選挙に行くモチベーション | 日々一筆

日々一筆

なんでもない日常を。。。


みなさんは先の選挙、投票に行かれましたでしょうか
投票した候補者は、当選しましたか?

不倫疑惑、というよりははぼ確実に不倫していたであろう山尾しおりさんが当選されたのには非常に驚きました

彼女の選挙区である愛知7区には以前住んでいたことがあり、今でも近くに住んでおりますので何も関係のないことなのに非常にモヤモヤしております

不倫はまぁ、家庭内の問題ですから他人には関係ないのでしょうけど、彼女の政治資金の不透明さもずいぶん話題になったはずなのに、それでも当選してしまうのだから、結局は地盤という地元のコネが物を言うのだなと愕然とします

山尾さんの対立候補者が不甲斐なかったのかもしれませんが、彼に投票した方は次の選挙もまた、投票しに出向かれるのですかね

一方、わたしが投票した方は圧勝で当選しました

投票した相手が勝っても負けても、『自分1人投票に行かなくたって、政局には何も影響を与えないのだな』という思いが頭をもたげます

その失望に負けず、候補者のコネでもないのにきちんと毎回投票に行かれる方を、心の底から尊敬します