美容専門学校生に送る、「不安に思うこと」に真面目に正直に答えてみる その5 | 茗荷谷美容室、オーナーのブログ

茗荷谷美容室、オーナーのブログ

茗荷谷でナンバーワンから始まり、文京区でナンバーワン、東京でナンバーワン、日本でナンバーワンの美容室を目指して!!

僕たちはていねいであること、安心であることに徹底的にこだわります。

東京都文京区本郷三丁目と春日と茗荷谷にある、未来美を提供する美容室ビューティズムのオーナーのブログ。



最近、見学、面接に来てくれる

専門学生が増えてきました。


やっぱりみんな

不安は抱えているもので。

この企画ももう第5弾!


バンバン行きますよー!



 

・ネイルもできるだろうか?

 

サービスでささっと

単色に塗ってあげたり、

 

少しケアをしてあげたり、

その程度は可能だと思います。

 

逆にそれ以上を求めるなら、

まず1〜2年、がっつりネイルだけ

勉強したほうがいいと思います。

 

ネイルもヘアーも、

どちらも片手間では

難しいと思います。

 

ほとんどお代をいただかない、

趣味、またはサービス一環として

ネイルは捉えたほうが良いと思います。

 

 

・スタイリストのやりがいは?

 

昔、50名くらいのアシスタントを迎えて

講演をした時に、こう聞いてみました。

 

「夢はなんですか?」

 

その時、アシスタントの子たちの

視線が強くなったように感じました。

エネルギーを感じました。

 

同じく昔。

 

50名くらいのスタイリストを迎えて

講演をした時に、こう聞いてみました。

 

「夢はなんですか?」

 

その時、スタイリストの多くから、

目線を落とす、目に力がなくなる、

そんな仕草を見ました。

 

 

覚えておいてください。

「やりがい」というのは、

 

未来に、輝く自分の理想があり、

そこに少しでも近づいているという、

「実感」に宿ります。

 

正直に言います。

多くのスタイリストは、

やりがいを失っていきます。

 

「夢はなんですか?」

 

その答えを

持っていないのではないでしょうか。

 

僕の夢は、シンプルです。

一流の美容師になることです。

 

掃除も、シャンプーも、

カラーも、パーマも、

カットも、トリートメントも、

スパも、接客も、、、、

 

全てにおいて一流になりたいんです。

ただそれだけなんです。

 

だから、

 

今でも一生懸命シャンプーします。

全身全霊でシャンプーします。

そうしないと上手くなれないから。

 

だから、上手ですねって言われると、

ものすごくやりがいを感じます。

 

 

結局、あなたが美容師として、

どう在りたいか?

だと思います。

 

一流を目指してください。

そうすれば、いつまでもやりがいを

感じると思います。

 

 

 

・手荒れが心配。

 

すみません。僕は手荒れしないので、

ビューティズムの手荒れ代表!!

牧主さんのご意見です。




「手荒れの可能性は
ゼロではありませんが、

きちんとケアして

上手に付き合えば
全然大丈夫ですよ!


グローブシャンプー禁止のところは
避けた方が良いかもしれません。」

だそうです!
今、グローブを使ったシャンプーを
禁止するお店は少ないと思いますよー。

 

・人見知りです。

 

お客様と友達になる必要が

あるわけではないので、

大丈夫です。

 

逆に人見知りの方が、

お客様と適切な距離を取れて

良いと思いますよ。

 

お客様が求めているのは、

あなたが美容に対して

真剣かどうかです。

 

困っていることに対して、

的確にアドバイスできれば十分です。

 

ただおそらく、美容師仲間は

できにくいと思いますので、

人一倍本を読むようにしてください。


 

・どんな苦労があるんだろう?

 

アシスタントの時代は、

 

・先輩によって言ってることが違う

・思うように上達しない

・試験に落ちる

・苦手な先輩がいる

・お金が足りない

・モデルが見つけられない

・なかなかデビューできない

・お客様にブチ切れられる

・無駄な飲み会がウザい


 

スタイリストの時代は、

 

・なかなかお客様が増えない

・数字が思うように伸びない

・お客様にブチ切れられる

・ムカつくアシスタントがいる

・体力的にキツイ

 ・単調な毎日に目標を見失う



こんなところでしょうか?

ちなみに店長とかになると、

こんなもんではございません。。。


ただ学ぶことは非常に多いです。


 

 

・お客様と話せるか?

 

接客はとても難しいです。

まず、美容師に求められているのは、

アドバイスや美容情報です。


私たちが、

どこに行ったの

何食べたの

誰が好きだの


お客様はまっっったく、

興味ありません。


聞いてるふりを

してくださっています。


最初は髪や美容のこと以外、

こちらから話しかける必要は

ありません。


毎日、一生懸命に仕事していれば

お客様の方から話しかけてくれる

と思いますよ。


 

 

・いじめとかないだろうか?

・ちゃんと食べていけるだろうか?

 

この2つに関しては、

以前ほとんど同じ内容に

お答えしているので、

 

こちらをご覧ください!



では今回はここまで!


私たちビューティズムは

新卒、中途アシスタント、

通信制、夜間在学中アシスタント、

ビューティシャン、レセプション

を募集しています。


少しでも興味があれば

salon2@beautism.jp

「詳細お願いします」

とだけメールください。