチーなど

具だくさん。

太麺春雨のモチモチした食感が

良かったです。

 

スタッフブログですが今年の更新は

最後になります。

 

読んでくださった皆様、

良いお年をお迎え下さい。

 

また、来年も更新します。