こんばんは、金魚です。

3年前にも書きましたが

 

トーストは、電子レンジ?トースター?IHグリル?

 

引っ越し前に

朝食パン派の我が家は

「トーストは何で焼くか?」悩みました。

 

それまでは 電子レンジ のトースト機能で

焼いていたのですが

時間がかかり さらに余熱も必要で

面倒でした。

オープントースターを買おうかと思いましたが

場所を使いたくなかったので

やはりトースト機能付きのレンジを購入しました。

 

しかし、もっと良いものが有ることに気づき

入居当初からずっと使っています。

 

それはラクッキングリル

 

最近は、

これで焼いている家庭が沢山有ると思います。

 

 

我が家はこんな素焼きのプレートを置いて

自家製ピザなども焼いています。

 

そして、さらにもっとパンが美味しく焼ける事に

気づきました。

 

最近のトースターでバルミューダなど

水蒸気を使って焼くのが流行りですが

これってグリルでもできないかしら?

 

 

手前の溝に 5~10ccほど入れ

 

 

強火で3~4分

 

 

裏返して2~3分

 

 

分かりづらいのでこちらのパンに替えました。

奥の方が火力が強いようで

焦げやすい菓子パンなどは手前に置きます。

結果は、

水を入れた方が 外はカリッと中はフワッと

焼けているように思います。

なんでこの3年気づかなかったかと

地団太踏んでいます。

 

取扱説明書には、

お皿に出た油に火が付くかもの注意は

有りましたが

水を入れてはいけないとは書いていなかったので

たぶん大丈夫だと思います。

んが、引き出す時に勢いよく引くと

パンが水に濡れて台無しになってしまう 

という危険については

注意しなければなりません。