元同僚Kと今シーズン初の三島に来ました。

ここ数日は気温も高く、前回の相模湖とはうってかわって快適な釣り日和。。晴れ
魚の活性アップにも期待が高まりますw

5:40、ともえボートから出船。
しばらく来ない間にだいぶ水量も増え、行けるエリアも広がった模様。

とは言え、まずは去年調子が良かったポイントのチェックを。。というのもあり、ボート屋出て左の岩盤エリアへ。
岩盤、浮きストラクチャ周りをノーシンカーで探りますが。。無反応ガーン
そう上手くは行きません。。

気を取り直して、みんなが向かった上流方面に行ってみることに。
流れを登りながら、個人的に三島では信頼感のあるミノーシェイプで岸際を撃っていくと、バイトがわからないタイプのヒットが。
そんなに引かれず、あっさりランディング。

ミノーシェイプのチャートカラーで釣れました。
チャートで釣れるとちょっとしてやったり感あって嬉しいのは僕だけでしょうか?w
あと、今回からフックセッティングを変えていて、
細軸→太軸、1/0→2/0にして試しています。
その方が動きが良いからなんですが、案の定フッキングは悪く、この魚は針が全然刺さってませんでした。。

さらに登りながら岸際を撃っていくと、岩盤のところでロッドに違和感が!?
今回はしっかりフッキングして、魚を浮かせてみると。。
あれ、なんかデカいびっくり
若干焦りながらも寄せてきて、1回暴れられるもなんとかネットへ。

これは。。来たかもしれないラブ

初の50cm!ゴーマル‼

笑い泣き笑い泣き笑い泣き
いやー、バス釣り始めて2年半くらい、
47cmを3回釣ったのがこれまでの最大だったんですが、久々の自己新更新でした‼
これは嬉しかった笑い泣き

ルアーは同じミノーシェイプのシナモンブルーフレーク的なやつ。
魚の引く力もあってか、針は貫通してて安心しました。

というわけで、もう満足したのですがw
さらに川筋をさかのぼって、ついに最上流の辺りへ。
ルアーはチェンジして、以前作ったケイテックグラブのテールを切ったイモ(笑)を岩盤の流れ込みで沈めていると、ラインが走る!ひと呼吸おいてフッキングし、42cmのバスを捕獲。

ピンクのケイテックイモw
やや飲み気味ですが、しっかり針が刺さってました。

ここまで、同乗してるKはダウンショットをメインで投げつつも全然釣れてなかったのですが、3インチセンコーを1本あげると、同じ場所であっさり40アップを捕獲。さすがセンコーw

最上流まで行った頃には昼になったので、ボート屋に戻ってカップ麺でも食べようと来たルートを戻る。。
ここまでノーシンカーでしか釣ってないので、他のリグでも反応を見よう、とイージーシェイカーのダウンショットリグをキャスト。
ワンドの入り口辺りでシェイクしていると、、

35のきれいなバス君。
めちゃいい位置でフッキンググッ
しかし相変わらずイージーシェイカーは釣れるとリグが絡まるな。。ガーン

で、ここまでで12時くらいだったのですが、
昼から17時は1本も釣れませんでした

なんでや。。

厳密にはノーシンカーで2回バイトがあったんですが、ワームを5インチのミノーシェイプにしてたところ、ワームがずれるだけでフッキングできなかったという。。
5インチミノーシェイプは、使い方の研究が必要です。。

まあでもそれ以外、ダウンショットもネコリグも巻きも反応なく。。
あと午前でちょっと燃え尽きたというのもあるw

まあそんな感じで4本でフィニッシュでした。
多分フィールド的には釣れる日で、きっと釣る人なら10本とか釣れたと思います。。まだまだですね。
でも記録更新できたから、今日は満足です。

で、明日はそのまま戸面原で釣りして帰りますw