2016年まとめ | 多摩川.鶴見川.BASSとったるでー

多摩川.鶴見川.BASSとったるでー

多摩川鶴見川ブラックバススモールマウスバス釣行日記。など(読んだら釣れなくなるブログ)。

2016年釣りまとめです

ってもう2017年3月春も間近…(笑)

まったく読む価値がございません







巣に帰りましょう






私も最終的にビール飲みながら書いたので良く分かりません

www








だらだらしてたら2月中旬なのに2016年の釣りを振り返ってみます

…去年は本当に色々な事が多摩川であった気がします(笑)


ざっくり去年の釣行を…


2月…ぼちぼち多摩川に出始める

毎週デカイのかけるが…バラしにラインブレイク…帰りはラーメン食って





夜は泣きながら寝てましたwww

3月…

ようやくナイスサイズを1本とれる

が…春なのにそれから暫く良いサイズがとれなく…3月も毎週毎週泣きながら寝てましたwww




4月…

プリップリなスモールがなかなか釣れなく、またまた泣くwww


5月…


スモールが全然登戸じゃ反応しなくなる

…登戸の春の混み具合も何処へやら??…釣り人も一斉に登戸から消えるwww


6月…

釣れな過ぎでずーと泣くwww


7月…


登戸を少し上流へ行き始め夏のスモールの釣り方を覚える


8月…


多摩川では初めて1日10匹位釣れて二桁いった(稲田堤で)

稲田堤のスモールのストック量に驚く


9月…

台風ばっか


10月…


あんま記憶にない


11月&12月…

釣り以外が忙しくなりボチボチ位しか多摩川へ…
行けず


ざっくり
そんな多摩川ライフの1年でした

そんな1年でしたが…色々な事がありました


ある日…多摩川で子供が流れて来た

笑えない話でした

なんとか助けて無事でございました

また去年は何故か多摩川仲間が一気に増えて、楽しく多摩川を1年過ごさして頂きました

そしてRESPECTする方が沢山出来た1年でもありました

ある多摩川で知り合った方は、あらゆる釣りをしてどんどん新フィールドに出向き新しい釣りを覚えて、楽しんでいる方でした

…非常に自分にかぶりました

自分の話になりますが、最初釣りをしたのは幼稚園の時に親に連れられ多摩川ガス橋の下でハゼ??釣りをしたのが初めてやった釣りではないかと記憶してます

そして小学生になり、親に釣りに行きたい釣りに行きたいといつも言ってた記憶があります

小学生3年になり引っ越しを気に親と一緒じゃなくても多摩川などへ行く様になり、引っ越し先で釣りが好きな友達も出来て、100円あれば当時100円だった赤虫を買い釣りに行った記憶があります

小学生高学年になり、多摩川の鯉、等々力のヘラブナ、多摩川ため池などで口細などの小物釣り、その辺りからルアーを始めたと記憶してます

多摩川丸子橋でのラージ、横浜の野池のラージに通いブラックバスにはまったと思います

中学生になり河口湖やらメジャーフィールドに出かける様になり

高校生時代は電車や原付で各地バスを釣りに行き、海や磯釣りなんかもかじりました

NBCチャプターにもJrで少し出てました

小学生から一緒にずっと釣りしてた友達は結果バスプロになり一時期は日本最高カテゴリーのプロ戦にも参戦していました

あっ現在もスポンサーのついてるバスプロです

そのバスプロの友達が20才台でボートを買い、日本各地のメジャーフィールドに釣れて行ってもらいました

関東メジャーフィールドはほとんど行った事があります※当時のメジャーフィールドです

その後私は仕事も忙しくなり

地元多摩川や鶴見川へ釣りが主になってきました

特に最近はラージとは違う感覚のスモールに魅せられ、スモールのメジャーフィールドに謙遜ないサイズも出る多摩川が面白くなってます

と話は脱線しましたが、そんな釣りが好きな私の小さい頃の自分とかぶり、逆に若さゆえフットワーク軽い彼か羨ましくも思えました


…また多摩川で知り合った尊敬するある方は…スモール釣りにバーブレスで挑んでる事を秘密裏に知りました

…ある方を思い出しました

楠瀬直樹氏です

実は子供の頃多少接点があり、楠瀬直樹氏の弟さん等は一緒に釣りをした事があります

楠瀬直樹氏とは奇才、天才、釣りを愛し、魚を愛し、バーブレスの提唱者の1人でした

突如topバスプロからバスプロを辞めた方で去年亡くなったそうです(一説によるとブラックバスをこれ以上傷つける事に心をさ痛めバスプロを辞めたとか…噂です)

私も数回面識があります

話を戻すと多摩川で知り合ったバーブレスを実戦して知り合いは…

あー魚の事考えてるだなー…

と関心させられました

魚釣りって魚を虐めてる様な知能が高い人間が考えた遊びです

釣りをしない方からみたら、魚を虐めて何が楽しい??

と思われると思います

もちろん私も魚を虐めてる事に関して否定もしません

しかし…釣り人たるものリリースする魚を余り傷つけたくないってのも事実

そんな知り合いがバーブレスにしてる事から尊敬に値し、色々考えさせられました

と沢山尊敬出来る人が居て書ききれません(笑)



またある日は2chに叩かれ(笑)

良くブログ見てんなって関心しました

またある日は多摩川の漁協や内水面に腹がたったり

オイカワだって多摩川じゃ国内外来種です

鯉だって世界侵略生物ワースト100に選ばれ世界規模だと危険視されています

スモールマウスバスの繁殖力は危険視する必要はありますが、多摩川の漁協はスモールマウスバスを釣りをしてる方からお金を取っているのも事実で多摩川ではスモールマウスバスは魚種認定されていません

また多摩川内共有12号では漁で生計を立ててる方はいません

そんな多摩川でスモールマウスバスばかり敵視するのは私は反対です

多摩川の水温の高さも、専門家は問題視してる方も居ます

家庭から出た雑廃水を浄水場で水を綺麗にして、水温の上がった水を多摩川へ…

多摩川に登って来る鮎は水温の暖かさから産まれた川を間違え多摩川を登るそうです

上流から流れてくる多摩川の水は羽村取水場でほとんど取水され、以降多摩川の水は家庭から雑廃水を綺麗にした水だと言われてます

…って話がまた脱線しました(笑)

また話は変わりますが、釣り場公開の是非を問う様な話題も私の事が2chで大分書かれていた様です

確かに釣り場公開の是非を問う問題もありますが、私には私の考えがあります

これからもまったくスタンスを変えるつもりはありません

釣り自慢??

私より多摩川でスモールを沢山釣ってる方は沢山居ますし

自慢と思えた方には申し訳ないですが、スタンスを変えるつもりはありません

タックルだって私のタックルは貧乏タックルです

ベイトだって巻物は今だ10年以上も前のリールを使ってます

逆にタックル良くて釣れれば苦労しません(笑) 

ブログ見て気分悪くされる方は見なきゃ良い

また私に否定的な意見をお持ちの方はどうぞいつまでも否定的な事を書いてて下さい

私は暗くなるまで多摩川へ出て暇がある限り多摩川に遊んでもらうつもりです

貧乏なタックルでど下手くそ

そんなんで私は構いません

愛着ある貧乏タックルでど下手くそな私は今年も多摩川を楽しみます



…さて…そろそろ

スモール様見たいね。

www


んじゃまたな。