2/10(土)

今年は 家で味噌仕込みすることにしました。


味噌は、10年以上毎年仕込んでいるんだけど、

家では 初めての試みです。


今までとは、ちょっと 分量変えたり、

作り方を 少し変えてみようとも思ったので

試験的なのもあって

今回は お友達を誘わなかったよ💦


楽しみにしていた方は

ごめんね🙇‍♀️


今回は、3.2キロの大豆を使って

ミックス味噌と、白味噌の2種類を作ります。


うちには 圧力鍋が無いので

大鍋で大豆を煮ました。


火にかけて ちょっと よそごとしてると、

うわー!!って感じに

泡が もっこもこ溢れて出ちゃうので

鍋から離れることは出来なかったわ💦


泡を掬って ぽぃっ!


50分くらい煮ていると

だいぶ柔らかくなって来たから

火を切って、

蓋をして蒸らします。


そうすると 甘く 柔らかくなってくよ(^^)


そうそう!

ミックス味噌を作るので


豆麹&麦麹 今回混ざったのを使用

400g✖️2


米麹

600g✖️1 と、300g✖️1

※米麹は900g にしました。


大豆を1.6gにしたので

麹の合計を1.7gにしたという訳です。

ミックスといっても、

米麹の割合を増やしたから

少し甘めの お味噌ができるかな。。。


たぶん(笑)



麹は、大豆を煮る前に

できれば 大豆の煮汁がいいんだけど

予めふやかしておきます。

無い場合は ぬるま湯でOK🙆です。

熱いと麹菌が死んでしまうので

熱湯は ダメですよ(^^)




蒸らしていた大豆が 柔らかく煮えました


中指と親指で ちょっと潰せれば

煮上がり充分です。


ザルにあげて

水を切り、冷まします。


大豆も煮えて、
麹も ふやけてきたよ。

いよいよミンサーの出番です!


ミンサー

スイッチオン!!


音が凄くて 初め ビビったよ💦

音は そのうち慣れるけど、

近所迷惑になりそうなくらい

音がでかいです💦


うちは、田舎なので

隣の家が少し離れているため

近所迷惑にはなりません(笑)

初めに、

麹だけを ミンサーにかけました。


次は 大豆!


綺麗に ミンチになりました!


いつもは、麹と 大豆を

混ぜて ミンチにするんだけど、

今回は あえて 別々にミンチにしてみたよ。


どっちでもいいとは思うけどね(笑)


大豆と、麹、

そして 塩を合わせます!


分量は、今回 600gにしました。


よく混ざったら


ぎゅっぎゅっと空気を抜くように、

お団子を作り、

とにもかくにも、

空気を入れないように

タッパーに詰めていきます!


ミックス味噌仕込み完了です!!



次は 白味噌の仕込み

合わせる麹が違うだけのことですが

孫の りーちゃんが
夕方から手伝いたいとのことなので、、、

大豆を煮て ザルに上げておいて
一旦、保留です。


夕方から

お手伝いに来てくれました。


お味噌は どうやって作るのかを

おばあちゃんに教えてもらっておいで!


と ママからのミッション(笑)


ミンサーの音に

初め 驚いて耳を塞いでいたけど、

暫くやってると慣れて来たみたい。


動画撮ってたら、、、


おばあちゃん

撮って無いで 大豆入れて!!

って💦


ハイハイ😅





たべてもいい?


食べてもいいよ。


豆の味だにっこり


そりゃそうだね

豆だから(笑)

白味噌には、


生こうじ(米麹)

600g✖️3袋=1,800g


生こうじ

このまま食べれる?


少しなら

食べてもいいよ


味どう?


ん〜味、、、

あんまり美味しくない凝視


とのことです(笑)



混ぜにくいので 大豆ミンチを

三等分して 米麹を一袋づついれることにしたよ。

塩も600gも三等分して混ぜ混ぜ。。。


生こうじは

ふやかさずに 混ぜ込んだので

初めに作った ミックス味噌よりも、

水分少なめ。


硬めの味噌ができそうです。


ちなみに、

味見してもいい?っていうから

食べてもいいよ。

って 一口パクっ!


塩味効いてて美味しいニコニコ

って言ってました(笑)


タッパーに詰めて

白味噌仕込み完了です!


いつもは、タッパーに 満タンの量になるけれど、

今年は 量が少ないから 発酵しても

蓋が ぶっ飛ぶ心配はなさそう(^^)


ピンクのタッパーの

白味噌は 半年くらいで食べれるようになるから

今年の8月くらいには、

りーちゃんの仕込んだ白味噌のお味噌汁が飲めそうです。


お味噌汁の作り方も

教えてあげないとねニコニコ



私の手作り味噌

引き継いでいってもらえるかしらね{emoji:473_char3.png.乙女のトキメキ}