自分の正常値を知っておくことと今日のハイリスク外来 | あいかのブログ

あいかのブログ

看護師 おまたぢから&経血コントロール
からだを知る解剖生理学講師 妊娠前の身体作り。健康でいるためのセミナーや啓蒙をしています。

平熱も

女子の場合は

生理開始後~排卵までと

排卵~生理前までの

いずれをも 知っておいてね

と セミナーでは言っております

 

 

 

これは

 

 

 

すべてに 言えることですが

熱は最低限

血圧も 血液も 知っておくのが 大事 です

 

検査データの「正常値」は

 

あくまで 「多くの人の 一般的範囲」であり「単なる目安」です

 

 

自分の正常値 というのが必ずあるので

 

 

場合によっては ここから ずれる場合があるのです

 

毎回 同じ項目で

 

健康診断ひっかかる的な やつね

 

わたしなどは

 

昔の不健康の名残で

疲れたり

睡眠不足すると

不整脈が 出るの すぐ わかります

 

ビリルビンもいっつも正常値ぎりぎり高値

 

風邪をひくと 白血球が 上がらず 下がります

 

 

 

 

 

 

 

まぁ

 

 

 

 

 

 

 

わたくし

こう見えても もともとが 

 

 基本虚弱体質 です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やい コラ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰だ!

 

今 笑ったのは?!

 

  ヾ(。`Д´。)ノ

 

 

 

 

 

 

 

(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見えないでしょ?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今 健康だからね ( ´艸`)

 

 

 

 

 

でもね 

 

 

 

 

 

不整脈ね

これ 普通のヒトでも

簡単に 起こりえるのですよ

 

(んだから 若くても 突然死ってありますでしょ)

 

 

 

 

気づいているか気づいていないか

 

 

 

 

これも大きいとは思います

 

 

 

あとは

 

 

自分の 体調とか

睡眠不足やらで

身体が どうなりやすいかってのを

もうさんざん検証しているのです

 

病院いるころは

 

検査し放題だったので(笑)

よく データをおっかけておりました

 

わはは

 

 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

自分の体調と数値

 

 

 

患者さんの体調と数値

さんざん看てきて

 

だからこそ

 

数値やデータだけで測れないこともあることを

理解しております

 

これは 現場だったから

 

より 体感して知っている

 

もしくは だいたいからだのパターンが 読めてくる

 

経験値でしか ない部分かもしれませんけどね

 

検査でなにもなくても

 

実際の症状があるとか

しかるべき投薬をしているのに

データに反映されないとか

 

あとは データに 反映してくるのには

 

時間がかかることもある

 

これは 個々のからだが 違うから

 

 

 

 

わたしは過去めっちゃ不健康でした

 

 

 

え~と

半端なく 不健康でした

 

病気寸前まで・・・ではなく

 

中途半端ではなく

完全メルトダウンドクロ まで 壊している 汗

 

 

 

 

そして 自分だけでなく そういう人もたくさん看ています

 

 

 

 

 

 

だからこそ

 

 

今その状態 続けるのは 危険だよ

今できることは これだから ちょっとだけ しといたほうがいいよ って言う

(で これが見える特技がありますゆえ・・・・)

 

 

 

救えたはずのタイミングを外して 

 

 

 

病気になって苦しんでる人を大勢見てるからこそ

わかることもある

 

 

 

 

 

でも わたし

 

 

 

 

 

がちがちにちゃんとやれなんて

言ってませんよ

 

健康は大事だけど

 

健康だけが人生ではないから

 

ハッピーでないと意味がないからね

 

 

 

 

 

いえ

 

 

 

 

アトピーさんとかで

状態ひどいときや

 

病気の状態がひどいときや

 

やばそうだなぁってときには

 

「今だけ 真剣に取り組みなさい」って言うけども・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マックですら

 

たまになら

食べたきゃ食べればいいって

言ってるはずだ(笑)

 

 

 

ま わたしは 食べないけどねうひひ・ピンクマ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悪いことしたら

いいことして

最低限 プラスマイナスゼロにすることは

言っていますね

 

特に子供は

 

自分で判断できないんだから

子供には 気をつけてあげて とは 言います

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

 

今日はなぜか9か月だというのに

1か月ぶりになってしまった

ハイリスク外来@大学病院での出来事

 

 

この外来

 

 

なぜか 毎回医師が変わるようになってしまいました・・・・

 

けれども

 

カルテから

患者を即読み取るのは

医師の 腕のひとつでしょう

 

 

 

 

今日の医者

完全にOSが 違うタイプのようで

日本語なのに

日本語が 通じない・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

医者「前の病院もう行ってるんですよね」

 

 

 

 

 

 

 

・・・。「は? 前の 病院?????? (なんのこっちゃ) 」

 

 

医者「じゃ 適当な時期にむこうで処置してもらって」

 

 

  

 

  適当?

   (-""-;)

 

 

・・・。「 (やるか おらむかっ もしや天然でケンカ売ってるか? )・・・・と言いますと?」

 

 

 

医者「え だって 帰る時期とか 言われてるでしょ?」

 

 

ショック。「今 ここメインですし 糸をここで 抜いたら帰るって 言ってたんですけど?

 

  抜糸したら帰る予定なんですけど?抜糸決めてませんけど」

 

医者「え?だって もう34週でしょ? 帰ってそっちの提携でやってもらうんでしょ?」

 

 

  

 

 

 

そんな話 イマダカツテ 一切してませんけどもね~~~~~~~

 

 

  ( ̄_ ̄ i)

 

 

ショック。「帰るって行っても近いですし

 

 

向こうも 提携はあるけど 実際 こっちにこれない距離じゃないから 

向こうからも できればこっちでって言われてますし むこうも経過わからないわけですし」

 

医者「紹介状で情報提供するんだから 経過伝えるし できるでしょ」

 

 

エェェェェ。 (おいこら 誰にむかって わけわかめ言うてまんねんむかっ

 

 いいえ!こちらで抜いたら帰りますし

なにかあればお世話になります」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はっきり言って

 

 

ほんとはお世話になんか

 

なりたくないけどね!!!!!!

  

  ヽ( )`ε´( )ノ

  

  

 

 

  

設備以外は

見張ってないと

なにされるか わからぬ のが 病院・・・・・・・プンプン

 

 

 

 

しょっぱなから助産院→提携病院→大学病院

 

 

 

 

 

なもんだから

 

助産院は助産院でビビっているというかで

 

「なんかあったら 大学で診てもらえる???あせる

 

 

って感じだし

 

 

提携先は大学が違うので

 

 

「経過わかんないから なにかあってもウチは無理」

 

 

って 提携の意味あんのか?って感じなわけです

 

(いや それも 言ってる意味わかんないけどさ)

 

 

 

あげくのはては

 

 

 

メインで診てるはずの 大学病院は

「いつ 行くのか?むこうであとはやってもらってね」って 送ることばかり 言っている・・・・

 

 

正直

 

 

助産院はあの助産院がいいわけですが

実家に帰るのがすでに億劫・・・・

  ( ̄_ ̄ i)

 

陣痛きてから

 

東京→埼玉

夜なら車で30分くらいの距離

でも 昼間の山手通りなら こ1時間・・・・・

 

だめだよね

 

分娩台どころか タクシー出産・・・

うーむ サバイバル・・・・

 

 

でも 今更 近所の病院で 分娩台では 嫌

 

 

 

大学病院も しらんうちに投薬されそうで

 

恐ろしいから 嫌だし

 

それでも

 

なにがおこるかわからないので

なにかあれば 大学病院に行くしかないのは

覚悟してますけれども・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

しかし

 

 

 

 

 

これでは

結局

 

 

 

たらいまわし です!!!!!

 

 

 

 

  ヽ( )`ε´( )ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとに まったくもう!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも ふゆ負けないもんね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (`・ω・´)ゞ もきゅん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて この医師

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貧血についても

わたしの眉間にシワを寄せさせました

 

長くなるので

 

明日書くわ・・・汗