羽釜でご飯、炊きました\(^o^)/ | 黒豆ママのブログ

黒豆ママのブログ

「黒豆珈琲」の beans-goody主催の黒豆ママの日常です♪


ぬくもりようやく届いた羽釜♪

丹後からやって来てくれました。




ガス台に置くと、こんな感じ。
とっても可愛い♪

もっと大きな釜を想像してた
ので、ほっとしました(*´∀`)

火加減以前に水加減!?
よく、「水がくるぶしに
かかるくらいに…」
なんて、キャンプのときに、
「くるぶしってどこ!?」
人によって、違うよね~


そんな記憶しかなかったですが…

ちょうど、お店に、羽釜で
ご飯を炊いたことがあるー
という方がご来店。


私、運よすぎですねf(^_^)

水加減を聞くと、
「くるぶしの…」
やっぱりくるぶしなんやー。

羽釜は初めてなので、
はじめはおそるおそる1合炊き!?

一合なんて炊けるの!?

炊けるそうです。


はじめちょろちょろなかぱっぱ♪
これも通用しました。

本で読むと、火を弱めてから、
炊けるにつれて、鍋がブツブツ
いいだすそうなので、
耳を鍋の近くでそばだてて
聞いていました。

ブツブツいってます!!
時計を見ながら、蓋を取りたい
衝動を押さえて、押さえて、

「もう、開けてみてもいいよね~?」
「まだまだ、蒸れるまで」
10分して、蓋を開けると…
まだ水分でしんなりしたお米が
横たわっています。


これは違うよねーって
再度加熱開始♪

もう少し辛抱強く、ブツブツを
聞きながら。

待てるのは1分だけでした。

もう一度蒸らしてー
蓋を開けると、ご飯の
いい香りが…

少し迷いはありましたが、
ご飯になりました。


食べると、懐かしい味がします。
この懐かしさは、きっと、
キャンプで食べたご飯の記憶だと
思います。


でも、キャンプでは、たいがい
焦げる寸前まで炊いてる、
かなり香ばしい香りだったので、

控えめに炊きすぎたかな!?
お焦げがもっとあっても
いいかも。


家は普通に電気の炊飯器だったので。

さらに、おひつに移し変えて、
冷めるのを待つ。






お待たせしました\(^o^)/

念願の、羽釜で炊いて、
おひつで冷ましたご飯です。

炊きたてのご飯がとっても
美味しかったので、
それ以上の美味しさは、
あんまり期待していなかった
のですが、予想をはるかに
超えるものでした。


熱々のときには気づかなかった!?
ご飯がもっちり、更に、甘い!!

噛み締めるほどにデンプンの
甘さがやってきます。

ゆっくりかみたいな~
飲み込むのが惜しいな…みたいな。
これは、冷やご飯てはないですね。


おにぎりは「ライスボール」と
いうみたいですが、

ボールでは乱暴です。
冷たいライスケーキ♪
塩をつけたら、
ソルティーライスケーキ♪

ライスケーキは、「餅」
誤解されますね。

9/18(日)の新米のイベント、
まだまだ、ご予約いただけますよー


明日は土鍋ご飯をご紹介します(#^.^#)