犬服講座-長袖ロンパース | イタグレBarryの日記

イタグレBarryの日記

イタグレ♀Barry(バリィ)の日常です。

季節が変わってきたので、

少し地厚な飼い主のトレーナーで
ロンパースを作ってみました~。

背中はいい感じ、、、
{5DC39256-888D-44B2-A190-1282A597C7E0:01}


ですが、、、

キツキツで後ろ足が通せない
{C1B5DFF6-8C49-44B0-8B07-201B2C8884D5:01}


袖にはシワが
{D35A45BE-03FF-4CFA-94E3-866CB0596E12:01}

夏に作った型紙をもとにしたのにナニが
いけなかったのか、、、

ひと~つ、夏より伸びない生地だった
ふた~つ、生地が厚いからサイズ感が変わる
み~っつ、袖丈の長さ修正は
                  延長すればいいというもんじゃない

ということをこの度の失敗で学びました。

、、、作る前に気づけるレベル

 


型紙の修正に犬服講座へ~しっぽフリフリ


飼い主、自分で犬服を作るようになるまでは、
"修正なんて、ちょこっと拡大か縮小すればいーだけじゃん"くらいに思っていたような気がします。


しかーし、
型紙修正はイバラの道えーん

(いや、できる人はできます(^▽^;))
{4DB5E1B1-B62C-47EC-B935-5C89D5470AB2:01}

立体的な洋服を平面の展開図にして考えるんだから
単純にいくわけがなかったんですよね~。
 

でも型紙が修正できるようになれば思い描いた立体を創り出せるのが服作りの醍醐味ではないかと、

うっすら思い始めています。

ええーっと、まだ、かなりうっすらデス(苦笑)



日も暮れて、ようやく完成爆笑
新たにロングネックに変更♪
{D44C960B-5859-4DC0-B0C8-B9A72C3AC79C:01}


お腹まわりは、
{6F521D65-8974-4723-8DD1-5C278885FC9A:01}


ゴムを入れて脱着しやすくなりました!
{6EA9148B-F0C9-46D1-A1E6-FD7D71DD5A94:01}

袖の余計なシワもなくなりました!
{C571C4D0-6685-424B-8CF7-DF0CFF5B8B95:01}

でも、さらなる修正ポイントが見つかって
また一から型紙をやり直すのでしたー


まだまだイバラの道です