幻の滋養魚【○○○○】 | AsukA Music Diary

AsukA Music Diary

音楽を職にしているアラサーのちょっと羽目を外しながら生きている奮闘記。
最近11歳年下トルコ人の旦那ができました。





İyi akşamlar🖐️🇹🇷こんばんは

すっかり夜が冷えてきましたね🌙🍡
最近の楽しみは、夕食後のホットココアです。

ピュアココアと無糖のアーモンドミルク、甘酒、金時生姜パウダーを少々入れてほっかほかで飲んでいます。ココアパウダーはアーモンドミルクを温めたあとに混ぜます。
今週末まで実家なので、ココアパウダーは簡単にバンホーテンの腸活ココアで☕️

この一杯で
「今日もおつかれ💜」
と自分を労っています笑







さて、実家にお世話になってそろそろ3週間。
傷は治ったと思いきや調子に乗ってウォーキングを始めたらややぶり返し?
でも久しぶりに運動して脳がスッキリした感じ!

無理はしてはいけないけど、血流を良くするのは大切ですね。

そして母が作ってくれる食事は私のリクエストを取り入れてくれて、和食✨




母「毎日同じようなご飯でごめんね〜💦」

と言うのですが、私が毎日同じものを食べたい人なのでリクエストは毎日一緒笑






玉子焼きやおから、納豆とネギ!!

主食は寝かせ玄米。

これだけあれば他はいいでしょう🫶




(しかもずっと同じではなく、おからや切り干し大根はきちんと具材を変えてくれています🙏感謝)







そして本日のメインは
のどぐろ(アカムツ)】さま🐟



普段は魚を焼くと匂いが気になり、レッスンに来る生徒さん達に遠慮して焼き魚はほとんどしません。

なので干物を食べられて嬉しい❣️



そういえばのどぐろってあまり詳しく知らないと思い、調べてみたらあらびっくり。

素晴らしく美容と健康に良い!






Pinterest



金沢あたりで食されているお魚で、都心で食べられるようになったのは2000年代から。

金沢へ交通の便が良くなったから?




白身魚のトロと言われるくらい脂が乗っていて、DHA、EPAが豊富。(サプリメントで売っているやつですね)

これらの脂は血液をサラサラにするので、皮膚炎、動脈硬化、心筋梗塞や集中力低下予防に効果的だとか。


鉄分やミネラルが豊富なので、女性にも積極的に接種して欲しいお魚ですね!

地方では病人食として食べられているのだとか。


あまり食べる機会がないけれど、お寿司屋さんやデパートの魚売り場でいいもの(鮮度が高そうなもの)を見つけたら、これから食べてみようかな✨






外から美容は西洋医学

内から美容は東洋医学


これをモットーに食事も気を付けていきましょ。