ぼくらのなつやすみ | 小豆東大文Ⅰへ行ってみた

小豆東大文Ⅰへ行ってみた

中学受験偏差値50校の文Ⅰ志望女子校生の勉強記録
鉄緑/東大特進,高2は駿台も齧ってました
模試成績開示主義.
気ままです
2017-01-25. 文Ⅱ志望から文Ⅰ志望へ変更
2017-03-10. 文Ⅰに合格いたしました!

 

 

こんばんは,暫く振りです.

 

 

昨日で試験が私は全て終了いたしまして,本日よりめでたく夏休みでございます.

9月いっぱいまでなんですかね?だとすると,65日でしょうか.長い.

ただ,科目によって試験日はまちまちで,理系は必修科目の重たい試験が(文系が夏休みに突入した)金,月に集中しているらしく,ピヨピヨ言ってらっしゃいます.

 

文系は基本的に授業は先生が喋ってて試験では論述で内容をまとめたり自分の意見(のようなもの)をうにゃうにゃ書けば多少それらしきものが出来上がりますが,理系はそれとは違って大学でも受験のように問題を解いて答えを出す系の授業・試験が多いイメージです.文Ⅱの取っている経済,数学系の授業もそうですね.

 

何が言いたいかというと文字数で押していくスタイルを身につけてしまった私には唯一解を求めるような能力はすっかり失われてしまったということです 理系大変そう.

私には幸い理系の知り合いもぼちぼちできたので話もたまに聞くのですが,理系といえど,高校の数学物理化学だけでは太刀打ちできないものも多いよう.理系大変そう.

 

 

ちなみに駒場はエアコン代が値上げされそうでやばいのなんので,肝心の試験前に図書館&教室のエアコンを切られたりすったもんだしています,暑い

 

 

 

 

{E8E05497-8A1B-41CC-AF84-498FC3B325FB}

 

試験期間の勉強時間です...

7/20も7時間くらいだった気がします

エグいですね(普段との差が)

 

徹夜に次ぐ徹夜のぶり返しで,今日は15時間少し寝ました(最終起床14時半)

生きてるって感じですね()

試験も終わり,ロッキンに向けて純粋な心で存分にぶち上がれるので幸せです

 

 

夏休みの予定,目標などなどでも書いておこうと思います

 

 

お盆の時期に大体全員,1s文理全員必修の初(年次)ゼミ(ナール)の最終レポートが提出でして,私も8月15日に提出期限が設定されているため,実質お盆まではのんびりばかりもしていられません^^;

 

予定としては

 

ロッキン

クラス旅行(オリ合宿の下見)

映画3本(銀魂,のげのら,ポケモン)

 

等々

 

あと,夏休み中もサークル活動は止まらないようなので,夏休みからは各サークルにコミットして行きたいです(笑;)

 

 

 

他やりたいことの目標としては

 

簿記(2,1級)

数Ⅲ(経済系の授業も今後履修しようかなぁと思っているので)

本を読む!(好きな分野,小説なんでも)

プログラミング(javaかC++かは未定)

イタ語をちゃんとやる

ギターもちゃんと再開する

(ドラムを始めてみたいなぁとも..)

 

等でしょうか!

 

 

 

特に大事なのが読書でして...

1sセメは実質害悪ALESAだけで10単位=5コマ分くらいの時間と労力を犠牲にしたため,とにかく時間が無いこと時間が無いこと...3コマ常時ブッチしてもなお死ぬかと思った

 

 ALESAの教員も最終授業の終わりに"君たちの楽しい学生生活はこれからだ(ドヤ)"とか言っていましたし...失われた3ヶ月分を補うつもりで,進振りのことも考えねばいけませんし,たくさん調べて本を読みたいなぁと思っています

 単位を取ることと,時間割のブッキングを考慮していくと,結局自分の本当に興味のある授業はいくつも取れないんですよね...特に1sセメは.

これから1a,2sセメは徐々にゆとりを持って履修を組めると思うので,単位と折り合いをつけつつ生活したいところです! 

 

 

あ,ちなみに期末試験で政治Ⅰほぼ確実に落としました()

 

 

 

文Ⅰが進振りに挑み駒場を卒するには,法の授業sセメaセメ分か,政治の授業sセメaセメ分のどちらか1セットが必修でして

政治をsセメで早くも落としたので,aセメは政治は撤退して履修せず,法を取ろうと思います~

(政治を撤退するので,その分の単位埋め合わせで経済履修を検討中なんですよね..)

 

 

 

 

まあ勉強の外でも色々と大変なことが続いているんですが,夏休みを充実した楽しいものにできたらよいなと思います^^/