短期集中ヨガインストラクター養成スクール・終了 | Shalaprema あゆこのYOGA days☆キラキラyoginiでいこう☆

Shalaprema あゆこのYOGA days☆キラキラyoginiでいこう☆

”YOGA”と”キラキラ”は、一見リンクし難いものかも知れない。一般的にYOGAはナチュラルで、キラキラは華やかなイメージ。
イキイキ、ワクワク、自分らしさ、感動、感謝、気づき…が、内側から人をキラキラと輝かせてくれる。そして、それはとてもナチュラル(YOGA的)なもの

4日間(全32時間)に渡って開催してきた、「一般社団法人日本ヨガのめぐみ協会認定 短期集中ヨガインストラクター養成スクール・ベーシックⅠ」が、昨日無事終了しました。

{1879482A-905F-4910-AC3A-0C4293F729CB}

今までは、一生徒としてヨガレッスンを楽しまれてこられた方々が、「よりヨガの知識を深めたい」との思いを持って、今回ご参加下さいました。

先ずは、座学と実技を合わせて、80ページ近くあるテキストを見てビックリされたかも知れません。ここに、長い長い時を経て伝わってきた膨大なヨガの智慧の中で、「これだけは絶対にお伝えしたい!」というエッセンスを、分かりやすい言葉にしてギュッと凝縮してまとめました。

耳に慣れないサンスクリット語が呪文のようだったことでしょうね。

ですが、時折頷きながら、一生懸命にメモをとって下さる様子がとても嬉しかったです。

{69B23A09-19A5-4D04-8846-ACA85E33F1DC}


実技では、「太陽礼拝を前に立ってインストラクションできること」を最終目標として練習に励みました。一つ一つのアサナ(ポーズ)を理解しながら。

{CE2A9F1D-5CA5-4765-97A4-ACA7AFC33619}


「動きながら喋ることって、こんなに難しいの⁈」

「今まで何回も先生から教わってきたことなのに、いざ自分が伝えるとなると言葉が出てこない」

など、始めは焦りと混乱が入り混じっていましたが、最終日は見事にテストをクリア!皆さん、本当によく頑張理ました!

{282B10AA-ECC1-402C-870E-BD605FC867CB}

{DD0488E4-D221-4116-9EBB-DA043467D549}

{3666FB39-15B2-4293-A6CA-50CDE6B16781}

{FD6A02ED-BA2D-4616-8626-BA939AA39667}

講座は終了しましたが、学びはまだまだこれから。マットの上だけではなく、日々一瞬一瞬共にある「ヨガ」を楽しんでいきましょうね。