チベット in 七藝 | Shalaprema あゆこのYOGA days☆キラキラyoginiでいこう☆

Shalaprema あゆこのYOGA days☆キラキラyoginiでいこう☆

”YOGA”と”キラキラ”は、一見リンクし難いものかも知れない。一般的にYOGAはナチュラルで、キラキラは華やかなイメージ。
イキイキ、ワクワク、自分らしさ、感動、感謝、気づき…が、内側から人をキラキラと輝かせてくれる。そして、それはとてもナチュラル(YOGA的)なもの

昨日は”狙い撃ち”で映画館へ。


{617A3125-1124-464B-9FFA-4C69D7136ACF:01}


中国からの弾圧を逃るため、
インドの施設で暮らす
チベットの亡命孤児たち。

日本の小学生から高校生くらいの年齢の彼らに、

「欲しいものは何ですか」
と問いかけるシーン。

首を傾げ微笑みながら、

「特にない」
と口々に答える子どもたちがとても印象的でした。


「勉強は好き?何のために勉強しているの?」

明確な目的を自分の言葉で語っている。


ものは無くとも、
祖国を奪われようとも、
満ち足りた表情の子どもたち。


「平和は一人一人の心の中から生まれる」

祖国に帰りたくても帰れない人々。

各地に散って暮らそうとも、
ダライ・ラマ14世のメッセージ、
仏教の教えは、チベット民族の血に染み渡っていて、思いは一つであることが伝わり、観る者の心に響く。


9/12まで、第七藝術劇場にて上映中