今日のobento | AsukA Music Diary

AsukA Music Diary

音楽を職にしているアラサーのちょっと羽目を外しながら生きている奮闘記。
最近11歳年下トルコ人の旦那ができました。






仕事をしないと暇ですね〜

クリエイティブなことをしないとソワソワしますね〜


ということで、🇹🇷のお弁当のおかずや夜食を作ったりしている地味な日々を送っています。
あと掃除。





今日のお弁当



・はんぺんの中にツナ玉ねぎマヨを挟んで焼いたもの
・はんぺんと豆腐のふわふわ焼き
・厚揚げ煮物


お米はお店にあるので、おかずだけ。
(🇹🇷の仕事は飲食シェフ)

🇹🇷の副腎を良くしたい&私の鉄分摂取のために、最近は豆腐料理ばかり。


おかげで🇹🇷の寝る時の歯軋りや寝息の匂い、いびきなどが改善されてきました。
ストレスが溜まると分かりやすく身体に反応が出るので、お弁当を薬代わりに!



ただまだ25歳で食べ盛りなので、ある程度ボリュームも出さないと余計にケバブとかを食べてしまうので、素材は良いものでちょっとオイリーに。



はんぺんと豆腐、しらす、枝豆を混ぜて、ガラスープ粉末と片栗粉を入れてさらに混ぜて焼くだけ。


これはかなり好きだったみたいで

『あのね…時間がある時でいいから…また作ってね💞』

と珍しくリクエスト。


あと私のパスタと冷汁素麺はトルコに帰省した時にも家族に作って欲しいと言われています。

…そんな日本料理でいいのか⁈




油抜き、アク抜きして煮るだけ。




玉ねぎみじん切りをチンして、シーチキンと一緒にマヨネーズで混ぜて、挟んで焼くだけ。


…どれもこれも簡単すぎて、料理と呼んでよいのか😂




そしてイベントとか何かトラブルがない限り、毎日お弁当を食べる時に『いただきます😋』と連絡をくれる。





↑自分でご飯入れてちゃんとお弁当にしてる✨


右上は海老マヨのブロッコリーと豆腐ver.


にんにくすりおろしと生姜のすりおろし(お好みでガラスープ粉末)をブロッコリーと混ぜて、片栗まぶして焼く。

マヨネーズと加糖練乳を混ぜたところにぶち込めば、お店の味に。


野菜嫌いの人にもこの味付けでパクパク野菜を食べてもらえます。



昔のアレンジ↓





昔も豆腐と豆乳粥食べてる…





左上は茹で鶏胸肉をネギとコチュジャン、酢で和えただけ。






私は大体お弁当の残りを1日1.5食の食事タイムに食べています。





あー、早く仕事したい!!!