あけましておめでとうございます | 小豆東大文Ⅰへ行ってみた

小豆東大文Ⅰへ行ってみた

中学受験偏差値50校の文Ⅰ志望女子校生の勉強記録
鉄緑/東大特進,高2は駿台も齧ってました
模試成績開示主義.
気ままです
2017-01-25. 文Ⅱ志望から文Ⅰ志望へ変更
2017-03-10. 文Ⅰに合格いたしました!

 

 

時期が空きすぎるとタイトルの季節感がいまいち掴めず安易に走りがちです()

 

(メリークリスマス・ハッピーバースデー自分・)あけましておめでとうございます という感じです,タイトルは

 

 

 

ざっとさらうと,クリスマスプレゼントに妹に鉄壁を買い与えました

 

起きて枕元に重量感のある小包を発見しいそいそとビリビリ開封する妹(エビ中にハマっている妹は,ライブDVDかと思ったそうです,すまんな妹)

→うっすら見覚えのある黒い本が出てきて真顔になる妹

 

そしてこの流れを物陰で見守り爆笑する私

→隠れているのを見つかりすっごい呆れた顔で妹に怒られる私

 

まあ妹ももう高2です,公立といえど単語帳は1冊をとことんやるべきと考えているので買い与えてみました(あとは自分が心中した鉄壁ちゃんを3月に捨ててしまって以来歯がゆい思いをしていたので自分も盗み見るように買いました...)

 

 

妹に後日インタビューしたところ,既に

・高校で定期的にテストのある単語帳が1つ+

・通っている塾で定期的にテストのある単語帳が1つ

あるらしく,3つめにはなかなか手を出せずまだ綺麗な状態で眠っているそうです

 

仕方ない状況ですが,高2までに単語を固めると楽ですし,妹自身"単語力がヤバい"らしいので早いとこ鉄壁と邂逅して欲しいなと見守っています

 

妹の教科書やら塾で買わされた参考書やらはしょっ中勝手に部屋に忍び込んで拝見しているのですが(),英文解釈70というやつは結構よかったです( "これいいね~!!"と目を煌めかせて妹に言ったところ(なんでお前が)という変な目つきをされました)

 簡単にいうとポレポレのちょっと易しい問題多め&解説詳しいver. です

問題も,文法事項と高1~2がちょうど苦しむくらいの語彙がふんだんに盛り込まれていて,オイシそうでした

 ポレポレと比較すると,ポレポレは割と1問につき文法事項/訳テクニックは1つの傾向が強い(イメージ,感触)のに対し,こちらは複数が1問に盛り込まれていてより盛りだくさんという感じ まあ裏を返せば,高1~2前半にとっては重すぎて辛いということにもなりそうですが...^^;

 これいいな,と思った1冊でした

 

最近妹の勉強にどこまで介入するか,というよりは本格介入すべきか否かを迷っています...

現状は全く介入せず, not at all です(私がすぐオーバーランしてしまい妹がすぐふてくされて喧嘩になるので...)

  妹の進路がまるでわからないし,下手に介入したせいで文系に無理に引きずり込んでしまったりするとよくないなぁと思ったり

  逆に放っておいて高3で目も当てられない感じに仕上がってから"どうして教えてくれなかったの!"と(親に)詰られるような展開も予想できないことはなく...

塾も,なんだか高校受験で通っていた塾の系列で1つ集団+1つ個別に行ってるようで(しらない)すし,なんやかや塾も大変そうだし家まで勉強勉強を持ち込むのも辛いかなぁという理由で今はのびのび布団でみかんを取り合ってプロレスしています

 

弟については高校受験は全くわからないのでパス

私の期末(来週から再来週)が終わったら私が一人部屋退去処分になり弟が入居してくるようです

 ちなみに期末はヤバい.今日は法学の試験勉強を始め,六法には憲法も入っているんだなぁと学習するなどしました(六法を初めて開いた)

 というか黙っていますが普通に単位がやばいです(本当にやばい方のやばさ) まあそれは半年後くらいに記事に書くことでしょう

 志望学部的にも点数は必要ないのですが...そもそもの単位すら危うい

文1女子で留年とかいうことになるとかなり少数派で特定祭りになりそうなので頑張っていきます(血涙)

 

 

------

 

余談ばかり積み重なるのが私の常ですが,本題

 

1年って早いなぁというもので,センター1日前となりました

 ただ去年と違うのは,早いと思いながらも12ヶ月(あるいは4月からの9ヶ月)分過ごした思い出がしっかりあることです

ですから受験生の方々は,記憶はなくても,毎日だらだら勉強していて気づいたらここまで来たように感じても,ちゃんと1年分勉強していますから,安心して受けて来てください.

 

あと,東大受験の皆さんは,たぶん私よりいい点数がとれますから安心してください()

そしてもし私くらいの点でも(私はマークミス込で776点)ちゃんと二次取れば受かりますから安心してください()

 

東大のセ:二次=1:4比率って結構絶妙なもので,センターでタコ殴りしても受かりますし(例:同クラの885点overマン),センターで100点差をつけられても二次で1,2科目得意を発揮できれば受かります(対比としての私.得意科目と言えるものがあるのかは疑問)

 まあ上手くいったら素直にバンザイしていいですし,やらかしても気楽にいてもどうにかなるでしょう...(私が勝つと兜の緒を緩めまくり全裸になるまでたるむ人間なのもありますが^^;)

 

あとパックは難しすぎますね,やっぱり(物好きに見せてもらって解きましたが,河合ですら難しいような)

 

 

 センターは人も雑多な人がいますし会場もなんの縁もゆかりもないし,個人的には大して楽しくなかった気がします まあ同じ名字の人が固まっているので,イケメンがいたら名字だけは分かるのはよかった(?)ですが

 二次試験はもっと楽しいので,二次をめがけて頑張ってください(センター前にいうことではない気がする)

あ,センターは食糧を色々持っていくとよいです 国語とか結構終わるのが遅めで,お昼までお腹が鳴るとか最悪です 集中も途切れますし 他人のお腹の音すら怖かったら,隣前後の人くらいにはキットカットを分け与えて食べさせておきましょう

二次試験は逆にお昼しか休憩がないので,食糧が多すぎると余るか食べすぎて苦しむかします

最後に 頭痛薬腹痛薬目薬解熱剤は絶対持っていけ.お姉さんとの約束だ.あと目が悪い人は替えのコンタクト/メガネ,花粉症持ちの人は念のため花粉症薬もあるとよかったり

特に女子は,まあ色々分かるでしょう,万全の対策を (痛い目どころか試験中に死にそうな目に遭った人) メンタルが強いなら気力でどうにかなったり,集中力で打ち勝ったりしますが,特にメンタルが弱いとそれで総崩れもあり得ますから,本当にもったいないです

 

 

 

センターが早いのは悪いこともありますが,二次試験まで1ヶ月以上ありますし,早慶までも1ヶ月ありますから,時間があるとも言えます.とても良いことです.

しかも,センターは知識蓄積ゲームスピード勝負の面が強いので,なんだかんだ二次試験に直結します. センター対策で得た多くのことを大切にできるとメンタル的にもいいんじゃないかなと思います.

 

知り合い全ての人,読んでくださっている全ての人が成功することを祈っています.

頑張って.