9/2ベビマ教室♥️ | 川西市のベビーマッサージ教室baby&mama Fufulaめいの毎日を楽しむブログ♩

川西市のベビーマッサージ教室baby&mama Fufulaめいの毎日を楽しむブログ♩

わらべうた♪ベビーマッサージbaby&mama Fufula☆川西・池田・伊丹・宝塚

今日の生徒さんは同じ日に同じ病院で、出産したママさん達
1人は本日3回目のレッスンになる、Mちゃん。そしてMちゃんママ紹介できてくれたAちゃんの2人レッスンでした
{6866D90E-AA47-4AA7-9396-EAF62B68987C:01}

10ヶ月になり、ハイハイだってつたい歩きだってできちゃうお二人さん
この時期は自由に動けるようになって、何かをじっとするというのを1番嫌がる時期でもありますよね。

Fufulaでは、1人1人、その子の成長に合わせ、無理に寝転んだままでやるのではなく、座ってやりたい子、うつ伏せが好きな子、また立ってるのがいい子など、その都度いろんな格好で楽しめるよう、提案しています

初参加のAちゃん
上の前歯2本がまだはえてないのに、その隣の二つがはえてきてて、笑うとすごくかわいい
リンゴがコロコロのキャベツがキャーのところがつぼにはまったようで、すごく笑ってくれてました
{2CF9B393-BD66-4A2F-9B5B-C487CF8DD281:01}
ママもすごく楽しそうにして下さってて、とてもよかったです❗️
恐らく、マッサージの満足度としてはゴロンのままでできたわけではないので、そこまで満足できなかったかもしれませんが、赤ちゃんのちょっとした反応を見て、みんなできゃっきゃ笑いながら過ごす、この時間がとっても大切なんですよね
ママが笑うと赤ちゃんも楽しくなっちゃいます❗️
とっても楽しかったですとメッセージもいただき、私もすごく嬉しかった
とても元気でおしゃれなステキなママでした


今日3回目のMちゃん
相変わらずすごい速さのハイハイで途中何度も脱走を試みてましたね笑
それをみてまたみんなで笑って、楽しかったです
{F30320BC-4D42-4681-8A46-D84047E9B9BA:01}
準備体操でするおててパチパチーはもぅ自分でできちゃうようになったんです❗️
その部分がすごく気に入ってくれたみたいで、パチパチしてはドヤ顔を決めて、ほんと可愛かったです
始めての時はじっとしてないMちゃんに戸惑ってたママも、じっとしたまましなくていいんだと、動きながらのマッサージに慣れてきたとおっしゃっていました
赤ちゃんとママがが楽しくできればそれが1番です
動くMちゃんを追いかけながらも、ちゃんとマッサージできてましたね

今日の2人はハイハイも得意、じっとごろんはなかなかしてられないので、基本的にはお座りでのマッサージをさせていただきました

途中、ハイハイする2人を追いかけな、みんなで円を回ってるようになったり笑
{780E5E43-D640-4D56-8600-D12932443F1D:01}

ほんとによく笑ったレッスンでしたね

背中のマッサージはこんな風に立ってしたんですよ
{62B06CE7-A094-4D3A-9C2F-435FB1233FA2:01}

できたねイェーイ👍とタッチしてみたり
{706E41AD-28D8-4F50-828D-798C63FA3F8F:01}

寝起きで大丈夫かなー?なんて言いながら始まったマッサージでしたが、ほんとにご機嫌にさせてくれましたね

私もとっても楽しい時間でした
お越しいただき、ありがとうございました