10年以上、2月になると

手作り味噌を欠かさず作っていますニコニコ


いつもは、家から30分くらいのところにある

交流館で 圧力鍋と、電動ミンサーを借りて

お友達と一緒にお味噌つくりをしていたんだけど


ついにビックリマーク

ミンサーを買っちゃいました!!

味噌だけでなく、

挽肉もできちゃうから

ソーセージとかも作れちゃうかな。


お料理のバリエーションが

増えそうな予感。。。ニコニコ


予感だけね(笑)



乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ


話は変わって。。。


週末に

味噌を仕込むことしましたビックリマーク


大豆を煮ようと思うけど、

うちには 圧力鍋がないので

2回に分けて お鍋で煮ることになるかな。。。


大豆が3.2キロあったから

どうしょうかな。。。と思って

とりあえず!

1.6キロづつ分けてみたよ。


2つに分けた理由は、

3.2キロの、大豆を一つのタッパーで、

ふやかした場合、


ふやけると、

パンパンになって

溢れそうになってしまうからね(笑)




いつもは、

一つのタッパーで2.7キロの大豆を使って作ると

ちょうどいいんだけどね。


今回は飛び出すハート


1.6キロ✖️2つ作ることにしようびっくりマーク

って決めましたニコニコ



洗って

お水を半分張っておきましたよビックリマーク


明日の朝が楽しみ笑ううさぎ


おやすみなさい⭐