生理以外でもおりものシート使ってる女子が結構多くてたまげる件と症状の原因なんて結局○○ | あいかのブログ

あいかのブログ

看護師 おまたぢから&経血コントロール
からだを知る解剖生理学講師 妊娠前の身体作り。健康でいるためのセミナーや啓蒙をしています。

やれ生理痛がある

やれ生理がだらっとはじまり いつまでも茶色いのが出る・・とか

7日くらい出る・・・

夜いっぱい出る・・・とか


生理の大小トラブルは

あってアタリマエ みたいな風潮になっていますが

生理のトラブルは

なくって当然

ないのが アタリマエで 正常です

  ( ̄_ ̄ i) 正しい生理って知ってる?




セミナーやってたり

話聞いてて驚くのが


おりものが多いとかで

生理以外でも

おりものシートを常に使用している女性の

なんと多いことか・・・・・・・・・

  ((((((ノ゚⊿゚)ノ









それが





表面材コットン になっていても


裏面は がっつりビニールだったりしますけどね?







しかも「コットン風!」とかかいてあるのもあるけどね・・・・・・・・akn

  












むれるね・・・・

しかも ケミカルだよね・・・・

  ( ̄_ ̄ i)チーン










生理でないときまで

あてもの(おむつ)してて

気持ちわるくないのかしら・・・・・・・・
















パンツ汚さないようにしてるって言う人多いけど・・・・・???

だから おまたケアを わかってないっちゅうかなんというか・・・


  (  ゚ ▽ ゚ ;)






パンツが汚れるのがイヤって

つまり「おりもので汚れてる」ってことでしょう?











おりものが あんまり多いのも異常です




病院で 特に雑菌がいないとか言われても

それでも おりものが多い場合


食べてるものや

おまたにあててるものを


ちょっと 見直したほうが いいでしょうね・・






ちなみに

ずっとケミナプ使ってた人や

洗いきれてない布ナプ使ってた人が

ナトラケアに変えただけで

生理が短くなった

というのは よく聞きます


で その後に やたらおりものがでてきた 

というのも よく聞きます


ケミだの雑菌ついたもんやめたら

正常にデトックス始まったってことでしょうかね


で おりもの止まったら生理がだいぶ楽になった、とかね


ま 一部症例例です









だって

おもらし生理している人って

ちつが 常に オープンカフェ状態・・・・ちつがポカーンぽかーん



おりものが多い

おりものすら垂れ流し


正常な分泌物以上に出る・・・

イコール 膣内の 常在細菌叢の バランスが

崩れていることが 予想されます


ええ 雑菌が増えてなくても

病院で異常がみつからなくても

細菌叢のバランスが崩れたりとか


そこからデトックスしたい

ナニかがあれば おりもので 出てきます


いらないものは

からだは出したいからね






もちろん

健康であっても

排卵以降は

ふつうにおりものが増えますが


それでも

経血コントロールで

生理が自然な状態に 近づいていれば

おりものすら 垂れ流しになることは ありません





ちなみに


排卵後って

なんで

おりものが増えるか 知ってるん????はて??









排卵後

卵子ハート型の目玉焼きは 精子おたまじゃくしを待っています




つまり 

健康な生殖年齢の女性に


毎月 排卵がある と いうことは


女性のからだ的には

毎月 妊娠したがっている ということ





特に 排卵すると

女性でも 性欲って でてくるでしょう むふっ。あ








ここは実は脳の錯覚で



 「疲れた 甘いものほしい!」甘いものやスイーツに走ってるけど

からだ的にはコメのブドウ糖がほしいだけ っていうのと同じく





「Hしたい~~!」っていうのは 

からだ的には妊娠した~~いドキドキ





いい遺伝子いれた~~い




いい遺伝子で子孫のこした~~いラブラブ

  (´0ノ`*)ラブラブ


って 思ってるだけです はい













排卵後はそんな感じで

よりよい遺伝子を求める










これは からだの

 THE本能でしょうねぇ









んだから


おたまじゃくし侵入しやすいように

おりものを増やす







そして 受精したあとも 


受精卵が宮内膜に着床しやすいように生まれたてのひよこ


粘性の分泌液をだしておくのです







排卵後のおりものって


ゼリー状→ねばっこいの になってゆきますでしょ





あれはね

受精卵が

子宮のベッドに

するんと もぐりこめるように

おりもののような粘液が

子宮内に 増えるのですよ






だって


せっかく受精しても

受精卵が 子宮のベッドにもぐりこめなかったら アウトですよね?






受精には

子宮が冷えていてもダメ

粘液分泌が悪くてもダメ




(だから不妊症治療で

うまくつかないとかが多いわけ 

体外受精させても着床させられないこと多いんです・・・

子宮本体やからだが冷えてるし

そもそも もとの機能がおちてるから 自然に妊娠しづらくなってるんですものね

畑整えないで 着床はむずかしいのん 

んだから 本来は畑整えることが最優先なのん)








赤ちゃんの平熱は 37℃


受精卵のうちから その温度です


つまり 受精したいなら

子宮がその体温を保つことが 大事なわけです











それ以下の温度の子宮で

受精も 着床も 妊娠の継続も

できると思いますか??????おまめ














え~~と


無理!


なのはわかりますよね?









にわとりの卵たまごからひよこ誕生かえすのに

卵あっためないで

卵冷やすバカはいませんよね?!aya












からだって よくできているの





だから 排卵のあとって

基礎体温でいう「高温期」ってやつで

体温が いつもより 高くなるのです



ここで最低36.5℃以上

できれば 38.8℃くらいの平熱でないなら


そのからだの深部体温は 

 37℃ に なりませんね






そういうの知っていると

排卵後から 生理前のおりものが多くて なんか不快・・・

生理前ってやせにくくってむくみっぽくていや・・・

生理前って 肌が油っぽくなるってのも・・・

すべて理由があることなので


からだ的には

妊娠しようと 準備しているわけだから

おりもの増やして 着床しやすくしているだけだし

受精したら ベビーの中枢神経から作成する から

母体の大事な栄養を逃がさないように

ためこもうとしたり

受精したら 10か月卵を育てあげるために 体温あげようとしてるだけだし


ああ そういうことなんだひらめき電球って

知っていると

今まで不快と思っていた生理前の諸症状への

ネガティブな感覚が 解消されませんかね?




人間って 理由がわかれば

やみくもに 不安にならないというか

理由がわかっていれば 受け入れられるというか目






なんだ

わたしのからだ すっごくよくがんばってくれてるんじゃんラブラブ~って


愛しく思えたり するものです






余談ですけど

だから わたしは

一般の方に解剖生理を 伝えているのです


からだはこうだから こうなってるんだよ

って知ってると

生きやすいからね


で セラピストなら

それは 一般の方より 知ってないと まずいよねって厳しくいうのは

これもまた当然です


からだに触る仕事なのに

からだのことわかってないセラピストでは嫌でしょう・・・・得意げ



ま~単位で学んでるとはいえ

理解してるかしてないかは

個々それぞれですし

これについては 医者でもナースでも一緒ですけどね~あせる












さて

そんな感じで

「症状」って本人には ネガティブですが

実は からだからの まっとうなお知らせ


そしてそのお知らせがでるちゅうことは


「使い方 ちょっと 

間違ってますけど~~~」





踊るセラピスト ベリーダンサーふゆ(東京)~Fairy  plume

   残念!!!!





の サインだったりします

(おもしろかったので webデザイナーぽんちゃん  のとこから借りてきましたsei







そう

からだの使い方

つまり 日常生活習慣がよろしくないと

それを放置することで

どっかが故障したり

不具合がでているから

症状を出すことで

お知らせしてくれたり

バランスをとろうとしてくれているだけ




つまり


症状の原因 なんて


自分が無意識に し続けてることの結果 ってだけなんだなぁ






がんになっても

糖尿になっても

片頭痛でも

生理痛でも

勝手になってるわけじゃない



病気というのは

自分の生活習慣

自分がしてきたことの結果が

反映されるだけ なのです


治すのは医師ではなく

それを 正す本人


本人が 一番の主治医にならなければ

症状の改善は 望めない

これも また当然





不妊も同じ ただの「症状」

からだのアンバランスが起こした結果の最たるもの


先天性ホルモン異常なんかの不具合以外は

ほぼ ご自身の続けてきている生活習慣の 結果 というだけなことが多いです


冷やしてた

生理痛あったけど放置してた

カフェイン多かった

おさ湯のんでない

運動しなかった

股関節固めてた

脚のむくみ放置してた

忙しいから睡眠削ってた

PC前に毎日1日8時間以上いる・・・とかね







で 生活習慣 ってのは

たいがい本人にはふつうでアタリマエ


だから それが 直接悪いなんて思ってない

もしくは 悪いかなって思いながら 続けていることがほとんどだと思います


でも

それがからだにはよくないから

それを続けてるから

そうなってるんでしょ?というだけ


だから そこを正せばいいだけなのです

すごく シンプルです




生活習慣

そこを正さずに 病院?薬?でなんとかしようってのは

いかがなもんでしょうね?という 話・・・・・・


健康も人生も

すべて自分がしてきたことの

結果の集大成 なんだよね・・・・・





しかも 



無意識レベルなんだから

意識的に 整えなければ 無理!




では 実際どうするの?どうすればいいの?

そういうことのヒントを

わたしは 各セミナーで お話していると

思いますです



でもだってと言い訳してきたり

それは~だからできないって自分の間違いを正当化して

こちらのアドバイスや言うことを聞かない人はそりゃ当然治りませんが


通常 素直に わたしの言うことを聞いてくださる方は

何人も 症状改善してるのよね・・・・・かも(うしし☆)



はい 

わたくし セラピストですから それが本業ですのでねにやり
















おまたぢから5/22水曜日

急遽追加日程で募集中です


以降は開催予定は未定です