プロリーグ | ニートと社畜の兼業あざらしのブログ

ニートと社畜の兼業あざらしのブログ

色々なことを書いていこうかと思います。
基本的に稼働日記になるかと。
優しく見守っていただけると嬉しいです。
2015/6/5 回胴連加入。

皆さんはスポーツは好きですか?



プロ野球で言えばセ・パリーグ



プロサッカーだとJリーグ



他にも色んなスポーツのプロリーグが日本にはあります



あざらしはあんまプロ野球だったりサッカーには興味ないのでテレビで見たりはしませんが、たまに親に球場に拉致られたりしてました
でも普段興味なくても球場の熱に当てられるとちょっと興奮したりもするんですよね



だからプロスポーツに心酔する人達の気持ちも少し理解できます



世界で見たら勝敗で人が死んじゃうケースがあるのはどうかと思いますが。笑



そんな日本のプロリーグに最近増えたものがあります




まずは今月スタートしたMリーグ


麻雀と言えば世間的に見たらギャンブルってイメージが強いですが、そのプロリーグが今月の1日に始まりました



企業がスポンサーについてチームを作りリーグ戦を行う、少し前の人達からしたら考えられない世界だと思います



ちなみに各チームのスポンサーはこちら


名だたる一流企業ばっかで草



普通に考えたら麻雀プロリーグのスポンサーでこんな企業名が出てくるのっておかしいんですよね



多分これはMリーグのチェアマンである藤田晋(CyberAgent社長、仕事は麻雀)の尽力によるものなのかなあ



藤田さんへはMリーグに関するインタビューのなかでこんなことを言っていました


“――麻雀のプロリーグを発足させるという構想は、いつ頃からどんなことをキッカケに温めてきたのでしょうか?

藤田 2014年にプロ・アマ混合の「麻雀最強戦」で最強位を獲得したのを機に、僕はプロ雀士の方々と接する機会が増えました。そして、プロとはいえども麻雀の大会だけでメシを食えている人がほとんどいないことを知りました。

巷の雀荘でゲストとしてお客さんのゲームに参加し、そこで得た報酬を生活の足しにしているのです。だから、何とかして力になりたいと思っていたのですが、もともと麻雀業界はプロ団体がいくつかに分裂していて、それぞれで価値観や方針が違ってあまり友好的な関係になく、ルールや大会の格付などもバラバラでした。

業界内の人ではとても統一は不可能な状況だったので、僕が、自分でやるしかないと思ったわけです。それで、ちょうど1年ほど前から実現に向けて動き始めました。”




自分でやるしかないと思った



ザ・成功者の言葉って感じですがこれをほんとにやっちゃうんだからやっぱこの人はとんでもねぇ



そもそもプロリーグの発足なんて限られた人にしかできないことだけど、下手したらMリーグに関しては麻雀プロとの交流もあって企業のパイプもある藤田さんしか実現できなかったんじゃないかなって思います



そんなMリーグの抱える最大の問題は世間の麻雀に対するイメージ



やっぱ普段麻雀をやらない人からしたらただのギャンブルじゃんって思われちゃいますよね



実際は世界中探してもなかなか見つからないくらいの最高級に洗練されたゲームだと思います
漫画だったり昔の雀荘のイメージはたしかにちょっと世間ウケは悪いのかなあ



あとは実際に何かを賭けないとできない(やる気が出ない)って人達が多い
たしかにその賭けたモノの大小で押し引きが変わってきてしまうというのはなんとなく分かります
でもそれでしか打てないのはちょっと違うんじゃないかなって思ったりもしますね



そんなMリーグが目指す場所はこちら


今後どうなっていくのかは分かりませんがやっぱりギャンブル性を払拭してクリーンなイメージを持ってもらうってことは必ずどうにかしないといけない重要な課題ですね



そのためもあってMリーグに参加してるプロは賭け麻雀が発覚したら即除名とのこと
ここには藤田さん、参加している選手の覚悟が感じられますね
そういうことを踏まえて見てみるとまた違う見え方になるかもしれません



あとはスポーツ面のイメージを強めるために各チームの応援をするための観客席もあり、チケットも売られています
これも面白いなあって思いました



ただ、オリンピック正式種目ってのはちょっとどうなのかなって思っちゃいました



オリンピックはスポーツの祭典です
でも麻雀は競技であってスポーツではないんじゃないかなって



あとはスポーツでも少なからず運の要素はありますが(短期決戦では)麻雀はあまりにもそこが強すぎてオリンピックでってのはピンときませんでしたね
やっと日本で浸透してきたeスポーツの方がまだ可能性はあるように思います



そんなMリーグはAbemaTVで毎週月火木金となんと無料で対局生放送しています
終わった対局も無料で見ることができて、今ならまだ全然追いつけるので興味ある人は見てみてはいかがでしょうか





次はこちらのTリーグ



こちらは卓球の国内プロリーグです



卓球のプロリーグって世界的に見たらいくつもあるのですがやっとのことで日本でもスタートします



あざらしが中学くらいの時は周りに卓球部って言うのも憚れるくらいのイメージが世間に広まっていた気がしますが、なんででしょう?笑



最近は世界卓球の地上波放送だったりオリンピックでの日本チームの活躍によってメディアでの卓球の試合が放送されることでそんなイメージもだいぶ減ったように感じます
むしろ国内における卓球熱というのがどんどん強くなっている気さえしますね



実際卓球の試合って見ているとそんくらい熱狂できるんですよね



実はめっちゃスポーツスポーツしてるスポーツなんです



嘘でしょって思う人はYouTubeとかで見てみるのもいいしなんなら実際にやってみると良いでしょう
めっちゃ疲れますから。笑



このTリーグも昔からしたら考えられないなあって思います



でも今では日本の選手が海外のトップレベルの選手と互角に渡り合って、オリンピックではメダルの獲得までしている



こんな今だからこその国内プロリーグ発足で日本の卓球レベルの底上げを図ろうと



もうこんなん楽しみで仕方がないです



そしてこのTリーグが始まるのはなんと本日10月24日の19時から!
両国国技館でのスタートとなるみたいです



その後は東京会場、名古屋だったり岡山なんかの卓球が盛んな地域で試合が行われるみたいなのでとても楽しみですね
これで日本の卓球界がもっともっと盛り上がっていけば嬉しいです



たまたま麻雀と卓球っていう個人的に興味ある競技のプロリーグが発足したから記事にしてみましたw
2つのリーグの動向を楽しみに見ようと思います



ではノシ