2/25,26レポート(番外編) | 小豆東大文Ⅰへ行ってみた

小豆東大文Ⅰへ行ってみた

中学受験偏差値50校の文Ⅰ志望女子校生の勉強記録
鉄緑/東大特進,高2は駿台も齧ってました
模試成績開示主義.
気ままです
2017-01-25. 文Ⅱ志望から文Ⅰ志望へ変更
2017-03-10. 文Ⅰに合格いたしました!

 

 

 

文字数が多過ぎたので移します^^;

 

 

 

(以下自己採とか問題の話とかを見たくない方は見ないことを推奨します)

 

長いです お暇な時にでも

 

 

1日目

 前日夜,ニヤニヤがとまらない 結果2時間程しか寝られず会場へ

体調は無問題 人間テンション高ければ1日くらい寝なくてもイケます

 早めに家を出たら8:20開門なのに8:00過ぎに着く

 駅に電車が着いた瞬間から特進がうるさいわすごい数ののぼりが見えるわでニヤニヤが止まらない テンションの上がり過ぎで無礼講モードへ突入

 

 野島先生がいらしたのでご挨拶 ありがとうございました^^

 アアギさんが横にいらした(笑)のでご挨拶 ありがとうございました^^

 鉄緑旗に走って行ったら英語の先生がいらしたので絡む お菓子大量所持を見せたら,"何なんでそんなに持ってるの!!"とツッコまれる 食べるためだよ... 話によると私は鉄緑生でもトップクラスの早さの到着だったようです ありがとうございました^^

 たしかまだ開門前だったので,ここでアアギさんのところに戻り←,延々とおしゃべり ありがとうございました^^;

 ここでもう一回鉄緑ブースへ← 最終的に先生に"もう,早く行きなさい!笑"と急かされてサランさん(´・-・`)って顔しながら入場(早く入れ)

 

 

 5号館,綺麗で感動 5人机に3人掛けだけれど私は端の席

 半袖少年が3人いたが,2人は文字が書いてあって服を着させられる しかし逆に文字が書いてあって服を脱ぎ半袖になる輩が2人現れ,結局半袖は3人のまま()

 シャー芯もさることながら,消しゴムのケースを外させられた

 

 

国語(150分) 順:1→2→3→4

 配られ,ドヤ顔で解答用紙を見ていたら目が点に 2行記述が3つしかない!

私の内心:"おいおいおいおいおいおいおい(略)"

 最初数行目に時事ネタが入っていてげんなりするも,全部読めば(解く側にとって)良い(論理展開の)話でした 論理は掴めた!120字が前半に飾りをつけすぎて尻すぼみというか言葉足らずに... 大体予備校速報と全問コアは一致

 ...漢字間違えたけど^^

余儀って....議じゃ..... 耐性をミスった人もいたり,今年地味に間違えた人多め?

 

50分経過 2へ

 世間の皆様は源氏かよ,と思ったようですが私は恋愛ネタ!キタコレ!!と思いました

 反語好き過ぎでしょ今年 主語は取り易かったです(恋愛ネタなので..)

 単語力が足りず1つ,意味が分からず最後1つ,微妙に取り違え1つ,と程よく死にました

 

70分強経過 3へ

 最初の一行目で若干のデジャヴを感じた後,"客人出てきすぎでしょ笑"という感情に一時押し流されるも途中で"あ,知ってる話だわ えほんで読んだわ"と気付きウキウキに

 ただ文章自体が簡単過ぎて平均自体も高そう

 須の意味を知らず,誰も知らないやつだと見切ったのでテキトーに書く

 最後の東里の丈人が進撃の巨人のジャンで再生されました 最後だけなんとまとめたものか迷った

 

90分経過 4へ

 めんどくさかったしポエミックなやつでもなかったので最初に全部読んで,良心的だなと思う

 シャクシャク進む 2個目が一番むずかった

 

 110分経過 一通り終了

 普段30分あまりくらいなので,2行記述の1問減少分そのまま時間が浮いたんだろなぁと瞑想に耽る

 40分見直しして色々日本語的に書き直して150分経過

 

 

昼休み

 国語の試験中最初の方に,前方の人が出て行ったと思ったら冷えピタして帰ってきて(発熱した模様)換気もしていなかったので,ちゃっちゃと食べて外へ

 暇だったので1号館をぷらついていたら鉄緑の友達(数学鬼強そして全強)が席で赤本を解いていたので半拉致

 廊下で"私は1完だから..2時間後には60点差だね" "はっはっはっ" "フォローしろや"なんて話していたところ,なんと奇跡としか言いようが無い感じにいりゅうさんが通過 いりゅうさんはあんまり気付いてらっしゃらなかったようですが,不審者並にガン見して半拉致

 久しぶりにJKとして見られた気がする(見られたということにしたい)

 

 

数学(100分) 4→3→2→1→3→4→2?

 開けてびっくり見てびっくり 解けそう

アアギさんの記事のこともすっかり忘れ,とりあえず後ろから全部半端に遡上

4→3→2→1で40分経過していた気がする

 

漸く私の本業微積(第1問)に回帰,本腰入れて答案に書き始める

およそ55分経過 微積解けた~ あれ?30点クリアじゃん?

 

4が小問ごとにイケそうムリそうが分かっていたのでつれづれに済ませる

具体的には(1)と(4)の答えだけ,(2)は部分点狙いで二項定理とか書いてみたけど詰んだし速報見たら無縁だった (4)も論証0で"2.(end)"しか書いてないので数点かな..

 

3が確率なのにイケそうな予感がしたので突っ込む

 あら不思議 できた

 

たしかこの辺りで80分経過

座標かベクトルなことだけは見えた2へ

範囲をベクトルで考えるとか詰む気しかしないので座標を置いてみる

微積をわからないまま3年放置した私,なにが正解なのかさっぱりなのでとりあえず範囲の式を展開しまくり全部書く 結果,無事に詰む

 

飽きたので(残り5分)やめて,1と3の計算ミス確認

残り3分くらい,そうだ部分点狙いだと思い出し,2をとりあえ~ず範囲をこねくりまわし,領域と呼べるものを出す

 ちなみに何の変哲も無い長方形になりました "東大入試でこれは無いわww"と内心大爆笑 何か変哲があるから問題になるわけで

 

100分経過

 

 

 

退出順番アナウンス,ビリ 微妙な落胆の雰囲気

明日は一番だろうからいいや~と甘く考えた

夜は眠くなったので10時過ぎに寝ました

 

 

 

2日目

快☆眠☆(8h以上寝た)

 今日は記述量がハンパない勝負の日なのでバレエの子みたいに髪上げてガッチガチに固めました笑

 昨日さすがに早過ぎたので30分遅らせて言えを出た 京王線と着いた駅ホームの混み方が昨日の比じゃなかった 早いにも早いなりのメリットがあるのね..と感じる

 

 昨日すっとばした特進ゾーンに行こうと思うも,駅を出たらなんと荒巻先生がわんこを抱えて立っている(そして野島先生と並んでる...oh)

 初めてチワワを触らせてもらいました 予想外の触感だった ありがとうございます;-;

 テンションが上がりすぎて野島先生をガン無視してしまった 本当にごめんなさい

 特進はすーっとお菓子もらってすーっと可愛いスタッフさん拝んですーっと引いた ありがとうございます!

 また鉄緑ゾーンへ 去年度英語を習った先生(とてもかわいい)がいた! "今日はあなたの庭みたいな科目だから!"と励ましていただいた ありがとうございます好きです^^

 そして通常授業は取っていないけれど講習を取っていたり英語の先生繋がりだったりして微妙に認識していただいている世界史の先生もいらした

私"あの...おはようございます○○と言います(名字)"

先生"知ってるよwww"

私"えwwww"

和やか 第1問何が出ますか?と訊いたら微妙な顔をされるも教えていただけた ありがとうございます;-;

 

試験官の先生がめちゃくちゃ素晴らしい方でした..あと2日間散歩して,キャンパスの雰囲気に惚れました 学校に惚れるって本当にこういうことなんだなと思いました 二次試験を通して,初めて死ぬ程通いたいと思いました^^笑;

 

 

地歴(150分) 世1チラ見→世3→世2チラ見→日1~4

 世1を見て古代?!!となる でも色んな所でさんざんやったところだからいけるかも..?と期待を抱く

 世2 わかんねぇww

 世3 5分程度で(6)(8)以外はすっといけた..はずだった

 

10分経過 楽しげに(後に勘違いと判明)日本史へ

 第1問 鉄緑の先生ありがとうございましたでもいまいち書きにくいです! B入らない

 第2問 野島先生ありがとうございました でも肝心の機関名がわかりません!Aが..

 第3問 鉄緑の先生ありがとうございましたドンピシャです

 第4問 ただの知識問題 原敬内閣付近は鉄緑でも東大教室でもやったなぁ..B明らかに何か物足りないがわからないもんはしょうがない

感想は2つ

・的中ってこんなにするもんなの?実質全問見覚えが...

・的中してもテンパって要素抜かせば意味ない

 

 

70分経過 世界史へ

第2問 半分くらいんぬぅぁああああ(`o`)という感じ 具体的には,

人種の話じゃないのかよ..カトリック教徒って括りですか..マレーシア...七年戦争じゃないの...差別待遇1行ってなに....

んぬぅぁああああ(`o`)

 

ネタばらしすると第3問は4つ間違えました笑えねぇ...

センター前から必死でやったのが嘘のようです()

 

--この辺は時計見てません--

 第1問よく読んだら比較?共通と相違点?書くの?ローマの帝国成立ってどっち?ローマ書くこと多いよね?とわぁあああ( ´ ཫ `)しました

 政治面に流れないよう必死で食い止めましたが... ロ:中=13:7(行)になりました

 ローマはアウグストゥスで事実上の帝政が~,しかし本格的な帝政はディオクレティアヌス帝で始まったと言える~とごまかし(字数犠牲の放棄に近い),中国は秦王政で止めた

 中国は書くことは書いたし篆書まで書いた(高校2年間書道選択にしたことをこれほど感謝したことは無い)んですが,なんせローマが13行も上でふんぞり返ってるため要素を落とさざるを得ずおじゃん

 苦し紛れに"中国のこれはローマと対照的""ローマと同様中国では.."と書いてみましたが,ただのリード文だったらこれもおじゃん

 

135分経過 書き終える

15分で見直し,ほぼ書き直す所はなくそのまま終了

 

 

 

昼休み

 ぼっちで徘徊しているときの他の人からの視線に耐えられなかったので,1人でうろうろしていても一番目立たないということで他の建物巡りをしました

 

1号館の外国語試験全すり替えの教室,1教室に2人とかあって驚きました..

900番教室は..でかすぎてね,Ⅲ類大変だなって感じでした 綺麗でしたがトイレちっちゃいし

11号館もでかかったです

7号館はⅡ類でしたが...長机なのは5号館と同じだけど古い,あと机の間隔が狭かった

結論:5号館は恵まれてる

 

 あと結局1人もお会いできなかったので,このブログの読者は実は0なんじゃないかと不安になりました笑

 

 

 

 

英語(120分) 2チラ見→4a→5→4b→3並行で1b→1a→2ab

 

 2aをチラ見して本当に笑いました 鉄緑の友達は"思わず周りを見回しちゃった"と言っていました(不正行為と疑われそうですが...笑)

 2aとbの求める形式が今までと逆転した感じでしょうか..bに寄ったというべきでしょうか...

 "指定文1行形式"の2aはかっちりした論理展開を求めていて2bは軽めというか創作性の余地もあるというかだった印象があるんですが....今回2aは論理というより創作の要素がだいぶ濃いというか...逆に2bは説得力が求められていて,私は手間取りました

 

 

4aはナイ!!というよりはドッチ?!パターンだった(適当)

5は読み易かったです アの単語穴埋めマークを終了10秒前に2つ入れ替えたら当たってました

4bが英語一番の反省問題...everは訳し忘れるわ安直な訳を量産するわ....

solitudeを"1人であれこれ考えること"と盛った誤訳をしたので,軽く計算した得点から-2してみました(7/12点に)

 

実は4a,4bに結構手間取り,リスニング前に1bまで済ませるつもりがここで既に35分経過

ここでリスニング10分前放送設備最終確認の放送がかかりだして中々のボリュームでした 私は4b和訳中で日本語を扱っていたので難を逃れましたが...あれ結構気が散りますね なんとかリスニングA~C下読みを済ませる

 

45分経過 リスニング感想は2つ

・発音が良過ぎて遅くても聴き取れない() ネイティブだとキットカットがキッカッってなるじゃないですか あれでした しかもAからイギリス英語でしたが,鉄緑のイギリスおばさんよりはマシ

・普通に速い() 鉄緑より全然遅いらしいとか聞いていましたが,年によるのでしょうか...鉄緑スピードでしたよ...帰国子女になりたかった

 

 ただ設問は親切で,1回で3~4つは答えを選べたので2回目に(周りへの威圧もかねて)バサバサめくって1bに突入

 すると天啓 簡単め

最初の文が物語風で勘弁してくれと思ったが,読み進めればscience research系,しかも穴埋め部分が短い なんとリスニング中に終わり巻き返しを見せる

 

75分弱経過 あとは1a,2abを潰すのみ

 1aもたしかリスニング中に若干読めていたため,時計は見ていないが逆算すると15分かからず終えられたんだと思う 二項対立が明確かつ日常性のあるテーマだったので,去年なんかより全然素直だったように体感

 

 

85分経過

 英作で,普段2b→aと書いていたのではじめbを考えるも,what forから何も浮かばず3分程腕組みで浪費してポイ捨て

 2aは,散歩で風景と雰囲気に惚れたばかり()だったので,愛を込めてessay風にしたためました

"木々が風と奏でる歌声に木陰で耳を澄ませる"とか今考えたらキモすぎる(書いた)

 

 

100分経過

 数十分前に一度挫折したので萎えつつ,浮かぶ気がしなかったので下書きせずとりあえず第一文をいきなり解答用紙に書いてみる作戦に (じいさんを癌ってことにしました)

 最初が決まれば後ろも書くことは決まったのでよかった

 

115分経過 書き終わる!!

1b,4aを見るも直すところなし 読む気もせず(2の文法ミスを探すべきでした)

そんなこんな残り2分になりもう直せる時間なくね?と思いつつ5をめくって,一セット迷っているところがあったのを思い出し,替えてみる

 マークを塗り終えた瞬間鐘が鳴って120分終了

 

 

 

待機中

 なんか待機中,他の教室で英語が遅れて進行しているところがあるらしいのでトイレは静かに行くようにと言われました

 リスニングの不具合か,トイレの人を待ってくれて開始が遅れたとかですかね?

 

 全教科終了後なので試験官の方々が受験生に"どうだった?"とか訊いていて,本当に良い方たちだなぁ..(´`)と

 受験生どうしでも,斜め前の2日中発熱していた人が横の人と楽しそうに話して,そこからどこ住みか話が始まったり...すごく和気あいあいとした雰囲気に

 こんな感じになった教室は少なかったんじゃないかと

 

 私はそのとき必死(のふり)で英数の再現答案を書いておりました() 試験かのような形相で書いていたら何してんだコイツという目で周り中に見られたような...こづかい稼ぎだよと言ってやろうかと思いました

 

 退出が今日は逆順で最初だろうと楽しみにしていたら,昨日と同順に1号館...900番...と呼ばれだし,うわーと思っていたら

最後の5号館は呼ぶのさえ忘れられました

アナウンスが"1号館...900番..........12号館..7号館....以上です.(切)"と鳴り響き,教室ではため息と"帰れねぇじゃんww"という笑いが

 ちゃんと後に5号館もアナウンスに入れてもらえました()

 

 

人波にもまれて退出

1日目も,西口に迂回するルートにサークルの勧誘が大量にいて,合格手続きのサークル勧誘はこんな感じかぁと感慨に浸ると同時に,これを遥かに上回るのか...と思い気が遠くなりました

 美女図鑑に勧誘されたい人生でした()

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=azunki

 

 

東大受験生ブログランキング

良かったら投票お願いします_ _