現状報告3 | 小豆東大文Ⅰへ行ってみた

小豆東大文Ⅰへ行ってみた

中学受験偏差値50校の文Ⅰ志望女子校生の勉強記録
鉄緑/東大特進,高2は駿台も齧ってました
模試成績開示主義.
気ままです
2017-01-25. 文Ⅱ志望から文Ⅰ志望へ変更
2017-03-10. 文Ⅰに合格いたしました!

 

 

 

こんばんはーお久しぶりです

 

ざっくりまとめると,

履修が決まり,サークルが取り敢えず決まり,開示情報が染み渡り始め,駒場の構内図を仄かに把握し始め,言語クラス毎の雰囲気が分かり始めたこの頃です

 

 

・履修

クラスをバラし隠すものも何も無いのでざっくりまとめ

文Ⅰ必修の法Ⅰ/政治Ⅰ

1S必修のスポ身

1S必修の情報

1年必修の初ゼミ

1年泣かせの必修ALESAともう一個英語必修

必修と必修ぽいニ外を4コマ

を取った上で"リベラルアーツですよ~!!"と選択を入れましたが

 

まず4コマしか選べないし

似た分野の選択授業が週のうち数コマに密集しているのでダブルブッキングしまくりで履修できないものが多数だし(Aセメや2年次にリベンジすることになる)

 

えぇ....って感じです(笑;)

15コマまで入れられるんですが,私は先輩のアドバイスも聞きに聞き,考えに考えた結果

・空きコマ嫌だ(理系はレポート準備等あるらしいが文系は本当に暇)

・1限嫌だ(8:30~というのは他大学を聞いても一番早いらしい 実際無理)

・5限嫌だ(終わるのが18:30近い,特に4限空きコマしてまで5限に入れたくない)

と試行錯誤した結果14コマ入れました(意識の低さ)

 

月曜は3限から(3限は実質行かn...いえ黙りますね),水木は2コマのみ,楽単目当てのクズな取り方をした授業無し,と素敵な感じに仕上がりました

火曜は問題なんですが...(今日)

 

ALESA1限は頭おかしい

 

 ALESAはたぶん必修の中でも1,2を争う単位の厳しさで..大体4回休んだら落単確定というシビアさ()

 そもそも英語でdiscussionをしessay(academic writing)を書くという内容もハードなわけですが,私は先生が現時点情報を集める限り最上に当たったようで,あとまあessayは読み慣れているのでそこはあまり問題ではなく

 やはり問題なのは1限.どういうことだよ1限って

朝は電車も混んでいて毎週なぜか大幅遅延していますし..

今まで私が遅刻していないのが奇跡です()

 

加えて火曜は,1限から寝不足で死にそうな顔をしながら来た上で5限まである

 ...意識が低い?その通りです()でも眠いんです..丸一日4コマ授業,しかも1発目がALESAはキツいものが...

化粧はとうの昔に諦めたので,昼とか夕方にトイレでジャブジャブ顔を洗って頑張っております__

 

 

 

まあ1限から来ないといけないのは実質()火曜だけですし月曜等午後からの曜日もあるので,頑張ります..受験生活では結局ずっと生活リズムに悩まされ最後には吹っ切れましたが,大学生になってもやはり悩まされています

 受験時代の生活リズムが抜けなくて,ついつい4時とかまで寝ずにいてしまったり..

勉強をしているわけでもなく,丸々SNSや寝落ちに吸い取られています

 大学生と言っても皆こんなクズでは無いと思います..._笑;

 

一人暮らしの人は洗濯が一番のハードルらしいです

洗うのが面倒,干すのが面倒,畳むのが面倒と

 あと風邪を引いたとき絶望するらしいです笑

 

履修についてはこんな感じですかね

 

---

 

サークルは,裏千家/バドパ/FGA(暫定リスト)になりました

まだ入会手続き等はしていないのと音楽系は系統や知り合いに併せ増えるかもしれないので暫定ですが..少なくともこれらは入らせていただく予定です

 

 裏千家:茶道(歴中1~高3)

 バドパ:バドミントンサークル(歴中1~中2夏前)

 FGA:バンドサークル(歴中2~高2)

プラス,クラスで五月祭会計(歴:高校で文化祭委員会計)

とまあ見事に,中高でやったことを全部続ける/再開する感じになりました笑

 

新しいものも見に行ったんですがね..(ex.航空部,子ども会,ジャズ研,弁論部..)インカレに怯えて帰ってきたり,部並みの活動日程でついていけなさそうで諦めたり,活動が本郷キャンパスで諦めるものも

 まあ2年以降履修が変わってゆとりができたり,3年以降本郷に移ったりしたら(移るのかな?)入ろうと思いました しょうがない

 

ちなみに今まで恐らく特定を恐れて伏せていましたが(色々半端にかじりすぎて部の経験経緯だけで特定につながりやすいので),中学の頃若干バド部でした^^;

 なんで辞めたかは忘れましたが笑,やっていた頃は細かった覚えがあります

 若干ダイエット気分も持ちつつ,運動サークルは他に行くつもりも無いですしなるたけたくさんバドパには通いたいです~

 

サークルについてはこんな感じで

 

---

 

開示について下馬評

尚友達の少なさによりデータの母数が低いのはご了承を

 

私はまあゴミのような地歴で受かったわけですが

諸感として

 

国語...採点厳しい

 同クラは65~75に集中分布していて,最高点は80の人が崇められています笑次いで78,76..と続いている感じです

 70の私は可も無く不可も無く..古文漢文でアド取ってこれなので,18/40,20/30,22/30,10/20くらいだと思います(模試通りですね)

 

数学...数弱数強は東大にはバレる

 数弱代表で2完2半(?)で49だった私や,2完したのになぜか40を割った人がいる一方,数強でブイブイ言わせていた人は0完でも50~来ている人が多いです

 東大には分かるのでしょうか(笑) ちなみに満点は同クラにもいました

 

地歴...採点かなり厳しい

 私は地歴65点という,75点の安パイ戦略すら大きく割り込む惨事になったわけですが,案外惨事は多発しているようです

 地理がn<25が同クラに2人いたり...(世地選択)

 日本史で40点以上が同クラに限らずとも本当に数える程しかいなかったり..(鉄緑勢込みで)

 世界史はもっと悲惨だったり...というか世界史は得意だった人が30点台にはまっている人が多いようで,大論述にミソがあったのではないかと私は思っています...(31点が悲し過ぎて)

 

英語...上位層凄まじい

 100点overが帰国無双組に多発していますね(白目)私の感触としては1B易/3帰国には易/4A易め/4B易め だったんじゃないかなと(私とは言っていませんよ)

 中層以下は'15以降の"例年通り"かな?と クラスは65前後~100弱(G1は2~3人)の分布です

 ちなみに帰国は文法が弱いと言われがちですがそれは日本の英語教育にはめこんだ場合であって,4Aのような間違い探しは帰国曰く"読んだら,なんか変だなぁって分かる"らしいです(怒)

 

 

総合としては,私は得点戦略や傾向分析をあまりやらなかったので,国語地歴がこれだけ厳しかったのになぜ最低点があんなに高く出たのか不思議です_合格者は皆数強だったとか,合格者は英作の平均が高いとかですかね..

 

色々聞いて思うのは,結構人によって色々な取り方があるなぁと

 例えば同クラに合格者センター首席がいるんですが,センターで私と100点以上差(換算得点で10何点差)があっても二次を足すと私とあまり変わらなかったり

 例えば英語G3数学1完でも社強で2科目とも今年の採点で40overを叩き出し受かってきた人もいたり

 社会が私より若干低く数学も同じくらいでも英語で殴って(帰国子女怒)入っている人もいたり

 理Ⅲですが,英語がG3(理Ⅲではやや少ないらしい)でも理数ほぼ満点に加え国強で突破した人もいたり

 科目数の多さが特徴の東大では苦手をなくし没個性的な点の取り方が一番の近道だと言われますしそれは本当にその通りですが,やっぱり人間は人間ですし皆強みがあったり戦略があったりして特徴のある得点をしている人も一定数いるのもまた確か

 私も点を見れば英語で殴ったタイプに入る感じがしますが,結論,2/25時点で自信が持てる伸ばし方をすれば何でも良いと思いました

 

 

以上開示

 

---

 

構内図把握について

 

未だに私は毎日迷っています(笑)それだけです..

 

---

 

クラス毎の雰囲気については,知る限りですが

 

インター:知らない怖い強そう

 

ロシ語:60人クラス,多過ぎて中々仲良くなるのが難しいとかなんとか

 とりあえず文字の読み書きの練習からやっているとのことでお疲れ様です

 Twitterがめちゃくちゃ面白い人が多いらしい,イタ語以上らしい

 

コリ語:いい人たちそう

 未知だけど平和なよいクラスらしい

 

ドイ語:いっつも発音練習してる,隣の教室だと野太いうなり声が延々聞こえてきて非常に怖い

 英語との乖離が甚だし過ぎて発音も綴りも大変そうでお疲れ様です

 

チャイ語:TLPの女子の多さ 延々4つの発音をやらされているらしい

 "マァ↓"と"マァ↑"と"マー"と...?らしい 発音お疲れ様です

 

フラ語:女子率.圧倒的女子率.(特に文Ⅲ)

 母音が12個ある+発音大変らしい お疲れ様です

 

スペ語:ウェイ

 髪色がここだけ違う 雰囲気が違う 騒ぎ方が違う 男女の絡みが違う

 

☆イタ語:Twitter芸人の巣窟

 母音がアエイオウと日本語と完全一致,アルファベットローマ字読みのためrの巻き舌除きとても読みやすい そのため進みは早い気もする

 クラスは謎の一体感 情報の授業等で"群れて騒いでてうるさい怖いウェイ"と他クラスに言われているとの噂も ウェイじゃ無いんですけどねぇ

 ただただツイ廃が多い 情報の時間はTwitterをやっていない人にアカウントを作らせる時間と化している:通称"Twitter一列"

 五月祭話し合いもあり,オリ合宿話し合いもあり,シケ対押し付けあいもあり...楽しくやってます^-^

 

---

 

オマケ 授業たち

 

スポ身は運痴なので無事フィットネスという運痴矯正コースに入れましたが,なんだかテコンドー的なのをやるらしいです (詰んだような...)

 

ニ外が4コマあるのは,三外(第3外国語)でアラビア語やらギリシア語やらを取ったりしない限り皆同じなんですが,想像以上に多いですね

 というのも,march早慶等でニ外のあるところに行った友達に訊くと皆週1コマだの2コマしか無いようで...これは東大の良い点だなぁと思います

 

一方英語について,ALESA以外にSセメは一列という共通テキストを読み進める授業をG2で受けているんですが..

 クラスもG2でもいくつもありますが,私のところは何と言うか...レベルが低いです

 先生がという話ではなくて,この間授業を受けて"これが東大入試上位2~4割層なのか"と思いました(普通に失礼なこと言ってます)

 たしか上位1割がG1(TLP),2~4割層がG2,残り6割がG3で,見た感じ帰国子女は大概G1に吸い込まれていくようです

 当てられて読めない,音読量が恐ろしく少ない,構文が分からない,単語を知らない,柔軟性のある覚え方をしていない,等色んな人がいて,まあ何を思ったかというと音読/しゃどいんぐ大事だよねということです

 ちゃんと予習はしているので,英語は引き続き頑張っていきます_ _

 

---

 

 

 

 

こんなもんですね!書きたいことは全部書きました!

五月祭,読者さんやブロガー同期や先輩やと色々な方から連絡を受けていて有難い限りです_

 若干予定が入るかもしれませんが,土曜午前と日曜一日は少なくとも本郷内に存在しているはずです_ _