保育園なのに進級式が平日で午後保育ナシ! | ゆきなのワーキングママ日記

ゆきなのワーキングママ日記

不妊治療を乗り越え、二人の息子に恵まれただ今4人家族。
普通の家庭だけど中古マンション購入した上に
今では注文住宅一戸建ての夢を叶えました!
断捨離・整理整頓にハマっています。
もちろんインテリアも。
キレイで整った身の丈暮らしを目指しています

保育園からの月1のおたよりで


「4/1」は入園式及び進級式で


揃ってご参加下さい

午後保育はありません


・・・・・・・・


・・・・・・・・



4/1って平日やんか!!!!


しかも午後保育がない!?


どういうこと!?


うちの保育園は毎年
日曜日に入園&進級式があったんですよ

休みの日だから
助かる~って
思ってたんです。

けど、今年
事務員さんが変わって

いきなりのそんな案内。


他のママ友も


「困る!!!!!」

って言ってたんですが

どうしたらいいんだろう…
って思いますよね。

仕事にもよると思いますが

●仕事休めず誰にも預けられずマジで困る人
●仕事は休めないけどご両親が来る人
●仕事午前休んで午後ご両親に預ける人
●シフト制で調整が効く人
●そもそも休みの人
●仕事休める人

こんな感じですかね。。。
困り具合が高いのは

●仕事休めず誰にも預けられずにマジで困る人

ここだと思います。
パートの方も多いので
割合的には少ないかも。

だけど
4/1なんて月初じゃん。
忙しい人いっぱいいるじゃん。
事務系の仕事してたら
処理とかたくさんあるじゃん。

他の保育園に聞いてみたら

土日にやってるところ
平日にやってるところ

どちらもありましたが

平日にやって午後保育がない

ってのは

どこもありませんでした

そしたら

「相談するところがあるよ~」

と教えてもらった人がいて
そこに一緒に電話をしよう!
ってなったんです。


保育指導課

というところでした。

最初の入園ならまだしも
進級式です。

ただ、説明会もかねてるので
本当は行きたい。

だけど、まぁあとでプリントも来るので
それはどうにかなるとしても

午後保育がないと
仕事休まないとだめじゃん!!!

なんというか
そういうので
休みを使いたくないというか…
病気の時にとっておきたいんですよね。

一応旦那はシフト制なので
休んでもらおうと思ったら

休んでもらえます。

だけどやっぱりこれも

ただでさえ土日で休みが
かぶらないのに
そこで休んでもらうと
家族で出かける休みが
減っちゃうんですよね…

せめて午後保育があれば
午前だけ休んで行って
午後から仕事!

ってのもできるわけです。


とまぁそういう感じで
困ってるんですが…

と保育指導課に
相談の電話をいれてみました。


すると

認可の保育園は
平日は開所してないと
いけないことになってるそうです。
それは義務だそうです。

指導の対象になるということでした


言ってみれば


平日に進級式をして
午後保育しません!

ってのは


会社におきかえると


本社に内緒で

営業所が勝手に
午後休みにします!!!



って言ってるようなもの。


会社だったら
ありえないですよね。

電話は匿名でできました。
名前も電話も
きかれませんでした。

やっぱり
子供を預けてる手前
名前を出すのはね…

保育指導課の方は


「保育園に指導をしてみますので
しばらく様子を見ててください。
何も変化がない場合はまたご連絡ください」


とのことでした。

今の事務員になって
保育園がいろいろ変って
ほんとめんどくさくなりました。

お盆だって
本当に仕事がどうかの
証明書もらってきてくださいとか。

会社の印鑑がいるとか。

でも様式はありません。とか。

どういうことじゃーーーって
なりますよね。

会社だってそんな簡単に
ハンコ押してくれませんよ。

結局それはクレームが
沢山でたようで
しばらくしたら
張り紙なくなってましたけど(汗)

なんというか
保育園は

働くママのための場所じゃ

ないんですか??


幼稚園ならわかります。
午後保育なしでも
誰も文句は言わないでしょう


でも
保育園は違いますよね…

働いてて
預けるところがないから
預けてるんです。

それなのに

平日午後保育ありません!

てのは

なんか違う気がします

本当に指導が入って
変わってくれるのか…

しばらく様子を見たいと思います(泣)


お手数ですがぽちっとしてもらえるとうれしいです!
いつもクリックありがとうございます!
すごく励みになっています☆


↓↓