格闘ゲームを上手くなる3つのサイクル | himself

himself

格闘ゲームのイベント等の自分自身の感想を書いていこうと思います

こんにちわ

ネモです
























先日esports squareにて

「普段の練習時間や練習方法を教えて下さい」

と質問があったので、今日はこれをテーマとして記事にしてみたいと思います





現在ストリートファイター5の練習時間は

週3、4日で大体1週間で10~15時間くらいやってます

平日2~3時間
休日5~6時間

練習場所はコイチ家、水スク、TOPANGA事務所、平和島のどこかで大体コイチの家に行くこと多い









まず、練習方法を教える前に

どうやったら格闘ゲームって上手くなるの?

ってとこから説明をしたいと思います





格闘ゲームを上手くなる3つのサイクル


①操作
②知識
③読み


①操作はガードや必殺技、超必殺技等を自由自在にゲームキャラクターを動かせるようになること

②知識は相手が出してくる技への対処方法を知る

③読みは相手の行動を読み取り、それに対して攻撃を合わせる





①操作が出来ても②知識が無ければ対処出来ない

①操作や②知識が身に付いても相手の行動を③読むことが出来なければ対処出来なかったり

逆もそうで相手の行動が③読めていても、②知識がなく対処方法がわからなければ負けますし



③読みと②知識が完璧でも①操作が下手であればコンボミスをしたりして負けます



これら3つのサイクルが相まって格闘ゲームは上手くなっていくものだと個人的には思います

ここらは格闘ゲームを長年経験していけば自然とそうなってると思ってます



初心者の方は①②③の順番に格闘ゲームをやってみると良いと思います

例)

①超必殺技が撃てるようになる

②相手の飛び道具に対して超必殺技が玉抜けとして優秀

③相手の飛び道具を撃つタイミングを知る

など





自分はこの3つのサイクルを動画を見て逆からやるように心掛けています

③動画を見て相手キャラがどのように動くのか把握する

②動画内で気を付けた方が良い技を把握してその技の対策を知る

①ある程度イメージを付けてから実戦で操作をする





このようにしてゲームを取り組んでいるので、通勤時間帯や家に帰宅してから20分くらいは動画を見ています



自分は相手の動きを研究したりするのが楽しく感じますけど

人によっては上記のやり方、考え方は窮屈にも感じるかもしれません




好きな事を継続していく事が大事だと思いますので、楽しくゲームをプレイする方法を考えてやってみると良いと思います