アナログとデジタルの融合(フュージョン)ニセコ合宿。
{5E46255C-D38C-4A77-8D3F-2BA6031B6207}

デジタルツールのスマホもアナログツールの方眼ノートも両方使えてこそ、効果倍増!


 
 
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方、宜しくお願いします。
また来たよ、の方は今後ともご贔屓に。
 
札幌 で  バッチ博士 と
スマホでイケてる自撮りしたいアラフィフママ
を応援する バッチフラワーの薮崎千尋です。
 
ウインク
 
なぜなら、このマーケティングニセコ合宿で
(はてな?の方は→★始まりました★★その2をどうぞ)


すっかり「スマ中ウインク(スマホ中毒)」で隙あらばFacebook投稿をし、
そしてソーシャルマーケッターのまちゃさん(→★click)から、写真のコツを伝授してもらいつつ、
それを方眼ノートにもまとめていたからです。
 

デジタルツールとアナログツールの融合(フュージョン)
最強!!
 
 
どんな風に融合(フュージョン)?
分かりやすくお伝えします!
 
 
 
たとえば
ニセコ合宿、初日のお昼。
余市の柿崎商店 海鮮工房さん。
{BA884985-1574-4DD7-9E9F-A2526A86C184}
私は、道民のソウルフードなホッケ定食。
 
 
写真をどう撮ろう?
 
それを方眼ノートで解説します。
 
 
まず情報を、事実と解釈と行動に分けます。
 
 
【事実】
ホッケ定食(710円)
大根おろしはオプション(有料50円)
大根おろしは山盛り
ご飯とホッケとお味噌汁とお漬物
 
 
 
【解釈】
やっぱり、ホッケはソウルフードだ
有料オプションの大根おろしが思った以上に山盛りで驚き
ホッケが脂乗って大きくて美味しそう
 
 
 
【行動】
大根おろしの意外な山盛り感を入れ込んで撮影しよう
{D0CFE33E-DE84-412D-A6B2-14B05D9FE258}

 

その結果。

image

この「写真を撮った」という行動は

次の【事実】になります。

 

ザザッと方眼ノートはこんな感じ。

 

{384BA357-C61C-4ED6-9D1E-7A285EFF8215}
上段がまず撮影するまでのもの。
下段が、その事実を踏まえてのもの。
 
 
下段の流れです。
【事実】
他の人が頼んだホッケ定食があった。
同じホッケ定食。
写真の主役が大根おろし。
 
【解釈】
やっぱり主役はホッケだ!
オプション大根おろしある人にサービスで大きなホッケなのかしら?
同じ値段なのに?
 
【行動】
ホッケが主役、美味しそうにアップ
ホッケ同士の比較写真を撮る
 
 
 
そして、まちゃさんからスマホのコツや加工のアドバイスを頂き、
 
 
ホッケが主役、ドーン!!
 

image

 

ホッケ比較をバーン!

 
{A2EEFB81-1458-40CD-A145-A47612B7572D}

下が私。1.8倍
 
 
 
 
デジタルツールのスマホも
アナログツールの方眼ノートも
使い方!を知ってるかどうか
それだけの違いです。
 
 
ビフォー
image
 
 
アフター
image
ホッケ美味しそう!
 
だから
 
美味しそうなお料理とアラフィフ女子のほどほど盛り自撮りのコツ、わかりました!
コツを伝授できる(笑)
どんな写真撮ってるの?って興味ある方は、
私のインスタグラム→chi*hilo
も見てみて下さい。
 
 
 
つづく
 
 
札幌 で 
バッチ博士 のフラワーレメディ を
これ良いよね、どう?って語り合いたい
流し の セラピスト 千尋でした。
 
基本、身軽な出張専門。
あなたのところへ伺います!
 
いいね
読者登録
を気軽にしてくださると
日々更新する励みになります♫
 
インスタグラム→chi*hilo
フォローして下さい♫
 
 
 
最後までおつきあいを
ありがとうございます!