こんばんは、金魚です。

 

以前、一条工務店で建てる予定の方で

「雪の多い土地なので中庭を作るのはお薦めしません。」と

言われたという話を聞きました。

 

我が家の場合、ほとんど雪の降らない場所なので

打ち合わせでは、雪関係の話題はまったく出てきませんでした。

 

3年半近くたって、初めて沢山雪が降って

中庭に初積雪です。

 

 

 

夜中に積もっていることに気づき、写真を撮りました。

 

 

朝になったらこんなになっていました。

 

 

 

家の中からはこんな感じ。

たしかに、毎日雪が降ったら、どんどん積もって

何処からも中庭に出られなくなり

手が付けられなくなってしまうかも・・・・・

 

 

水を流せばいいかとも思いますが

排水管の状態によっては、凍ってしまったり

雪が詰まってしまったり、水が流れない状態になったり

も考えられるし、

最悪の場合、床上浸水なんてことになるかもしれませんね。

 

 

雪が何日も降るような場所だったら

困ったことになる可能性が有ると

ハウスメーカーさんが危惧しても、無理はないという事が

やっとわかったような気がします。