⌘【植】トックリランの植え替えvol.172 | 豆にぃクリエイション 【食と植】

豆にぃクリエイション 【食と植】

基本ペコリからの同時投稿になりますが
極たまにですが、その時はまった事を載せてくと思います。

今んとこやってるのは多肉植物や観葉植物育ててます。

基本は畑.料理.写真.カトラリー作りなど

趣味が合う人が増えると嬉しです。

ペコラー豆より (。-`∀・)b゙

{C50CAA70-8462-4E8A-9DBD-808E3F917E48}


こないだ閉館になった長崎サザンパークでロビーの分の植物は売れるらしく買ってきたトックリラン!

かなり大きくて丸っとしたフォルムが大好きなんです。
特にこの子のフォルム最高d(>∇<;)

そのトックリランちゃん大きくなりすぎて鉢のサイズがあってない!

ねっ
いっぱいいっぱいでしょd(>∇<;)


{E155FB70-15CE-43D8-9C2D-28B3BE177D08}

底からも根がはみ出てる!
{670F540B-F613-4661-8300-19E15A4CBE85}

なので直径40cmの鉢から50cmの鉢にサイズアップd(>∇<;)


{2A6CB435-A7E1-4387-B03D-3FCF39A4E564}

結構、根が張って張り付いてたので鎌で根を切り掘りながら外しました。

{445C9EC5-08F9-4A3E-B375-1700EAF8AA4E}

置いてみると鉢でけー(´▽`*)アハハ

まいっさ!
後2年はこの鉢に入ってもらっとかないと(๑´∀`๑)

根鉢もすごかったのでカット!
{17AC99F8-91D8-4591-9811-56AF6050FC38}

植え替え終了!

麻袋かぶせたら完成(๑˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑

ってか後ろまで回ってねーし(´▽`*)アハハ

{D08FDD45-94C8-4FBF-9487-988C1C21C1D5}
いかがですか?
このトックリラン育て方によってはかなりデカくなる(๑˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑
ほんと楽しみだ!
{22FFA611-3CE4-4BD3-9D72-E5329F7EE426}

「番外編」
土を鉢に入れんのに畑の土を使ったんだけど(半分)
畑にあるものを入れてました!

っというのも前にロストラータ植え替えた時に出た肉片根っこが生きてそうだったのでとりま土木埋めてたのですがなななんと!

よく見て〜d(>∇<;)

子株ちゃんかな?

だったらめっちゃ嬉しいd(>∇<;)

鉢に植え替えましたとさ(´▽`*)アハハ

{6923EF9F-BD08-43CF-97DC-BA97396FD391}

そして、
ハッピーシードのヒマワリ

{B6341CD1-5304-46D9-A86F-ABD7A995FD8B}

じゃじゃ〜んd(>∇<;)

咲いてくれました(´▽`*)アハハ

めっちゃ元気もらえる〜!


{B10BD20F-6F09-4072-80CE-2BD1968562EF}

おまけ

{692D4486-8735-4ADE-9FE0-0FB8E0AF69FE}

この水草かわいくね〜d(>∇<;)

水と植物は裏切らないって言うじゃないですか〜(´▽`*)アハハ


水が汚くならないように頑張って管理しますね〜〜!


そして、
あまり大きな声じゃ言えませんが
先週の水曜朝方
サロンでボヤが出てしまいしばらく営業が出来ません。

お客様に迷惑かけないように一早い復旧に努めています。

頑張りますので応援お願いいたしますm(_ _)m