消しゴムの鬼 ナンシー関さん | にがおえ・はんこ屋 バジバジハンコ

にがおえ・はんこ屋 バジバジハンコ

ご訪問ありがとうございます!
似顔絵・消しゴムはんこの制作活動を行っております。
どうぞ、ごゆっくりご覧ください。


みなさんこんばんは。
ご訪問・いいね・コメント等ありがとうございます(^ω^)


今日は大阪梅田のLOFTに、
ナンシー関さんが過去に作ったはんこを見に行きました。

 

 

photo:01

 


コラムニストであり、消しゴム版画の創始者であったナンシー関さん。
作ったはんこは5000点以上だとか!

ひらめき電球マメ知識
消しゴムはんこを彫る専用の消しゴムで有名な「はんけしくん」

 

 

 

photo:06

 


ナンシー関さんは、初代はんけしくん(1995年)の監修をされていたんだそうです。
私は最近知りまして、驚きました(^^;;

 

 

 

 

 

photo:02

 


↑ナンシー関さんのはんこ。
リアルな似顔絵と、その人を表すような言葉が彫られているのが特徴的です。
味があって魅力的。見ているだけでクスッと笑えてきます。

 

 

 

 

 

 

 

photo:03

 


↑ジャイアント馬場がいました(笑)

 

 

 

 

 

 

photo:04

 


↑記念スタンプもおして帰ろう。

 

 

 

 

 

 

photo:05

 


↑お守りまでいただき、大満足です(^ ^)
消しゴムはんこの礎を築いた、ナンシー関さんのはんこを見て、改めてはんこの奥深さを感じました。