秋山川釣の家

水温 14-18℃


相模湖に行ってきました。


いい加減クランクで釣りたいので、「小さくしたら釣れるかな?」という安易な発想のもと、今回はプラグをタイニークランクだけにしてみました。



しかしそうすると、クランク用に使っているジリオンsv twだとあまり飛ばないし、自分の腕だとキャスト精度も落ちてしまうので、スピンクランキングなるものに挑戦してみました。

単にスピニングタックルでクランクを投げるだけなんですけどね。。爆笑


投げてみると。。

めっちゃ使いやすいびっくり


3月くらいにフロロ7LBでスピンクランキングを試したときは、全然飛ばなくて数投で断念したのですが、ナイロン6LBにしてみたら気持ちよく飛びますね。。ナイロンライン、見直しましたw


で、朝は6時出船でいつものコースへ。


秋山川は水温15℃ないくらい、軽く見て回ったけどシャローはヘラがはたいてました。


本湖まで流しながら進んでいきます。

揚沢で対岸やってた人が、僕の目の前で釣りましたw

吉野は無。。

勝頼でネコリグにバイトがあったような?しかし乗せられず。



本粉は水温17℃〜18℃。

本湖北岸でミラージュスティックに何度かチェイスがあるも、バイトまで至らず。。

てかそんなのばっかだなw


そこでスピンクランキングのことを思い出し、こんな感じのオーバーハングの中に潜ってテロテロ巻いてみると。。



ググッ!ん?食ってる?!となって、

ついに今年初のクランクフィッシュが!!


 

小さいw

まあ、せっかくクランクで釣れてくれたんだから贅沢は言うまい。。
ルアーはBタイトDRでした。

その後、同じような所をクランクで巻いてみるも、続かず。。

レイダウンの大場所で同じくBタイトDRにバイトがあるも、うっかり普通にフッキングしたら抜けてしまいましたガーン
あれはもったいないことした。。
タイニーブリッツDRを水面まで追ってきた魚もいましたね。

その後、風で波がけっこうあったので、ラトル音の出るTGワーミングクランクショットに替えて岸際を巻きながら勝頼まで戻るも無。。
最後のあがきでミドストとかやるも無。。

という感じで終了でした。

釣果は寂しかったですが、そもそも先回とかマスうお座しか釣れてないのでw
若干進歩したと思うことにしよう。。

帰りながら、ノーシンカーとか持ってるとついついそっちを投げてしまうので、練習のために敢えてクランクしか持ってかないでやるのもいいかもなーと思いました。
どうせノーシンカーでもダウンショットでも釣れてないので、だったらクランクのキャスト数を稼いだほうがいいかなとw

ちょっと次回に向けて考えます!


タックル
フェンウィック AVS66M-2
17コンプレックス 2500S
ナイロン 6LB