長い息をして、元気で長生き | Shalaprema あゆこのYOGA days☆キラキラyoginiでいこう☆

Shalaprema あゆこのYOGA days☆キラキラyoginiでいこう☆

”YOGA”と”キラキラ”は、一見リンクし難いものかも知れない。一般的にYOGAはナチュラルで、キラキラは華やかなイメージ。
イキイキ、ワクワク、自分らしさ、感動、感謝、気づき…が、内側から人をキラキラと輝かせてくれる。そして、それはとてもナチュラル(YOGA的)なもの

毎月3回、出張シニアヨガで訪問させていただいているロングライフ神戸青谷さん。
最近は新しくメンバーが増えて、賑やかになりました。

その新メンバーのお一人で、黒一点のAさんがお話し下さるには、最近ヨガの本を購入されて、お勉強を始められたのだそう。

そして、
「本に、ヨガでは呼吸が大事と書かれているので、ワシも腹式呼吸を練習しているのだけれども、どうも上手くできないんや」と。

そこで、予定していたレッスン内容を変更して、急遽皆さんと一緒に腹式呼吸の復習と練習を行うことにしました。

「できていると思っていたけど、意外に難しい」

「普段呼吸をあまり意識していないことに気付いた」

「胸で呼吸するのは簡単なんだけど」

など、いろんな感想がありました。

そして、Aさん曰く
「70歳を超えて、呼吸に関心を持つなんて思ってもいなかった。普通にしていた呼吸を、今になってわざわざ練習するとはな〜この歳で出来んことに出会って、チャレンジするのは面白いこっちゃな〜ハッハッハー」と。

好奇心溢れる笑顔に、こちらまで嬉しくなりました。

一緒に気長に呼吸法を練習しながら、長い息をして、元気で長生きしましょうね!

{529ED2A6-056D-41A7-A2E0-EAA7A17E929D}
樹齢千年のオリーブ大樹(小豆島)