Seriaアイテムで楽しい工具箱~作り方~☆ | 64COオフィシャルブログ「☆むし子の100円パラダイス☆」Powered by Ameba

64COオフィシャルブログ「☆むし子の100円パラダイス☆」Powered by Ameba

ちょっとのアイデアとちょっとの根性で
あったらいいな、困ったなをhappylifeに!!!

ほぼ100均で作るちょっとかわいいぷち雑貨や
100均をはじめ無印良品やニトリなどの生活雑貨や
収納アイテム&賃貸でもOKのDIYをご紹介してます。

こんにちは-*





みのですっ(。・ε・。)


昨日の記事に書きました

Seriaアイテムで楽しい工具箱☆  ですが、


有難いことに 作り方のリクエスト を頂戴いたしました(泣)

リクエストを下さったみなさま、かたじけないm(_ _ )m





そんなわけで

ちょっとばかし説明しちゃおっかな(〃∇〃)ウフ






では、はじめますよ

準備OK?




では、

セリアさんの ウッドスクエアBOX(大) をふたつご用意ください


*画像はペンキが塗ってありますがペンキはあとから塗りましょう

塗るタイミングも書き込みますのでそちらを参考にしてくださませ






ひとつはこんな感じにのこぎりでカットしましょう










底の部分はフタに使います




次は底以外の部分(上画像/左でペンキを塗ってないところ)です










前面の板の裏側を金づちでドンっと叩いて外します

*2.3回板の裏側から叩くと結構簡単に外れます


外したら接続用の金具が残っているのでペンチで抜き取りましょう

*細いクギのようなものなので手に刺したりしないようお気をつけくださいね



そして、

外した板を上画像/右のサイズにのこぎりでカットしましょう

*カットした板は扉に使います





次はもうひとつの ウッドスクエアBOX(大) のほうです











もうひとつは前面の板をすべて外します

*外し方は前の工程を参考に




ココでペンキを塗りましょう

*フタの部分、BOX部分、板

*色はお好きな色で楽しんで下さいませ




ペンキが乾いたら上画像/右のように扉を作ります

*外した板2枚にカットした板を木工用ボンドで接着します


接着出来るまで少し時間がかかります



じゃ~ちょっとひと休み♪

なんてのんきなこと言ってちゃダメです(。・ε・。)



その間にやることがあります





上の画像、BOXの中にブラウンの角棒が写っていますね

この角棒が工具入れになるトレイを乗せるための角棒になります



1辺が1cmか0.9cmの角棒をご用意ください

*ダイソーでも売っています、ホムセンでもOK


長さ13cm×2本、のこぎりでカットしましょう

*ペンキはお好みで塗りましょうね


あとはBOXのペンキが乾いたら淵から1.5cmのところにネジ留めです

*ネジ留めの前にしっかりと角材に下穴を開けておくとネジ留めが楽に出来ます

 電動ドリルが楽なのですがお持ちでない方は頑張ってキリで下穴を開けましょう

下穴が開いてないと角材が割れますのでご注意を

ネジはセリアさんでも売ってますよ




ココまできたらもう少しで完成です

水分を補給して続きがんばりましょう(。・ε・。)






水分補給出来ましたか?

では、いきますよー


ついでに深呼吸もしましょう


すってー

すってー



あっ間違いました


もう一回


すってー



おもいっきり

はいてーーーーー




あっ 

はきすぎました?



ごめんなさいね


じゃー呼吸も整ったところで

(整ってない?)



あー じゃー

普通に深呼吸をしましょう

(大丈夫そう?)




では、

次は扉とフタの固定です

蝶番を4つご用意ください

*セリアさんの蝶番を使用してます










フタは正面向かって右側(上画像/左)

BOXは反対側の左(上画像/右)

にそれぞれ蝶番で固定しましょう

*キリで下穴を開けるとネジ留めが楽にできますよ





次はフタと扉に留め具をつけます

*留め具をふたつご用意くださいね









画像上/左

フタの留め具です

こちらはセリアさんで買いました

ただ・・・残念なことにこちらの留め具・・・ちゃんと閉まりません

大きな声では言えないのですが、ネジが邪魔してます・・・。

でも、なんとか引っかかってフタは開かないのでわたしはこのまま使ってます

もし、ご心配な方はホムセンでも同じタイプの留め具は購入できますので

そちらをお使いくださいませ



画像上/右

扉の留め具です

こちらはホムセンで購入しました

小物金具?だったかな?

名前までは覚えてないのですがホムセンの蝶番や鍵が売っているコーナーに

あると思います。お値段も200円くらい?そんなに高いものではありませんので

見つけてくださいませ






さーココまできましたよ(〃∇〃)ウフ




あとはフタの真ん中にセリアさんのハンドルをつけます

ネジ留めでつけるんですけど、ココでひとつ注意点があります

ハンドルに付属しているネジがフタの板の厚さより長いんですぅ

それでわたしはセリアさんの「ミニステー」に付属しているネジで代用しました(汗)

それでも少しネジが板を突き破りますが(笑)

*そこのところはお作りになる方のご判断にお任せいたします






みなさま、肩で息してませんか?

大丈夫ですか?



でも安心してください

もう完成です(泣)










あとはお好きなようにアレンジしましょう♪

わたしはセリアさんの転写シール&プレートをつけました




あっ!

中にトレイをセットするのをお忘れなく

工具入れにはセリアさんの「木製トレイM」を

パーツ入れにはセリアさんの「木製パーテーショントレイ」を

ご準備くださいね














いかがでしたでしょうか?



わたし、作り方も何もメモを取らないので

(メモしない理由はただ面倒だからです)

こんな説明で大丈夫でしょうか?




なんとか作って頂けると助かりますm(_ _ )m




お時間がなくて一日では無理の場合は工程ごとに分けるのも

アリかと思いますよ(*^.^*)




自分だけの工具箱もなかなかいいものです

よかったらどうぞお試しくださいませませ(*^.^*)






今日はこの記事の他にもうひとつ記事をUPしています

(作り方が長くなっちゃうのでわけました)


そちらはわたしの初の撮影風景と

みなさまにお願い事を書いています


お願い事というのは

ちょっとしたアンケートのご協力です


アンケートって・・・。

なんかあやしくね?


と思われるかもしれませんが


まったくもって健全な?アンケートです(。・ε・。)



わたしが今までこのブログで記事にUPした100均リメイク品の中で


これいんじゃね!

あら、ステキ!

作ってみたい!


など、一番印象に残っているモノをおしえていただきたいのです



なぜに

そのような

ことを


知りたい方はもうひとつの

記事をクリックしてくださいませm(_ _ )m




では、むし子の作り方講座はこれにて終了です

みなさま、最後までお付き合いくださりありがとうございました

おつかれさまでしたm(_ _ )m






このブログが書籍化されました!



いままでちまちまと作ってきた生活雑貨など

可愛いイラストでわかりやすく作り方を説明しています

このイラストを見ているだけでも癒されます


ページのところどころにも

わたしをイメージしたイラストがあります

これがまた可愛いのなんのって(泣)

(わたし、こんな可愛くっていいの?とちょっと思ってしまいます・・・。)



下のランキングのバナーのイラストがそうです

(イラストレーターのUさまは後日詳しくご紹介させて頂きたいと思います)



発売日は 5月15日 です


お手に取って頂けますとうれしいです(*v.v)。


そして、予約がスタートしています



*アマゾン

むし子のほぼ100円手作りパラダイス/KADOKAWA/メディアファクトリー

¥1,296
Amazon.co.jp


*楽天
むし子のほぼ100円手作りパラダイス

むし子のほぼ100円手作りパラダイス
著者:みのむし子
価格:1,296円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



どうぞよろしくお願いします









ランキングに参加しています

よかったらポチっと応援お願いします♪