2016/01/16 センター同日1日目 | 小豆東大文Ⅰへ行ってみた

小豆東大文Ⅰへ行ってみた

中学受験偏差値50校の文Ⅰ志望女子校生の勉強記録
鉄緑/東大特進,高2は駿台も齧ってました
模試成績開示主義.
気ままです
2017-01-25. 文Ⅱ志望から文Ⅰ志望へ変更
2017-03-10. 文Ⅰに合格いたしました!








遅い時間ですが,そしてまだ1日目ですが,図々しく得点上げます




遅くなったのは,終わったあと迎えに来てくれた親の車に乗ったらドライブに連れて行かれついでに

{E71B951A-14EB-4B12-BCF4-AC84789ACD7E:01}




したからです(23時)


本当に体壊れそう















まぁ色々あります








日本史
13/16
16/16
16/16
11/16
9/12
15/24
Σ80/100



.....8割取れ(てしまっ)た^^;

やった範囲(~南北朝)がちゃんと全部合っていたのは良いとして,知らないもの(半分位,あるいは以上あったはず)を中学受験の知識とカンでこねくり回したら奇跡が起きまくりました
全部知らない出来事の順番整序や正誤が合いまくるという


最近尚更思いますが,中学受験の頃の自分の知識に驚かされます
授業で習ったことが大体「あぁ,小学校でやったわ.」となる高校2年生.
あの頃もあの頃なりに覚えるのが大変だった気もしますが,塾はほぼ時代背景も知らずに詰め込みなのになんの疑問も抱かず即答していましたね
今はもうできない辺り,若いってすごいなぁと思います,17歳.

ハイライトは「美空ひばり」







世界史
19/25
17/25
14/25
25/25
Σ75/100


こちらもそこそこ
世界史に至っては,ヨーロッパをローマ以来ほぼ覚えていない(恥ずかしながら結局ほぼ無勉で受けた)状態でほぼヨーロッパ問題に突っ込んだ結果なので割と頑張った

世界史は小学校ではやっていないので,語感とカンです^^;




国語
42/50
34/50
45/50
50/50
Σ171/200

結構調子が良く,満点のつもり満々だったので採点してみて惨事でした


個人的にとても面白かった
ざっくり言うと説明文BL古文無銭飲食漢文マザコンでした
あと漢字が難しかった
時間は現代文30分古文15分漢文8分位です



今回は自然と
・選択肢もおよその解答要素を組み立ててから見る
・一対一の対応の該当箇所を探す
・感情表現はチェック
・たのしくよむ
もできたはずなんですが...甘かった

過度の感情移入は厳禁と読解ではよく言いますが,私はおそらくガッツリ移入派です
特に古典ですが_
へーとかソリャソウダとかナルホドとか書きながら進めると,結構同時に人物の感情や動機も分かるので私的にはお得なのですが....おそらく個人差は大きそうです

たのしくよみたい方にはおすすめ_
完全にフィーリング派ですね笑



小説がいまいち掴みきれなかった
あと反語形だと訳した途端can'tが入ってくるのにやられた
(読解中,横に英語で何となくを書く派でもあったりします/but,and,also,case by case等;/英語は論理的かつ簡略化できる言語なので助動詞なんかはニュアンスを出すのに便利?)





英語
14/14
42/44
36/41
35/35
24/30
36/36
Σ187/200


1番崩れました
去年より下がりました
発アクはたぶん簡単だった


長文で落とすのは..........






リス
48/50


正直に言ってよく聞こえなかった




{0DA8117F-9CD9-4985-ACF2-0976DDC76411:01}

難化らしいです

形式が変わったことよりも,ロブスター事件の"it's alive! it's alive!!"に気を取られました
教室に笑いが漏れました










なんだか長くなってしまいましたが

日本史 8割
世界史 7.5割
国語 8割5分
英語 9割








明日が山です......

数学易化してください_ _