おまた筋トレーニングで有効なシンデレラ拭きと一休さん拭き | あいかのブログ

あいかのブログ

看護師 おまたぢから&経血コントロール
からだを知る解剖生理学講師 妊娠前の身体作り。健康でいるためのセミナーや啓蒙をしています。

生理を自分で出せれば生理は整いますか?


いいえ

NOです


ナプキンフリーの生理になっても

身体は部分の集まりの全体ですので

全身のつながり

全身から見た 生理や子宮や骨盤底筋群っていうのが大事ひらめき電球


たとえばこの前の記事の

そもそも夜用スーパーとかありえません 健康な生理は夜出ません


夜はほんとは出ないんですよやや欠け月

で、これも生理自分で出してれば夜でなくなりますか?って言われると

またこれも


NO


です



はい なにをどうすれば夜でなくなるんでしたかね?


答えはこちらへかも~~~んカモン


各地のおまたぢから講座情報






経血コントロールとは

別に生理をコントロールするわけではなくって

便や尿と同じく

排泄する意識がわかるので

適切なタイミングでトイレで出せることを言います


だから「ためて出す」は違う・・・・・シラー


うんちためたら便秘

おしっこ我慢したら膀胱炎

生理の時長時間タップリ吸収~でなかなかトイレにいかないから

内膜症♪


出物はれものところ選ばず・・というおばあちゃんの格言がございますけど

そもそもうんちでもおしっこでも生理でも

熱でも鼻水でも咳でも湿疹でもアトピーでも


出るべきものはきちんと出すことが大事なんですよ、奥さん


出るものをためちゃいかんのです

なのでうちの経血コントロールであるおまたぢから®であり

生理トレーニング®では

「ためて出すは違います」

と申し上げております



ためないでさくさく出しておくれよわんわんって感じ





さぁ生理は本番です


こまめにトイレで出すことをしてゆくと

そのうち排血のタイミングがわかります


で 生理は本番です


本番とは 本番ですので

練習もしないで

本番成功するわけありません



ここで日頃の おまた筋トレーニング

いや 骨盤底筋群トレーニングが重要になってくるのです



そもそも骨盤底筋群って

内臓を支えたり

ゆるませることで排泄や出産をする筋肉です


でも現代人はここがそもそもまったく使えてないので

ゆるっゆるっ

(しかも砂糖も過剰摂取で筋肉がのびのびのゆるゆる)


だからせっかく妊娠したのにあっさり切迫になったりするのは

そもそもここがゆるっゆるっだから叫び

育ってゆく赤ちゃんの重さにすぐに耐えられなくなって子宮頸管がびろ~~んと伸びてしまう





で、そうするとなにされますか?

病院だとだいだい「ウテメリン」処方に安静指示

ひどけりゃ産むまで入院安静の妊婦さんもいます


あとは頸管縫縮術

頸管を縫って臨月まで止めておくのね

これをしても頸管開いてしまう方もいるようです



こうなるとせっかく陣痛がきても自分の力で産みにくい状況になります

そう 赤ちゃんってね

お母さんが産むのよ←ここ大事


筋肉ないと産めません・・・・

そして筋肉ないと産後の戻りに多大なる影響を与えます



でさ

妊娠中切迫になりますと

安静とかウテメリン(子宮収縮抑制剤)とか使います


今度は陣痛促進剤が横行してますね・・・

ほんとに必要なときも・・・・あるのかね?ガーン???



抑制剤やら運動不足で筋肉がないとか

筋腫があるとか

今度は陣痛が来ないとか

挙句の果てには無痛分娩とかがーん


陣痛って分娩の大事な要素なんですけどね・・・・・・






なのでね

産む前から足腰の筋肉って大事なんですよ

お産のためにも

健康なマタニティ生活を送るためにも

筋肉


特に足腰の筋肉とインナーマッスル

ほんっとうに大事です


これは毎日ちょっとずつ動かすのが筋肉には大事

女性に必要なのは

ジム筋じゃなくって日々の生活筋が大事なのです






妊活には病院行く前に運動してください

食べ物見直してください

夜20時以降に晩御飯食べる生活をやめてください

夜寝てください 22時には寝てください

いや 夜は寝るか○○かしてくださいって叫んでいるのはこの

ためです得意げ



妊娠してから運動始めるのはやめてくださいね・・・・

普段なんもしてなかったのに妊娠したらマタニティーヨガとか

マタニティースイミングとか(冷えるっちゅうねん)

マタニティービクスとか・・・

NGっす







そもそも運動不足で足腰の筋肉がない方が多い現代です


ヤンキー座りできない幼稚園児もいるとかいいます←まずいよね・・・・ガーン

つまり和式トイレの姿勢がとれないわけです


これほんとゆゆしき問題ですよ


今平均寿命は

男性76歳女性80歳くらいですけど

これって健康に寿命を迎えている方はわずか1%にも満たないといわれています


つまりみんな病院で亡くなっていることが多い


最後はなんらかの症状で病院にお世話になり

ねたきりになり

ぼけて

おむつになり・・・・


ってわけですよ(お年寄りは一度寝込んだらあっというまですよ)


健康もですけど

安らかに死ぬことすら 元気な内から努力しないと

長く生きて死ぬ間際で苦しむ羽目になるのが現代ですしょぼん


わたしは健康寿命でぽっくり死にたいです(笑)


あれ?あいかばあちゃん朝ごはんなのにおきてこないよ、

見にいったらすやすや眠るように死んでいた~~~!


これ理想です


亡くなる前夜まで

普通にごはんつくって

自分でごはんたべれて

当然自分でトイレも行けて

風呂にも入り

ふとんも自分でしいて

寝る

大人になった娘に忘れ物してないでしょうねみたいな

くだらない憎まれ口のひとことも言って(笑)


ぼけずにぴんぴんころりんで適当なときに死ぬ(笑)



意識しないと健康でいられない世の中ですので

意識しないと健康寿命は手に入らないですね


若い時分から歩けるのにエレベーター並んだり

スマホ眺めながらエスカレーター乗ったりしているようでは

先々どうでしょう

それなりのお年を召した方でも

足腰は意識して使わないと退化するのはあっというまです


しかも 今ってみんな椅子とテーブルの生活で

洋式トイレで

ほんと頭ばかり使って身体を使わない生活でしょ

曲げられる可動域のある股関節や膝関節を曲げないでいたら

曲げられなくなるのは当然で

使える可動域を使わないということは

退化してゆくいっぽうです




意識して足腰使っておかないと

足腰弱るの

ほんとに早いと思いますよ・・・・・・・ドクロ



今は若いから大丈夫じゃないんです

若いころやってないのに

歳とってからできるわけないでしょう・・・・叫び




てなわけで

運動と言うのはなにもジムに通ったりまっちょ

何キロも走れとかではありません馬


日々家事や日常生活動作で

身体の可動域をフルに使っておくことが大事なわけです


現代人に一番不足している動きはスクワット的な動き



さぁ みなさんこれできます???







夜露死苦!!!

4649!!



ヤンキー座りドキドキ





これね

ハムも背筋もおしりの筋肉もしなやかでないとできませんし

股関節や足首が固くてもできない姿勢です


いわゆる腹がすわってないとできない姿勢でしょうかね

昔のヤンキーさんはこの姿勢でロングブレスで喫煙ですよ?

出来ます?

ヤンキー座りでロングブレス・・・・・・






どすこい!



この姿勢はね

足腰丈夫でないとできません

出来ます??

これで10秒キープしてみてね






これはいつかのセミナーでやったヤンキー座りで喫煙を模写しているの図シラー









スクワット何回!という高速のスクワット運動はいりません


わたしがおすすめしているのは


エアー和式トイレ和式トイレ



おしっこ1日何回します??

その回数分パントマイム的に

かがんでたちあがるの動作を1日に数度やりましょう


立派な運動です晴れ







あとはお雑巾がけきらきらきらきら


1日1部屋でいいのでお雑巾がけしてください

これもりっぱな全身運動です





雑巾がけは


シンデレラ拭き でも





一休さん拭き でもかまいません得意げ






シンデレラ拭きの際は

両膝をしっかりくっつけて床にかがんで

左右の腕を交互に対称に使ってください

床を磨くように吹くのがポイント


一休さん拭きは

しっかりおしりを高くあげてふとももの後ろを伸ばし

可能なら膝の後ろも伸ばし

アキレス腱も意識して

みてください


床にかがんで立つという動きも

おまたおっぴろげにならないようにすると

より骨盤底筋群が引き上げられるので

自然におまたぢからが上がりますよひらめき電球


これはエアー着物と読んでいます(笑)





男性のおまたぢからならぬ

おたまぢからを上げるポイントもあるのですが

ここでは書けませんので

たまにセミナーでこぼしております(笑)

聴きにきてください(笑)





大阪の社長がデモンストレーションしてくれていました


シンデレラ拭きと一休さん拭き


{53F4B251-74B8-4ED3-AE29-AE9FECCCCBCA:01}

{937E0AC0-6348-4FC8-B89A-180B8D4F7228:01}

つんでれらに見えるな。。。ガーン






わたしのおまたぢから®は次回東京9月27日(日)AM 募集開始しました


※8/16は満席です
キャンセル待ちは受け付けておりません
空きがでましたら再募集します

熊本
8月29日


大阪



福岡
9月19日


金沢
10月12日
募集開始前





*各地で日本おまたぢから協会認定講師も

おまたぢから®やってますラブラブ


各地のおまたぢから講座情報




おまたぢから®は立花杏衣加オリジナルメソッドです。

当協会講師はホームページに名前がございます。

®のついてないおまたぢからはあいかメソッドでないかも・・・。^^:


おまたぢから®の内容のコピーはかたくお断りしております。

講師には筋トレの方法含めてわたしが直接指導しております。

講師養成のご受講をお願いいたします。