幸せな脳を作る食事 | 体質改善を目的に食で根本改善!!アロマトリートメントも取り入れ独自のメニューで心と身体をケア アロマサロン グランツ 坂口直子

体質改善を目的に食で根本改善!!アロマトリートメントも取り入れ独自のメニューで心と身体をケア アロマサロン グランツ 坂口直子

10年前パニック障害を患い、病気を根本的に治したくてアロマ、ミオンパシー整体(筋肉療法)、コーチングを勉強しました。そして最後に辿り着いたのが食と、ファスティングです。これにより私はどんどん輝き笑顔を取り戻すことが出来ました。

おはようございます(^◇^)

 

 

昨日は私凄く体が怠くて

午前中のお仕事が終わったら

サロンで

あまりの怠さで

ぐーすか寝てしまった…💦

 

IMG_20180914_001906000.jpg

 

体がしんどい時

体調が悪い時って

何故か思考までマイナス思考に陥りやすい…

 

昨日も陥ってしまった…泣

 

 

何もかもが不安で

ひとつの問題が大きく膨らんで

ちょっとした問題なのに

関わる全てがもう私には無理!!

ってなっちゃって最悪でした

 

 

 

でも大抵そういう時って

体の調子が悪いんですよね。。。

 

心と体って本当に密接な関係なんだな

と身を持って感じます!

 

 

『病は気から』って言いますもんね!

 

 

 

今日はこんな気付きから

幸せホルモン♪のセロトニンのお話を

少ししますね!

 

 

セロトニンってご存知ですか?

 

別名で幸せホルモンと言われています!

これ脳内ホルモンなんだけど

脳で作られるのはほんの少しで

実は腸で95%作られていると言われています(^◇^)

 

だから腸を綺麗にすることがとっても大切!

 

 

腸の環境で性格まで変わるって聞いたことがあります!

 

凄いよね!!

腸内環境で性格まで変わるとわ!!

 

 

ではどうやって腸を綺麗にするの?

 

私がお伝えするのは凄くシンプルです!

 

昔の人が食べてたように

食を改善すればおのずと腸は綺麗になります!

そして便秘も体調不良も

改善されていきます!

 

 

ではまず何をすればよい??

 

それは

 

玄米とお味噌汁を先ずは主食として

毎食食べるようにしてください!

 

 

玄米が毒素を吸収して

お味噌汁がその毒を

体外に出してくれる働きがあるそうですよ!

なのでこの二つは

ペアで接収してほしいのです(^◇^)

 

 

そして朝一番に起きたら

塩気の飲み物を飲む!

 

塩気の飲み物を飲むことで

胃腸が働き

食べたものが吸収されやすくなり

腸は蠕動運動を始めるので

便が出やすくなります!

 

 

腸を綺麗にするのは

やはり腸内に便を滞留させないことです!

 

あとお肉類を必要以上に接収しない事!

 

必要以上に取ってしまうと

体で吸収されなかったたんぱく質が

腸にそのまま送り込まれて

悪玉菌のエサになります!

そうする事で悪玉菌が増えて

腸内環境が乱れてきます!

 

これは余談ですが

腸内環境の状態が一目で分かるのが

便です!!

 

便を見れば善玉菌が多いか

悪玉菌が多いかが分かります!

 

善玉菌の多い便は

黄色または黄色に少し褐色がかった色です!

そしてよく言われるバナナのような形の

柔らかい便です!

 

臭いも少しするぐらいで

そんなに臭くないです。

 

逆に悪玉菌が増えてくると

黒くて硬くなり

臭いは臭くなります!

 

そして口臭や体臭が臭くなります!

 

 

このように自分の腸内環境がどうなってるか

 

便を観察してみてくださいね!

 

 

ちょっと話がずれちゃいましたが

この幸せホルモンのセロトニンは腸でほとんどが作られているので

腸内環境を綺麗にしましょう!

 

って事でしたよね!

 

 

ストレスや緊張を感じると脳はセロトニンを分泌します!

そして自律神経のバランスを整えようとします。

 

 

でもストレスや疲労が溜まりすぎると

セロトニンの分泌量が減ったり

働きが制御されてしまい

気がめいったり憂鬱になったりしてしまいます!

 

ではセロトニンを増やすにはどうしたらよい??

 

セロトニンは必須アミノ酸の1つの

トリプトファンをエサにして増えていきます。

 

トリプトファンは体では生成されないので

食事からとる必要があります!

 

では何を食べればよいの??

 

トリプトファンを多く含む食材の中に

私が積極的に摂取してください

とお伝えしている

味噌や醤油の大豆の発酵食品や

玄米などの穀類

ごま、などが含まれています!

 

乳製品や肉、魚にも含まれていますが

動物性たんぱく質に含まれているBCAAというアミノ酸が

トリプトファンを脳へ取り込みにくくするそうです

なので植物性の物から取ることをお勧めします。

 

 

これを見てもやはり

玄米に味噌汁は必須だってわかりますよね!!

 

ここは絶対に必須で食べていただきたい!

 

そしてトリプトファンをしっかり取って

セロトニンを一杯作って

幸せホルモンを放出してほしいです!

 

玄米にお味噌汁飲んでたら

腸内も綺麗になります!

 

腸内が乱れていると

イライラもするし

気分も滅入ってきたりします!

 

 

食事を整えて

体の中から健康になる事とと共に

幸せホルモンもいっぱい作って

精神的にも安定させていく

 

 

わ~

この世の中こんな人でいっぱいになったら

喧嘩や争い事も減るんだろうね~

大げさかもしれないけど

 

世界平和の土台になるのは

やっぱり私達が日々口にする食だと思います!

 

 

ちょっといっぱい書いちゃったけど

要は玄米と味噌汁と

朝に1個梅干し食べて

お肉類を減らすことから始めてみてください~

 

 

きっと今より元気もりもりで

幸せオーラ―一杯になりますよ!!

 

 

それと体調が悪いときほど

頑張って食事を整えてくださいね~

そうする事で

体も心も元気で幸せになれます!

 

ではまたね~(^^♪

 

 

……………

 

あなたはいまの体のままで本当に大丈夫ですか?

 

食事を本来体が喜ぶ食事に変える事こそが

幸せいっぱいな人生を送れる土台となる!!

 

 

9月20日(木)14時~17時

10月13日(土)14時30分~17時30分

グランツにて

健康で幸せになるための講座を行います!

 

詳細はこちらから