センター試験1日目 | 小豆東大文Ⅰへ行ってみた

小豆東大文Ⅰへ行ってみた

中学受験偏差値50校の文Ⅰ志望女子校生の勉強記録
鉄緑/東大特進,高2は駿台も齧ってました
模試成績開示主義.
気ままです
2017-01-25. 文Ⅱ志望から文Ⅰ志望へ変更
2017-03-10. 文Ⅰに合格いたしました!

 

 

 

連日ですね,珍しいことです

 

来年度以降の身の振り方については少し考えております

進振りまでは存在は続けるとは思いますが

 

 

 

 

センター,私文の方はお疲れ様でした,国立/理系の人は1日目お疲れ様でした!

 

暇ではないのですが不幸なことに試験勉強をpcインターネット接続下にておこなっていたため,夜22時くらいに我慢の限界がきて解きました(受験生の人は見ない方が良さそう)

 

国語は見ていません 

 

世界史 83

日本史 69

英語   192

 

うん....まさに予想の範囲内という感じです()

しみじみ味わいながら解いたので(といっても去年の問題の記憶はすでにほぼ無いが)所感めもします

 

明日の理数系もありますが,(絶対解けないので)解く保障がないので,今日の分であげてしまいます

 

 

 

 

 

世界史はしりません 忘れてるーという感じ(こなみ)

あ,過去問で3~4つ出続けていた並べ替え問題が去年('17)1つに減った傾向が続いて,今年'18はついになくなるんじゃないかと密かに予想を立てていたのが当たり地味にうれしいです(笑)

 

 

 

 

桃パック,日本史的中させまくってた感じがしましたがどうなんでしょう,私が甘ちゃんなんですかね(間接的に,選択肢に入っていた事項が本番外れ選択肢にいるみたいな感じで3~4問あったように感じました)

第一問で,ゆるキャラをそんな真顔で考察するなよ...となりましたね.

 

 

地歴(日本史)はなんかぱっと見ひどいですが,去年センター直前12月の駿台プレで日本史71点だったので,世界史も日本史も実は1年前の12月,1月に鬼のように詰め込んだ以前のレベルに戻った程度なんじゃないかと楽観視しました(こなみ )

 とはいえ,知識はそのとき以下でしょうから(現役武官制とか,すごいやった覚えはあるのに山縣有朋の名前しか思い出せなくてガン萎えした),問題の解き方というかアテ方というか謎の技法が残っていて上乗せされた節もありそうですが

 

 

 

 

 

 

英語は発音2番で早々に吹っ飛ばしました パックを解いてみたときも発音アクセントばかり間違えましたし,発アクは一定期間内にどれだけ量を解いたか(要は慣れ,水物)なんだなぁ...(   '-'   )と答え合わせしながら思ってました

 物語文,去年の寒い上に拙い文から反省したのか,形式チェンジ?で探しやすくなっていましたね 頭の中にめっちゃブサイクな踊り狂うタコが浮かんできて踊り食いしてやろうかと思いました 単語言い換えのやつを間違えた上,こたえを見ても考えてもまるで理解できずブチギレています(こなみ)

 

あと形式チェンジ絡みでもう一つ思ったのは,AABとかBABとか組み合わせを選ぶ文法問題,今年は今までと比べて,直前の会話内容だけでなく会話全体の内容掌握を問うている風が強まっている感じがしました 気のせいかもしれませんが() 結構ここは平均低いのではないかと思います

 

 

 

 

 

 

総括:2回受けるのは絶対めちゃくちゃしんどい

 

 

 

国語は明日解くと思います(しれっと追記するかもわかりません)

 

期末試験が来週水曜からですが,水曜に1つあった後は次の試験日は再来週月曜という意味のわからないスケジュールになってしまいました 1日Max2個なので,(これから)がんばります...

期末が駒場は終わるのが早いらしく,1月末から春休みに入るので,母校の茶道部に顔を出せるのでは無いかと希望が出てきました それを生きがいに,期末が終わるまで単位目指して粘ります..._ _