Vゲージの応用 | himself

himself

格闘ゲームのイベント等の自分自身の感想を書いていこうと思います

こんばんわ

ネモです













前回はVゲージについて記事にしてみましたが

今回は応用した使い方等を紹介して行こうと思います



◆バルログのVリバーサル

・KKK 全体31 無敵30 硬直1
・PPP 全体41 無敵40 硬直1

この硬直が1あるので慣れてる相手に下手に使うと読まれてフルコンを貰いますけど

バルログのVリバーサルを上手く使えば普段は反撃出来ない技にも反撃することが出来ます




例1.春麗 → EX百烈
例2.ナッシュ → EXムーンサルトスラッシュ



など、上記の技にうまくVリバーサルを合わせると、反撃出来たりします

※誰か確定する技一覧にしてくださいm(__)m




他に相手の入れ込み行動を潰すことも出来たりします


決起
ダブルニー

など、通常技にVリバーサルをすれば反撃出来たりもするので中々入れ込み行動を制限出来るバルログのVリバーサルは強いですね!

かなりやり込んでるアピール出来るポイントです(^-^)v







しかし、慣れてる相手には硬直の部分を狙われてしまうので使いすぎには注意しましょう







◆バルログ最近注目しているVゲージの使い方



このゲーム唯一削りKOが出来るCAと組み合わせる事を最近では注目しています



スト5は白ゲージがどんなに残っていようが、CAで削られる体力であればそのままやられてしまいます



なので相手がVトリガーを体力が低い時に発動した際には



大P>大クリムゾンテラー>CA



連続ガードで体力100近く削れて勝つ事が出来ます

Vトリガー中はVリバーサルが出来ないからこそ出来る行動ですね

ネカリ戦とか発動したらVリバーサルが絶対出来なくなるので、削りKO狙える場面ってのは今後増えてくると思います






あとは他のキャラになりますが、CAとVリバーサル持ってる状態であれば

相手がVトリガーで突っ込んできた時に

CAで削りKO

など無敵のないキャラには有効な戦術だったりもしますね(^o^)v