2年目の風邪 | 日々一筆

日々一筆

なんでもない日常を。。。


昨年の4月から下の子を保育園に入れて働き出し、今年は2年目となります。

上の娘のときもそうでしたが、妊娠・出産・子育てで何年も家にいるとウイルスや菌との接触の機会が減り、免疫が落ちていざ社会復帰となったときに病気ばかりもらうようになります。

1年目は毎月どころか毎週娘が風邪をひき、大抵もらって、月に何回もパートを休まなくてはなりませんでしたが今年は二人ともだいぶ丈夫になりました。

威張れることではないですが、最近では1度も欠勤のない月もチラホラできたりして自分としては嬉しい限りです。

と言いながら今風邪をひいてしまっているのですが、喉が痛いな~、息苦しいな~というくらいで寝込むことはなく、普段どおりの生活ができています。

娘も同じで、鼻水や咳が出るものの熱は上がらない、という風邪のひき方をするようになりました。

ひょっとしたら来年は、『風邪をひかない』ってことになるかもしれません。

みなさんは年に何回くらい風邪をひくでしょうか。わたしは妊娠前は年に2~3回だったように思います。