バスケットノート:視える化 | 元バスケ日本一チームのシューターから伝授してもらった練習法で、点の取れない選手から県内トップレベルのシューターへ成長した秘密

元バスケ日本一チームのシューターから伝授してもらった練習法で、点の取れない選手から県内トップレベルのシューターへ成長した秘密

元学生日本一チームのシューターから
伝授してもらった秘密の練習法で
点の取れない選手から
県内トップレベルのシューターへ
大きく成長した。

その秘密の練習法を
試合で活躍できる可能性で満ち溢れている
あなたに伝授します。

 

んにちは!

 

チナツです。

 

 

前回は、

 

「おすすめの漫画」

 

の紹介について、ブログで書かせていただきました。

 

『SLUM DUNK』

 

から得られるものは多く、

 

私も青春時代の悩みを解決できるヒントを

 

この漫画が教えてくれた。

 

他の人からのアドバイスを

 

どんどん聞いて、

 

バスケットの視野を広げて

 

上達スピードを上げていこう。

 

ということでしたね。

 

 

 

さて、今回は

 

「バスケットノート」

 

について、伝授します。

 

 

 

はじめに、

 

「バスケットノート」とは、

 

バスケットの日記のようなものです。

 

 

 

書き方としては、

 

毎日コツコツと

 

日付、天気、練習・試合場所、練習時間、

 

練習メニュー(ポイント・注意点など)、

 

今日の反省、明日の課題、練習の感想

 

食事内容

 

短期的・長期的な目標を

 

あなたの思うままに

 

A4ノートに書き込みます。

 

 

 

ちなみに、

 

短期的・長期的な目標というのは、

 

例を挙げると

 

 

短期的

 

⇒「1ヶ月でジャンプシュートをマスターする」

 

長期的

 

⇒「1年後には、スタメンになる」

 

という感じに。

 

 

長期的な目標があれば、

 

それまでに

 

いまやるべきことはどういうことで

 

どのくらいのペースで達成しなければならないのか

 

という短期的な目標を

 

スケジュールで組み立てられるようになるので

 

目標が明確になり、

 

あなたは確実に成長して、

 

目標を達成できるようになります。

 

 

 

 

 

オフの日は、

 

今日は何をした

 

食事内容

 

その日の感想

 

など、

 

思ったことを書き込みます。

 

 

 

 

あなた自身で

 

「この書く項目を増やしたい」

 

「ノートの大きさを変えたい」

 

と、思ったら

 

あなたの書きやすい方法で書いてもらっても構いません。

 

 

 

 

あなたは、練習したことや感じたことって数日後には

 

忘れてしまいませんか?

 

せっかく教えてもらったことや感じたことを忘れてしまうと

 

プレーはいつまでたっても覚えられませんし、

 

あの時の悔しさや楽しさを、どうしても

 

思い出すことができなくなってしまいます。

 

 

とても、もったいないです。

 

 

 

ということから、

 

毎日コツコツと

 

バスケットノートを書いてほしいのです

 

 

 

これは、

 

毎日ではないと意味がありません。

 

なぜなら、

 

昨日のあなたがあって今日のあなたがいて、

 

人間は毎日の経験の積み重ねで成長していく生き物だからです。

 

 

 

 

 

あなたの練習したことや感じたことを

 

「視える化」

 

することで、

 

あなたの中で忘れてしまっても、

 

ノートが思い出させてくれます。

 

客観的にあなた自身を見つめることができて、

 

いま何をするべきか理解することができます。

 

 

これは、

 

あなたのシュートを打った分だけ決められるようになるためには

 

とても大切なことなのです

 

 

 

 

ぜひ、今すぐ実践してみてください。

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!