あなたの刀は切れますか? | 茗荷谷美容室、オーナーのブログ

茗荷谷美容室、オーナーのブログ

茗荷谷でナンバーワンから始まり、文京区でナンバーワン、東京でナンバーワン、日本でナンバーワンの美容室を目指して!!

僕たちはていねいであること、安心であることに徹底的にこだわります。

文京区 茗荷谷 美容室
ビューティズム

本日で、早くもうちは
今月の営業終了。。。
m(_ _)m


週休二日の美容室ですので、、、


お客様、すみません
m(_ _)m


許してください
m(_ _)m


そして今日は全体ミーティング。


今日は、厳しいことをスタッフに
愛を込めて伝えさせていただきました。



褒めること、
とても大事だと思います。


認めること、
もちろん大事だと思います。



しかしもし、


刀鍛冶に刀を頼んだとして、
全然切れなかったら、


お前んとこの刀、
全然切れないぞ!!


って、

やさし~く^_^
教えてあげないと、
失業してしまいます。



僕ら美容師も同じだと思います。





残ってくださるお客様の意見は
貴重ですが、

去っていくお客様を減らす方法論
ではないことが多いようです。


つまり例えば、


10名のお客様を担当して、
仮に3名のお客様が
帰ってきてくださった時、


その3名のお客様が知っているのは、
30%再来店の理由であり、
70%失客の理由ではないということ。


そのサービス、商品に
満足している人は、

満足していない人の理由を
知る由もありません。


お前んとこの刀、
切れないぞ!!

って言うのは、
先輩美容師です。


お客様は、無言で去ります。








昔、こう怒られたことがあります。













「昨日と同じツラして
現れるな!」








どぎつい言葉ですみません。。。


この言葉で、
先輩に叱られました。
しかしものすごく腑に落ちました。



昨日の自分の改善点を探し、
少しでも変化して
次の日行動してほしい。


決意や行動は顔に出る。


日々凛々しくなっていく
顔を見せてみろ。


そんな教えでした。


当時先輩はデビューしたばかり。
毎日毎日、勉強し、反省し、
改善し続けていました。







トヨタの会長のことばです。

「今が最悪だと思え」

これはネガティブではなく、
最高にポジティブだと思います。



今が最悪だとすれば、
改善点が多すぎて、
ワクワクします((((;゚Д゚)))))))


技術の仕事に終わりはありません。
いつまでも半人前。


大切な誰かのために、
心を、技を磨き続ける。


昨日と同じツラする日がないよう、
日々精進して行きたいものです。





スタッフに伝えた厳しいことは、、、
内緒ですm(_ _)m





お金払って行く講習会では、
絶対に手に入らない時間を
プレゼントしたつもりです。

{36BA86FF-26DB-486E-A84E-1A73E5186055}