「狂へる悪魔」明日と明後日公演! | 活動弁士は七変化

活動弁士は七変化

映画はかつて無声で、生の語りで説明者がいたのです!

26日と27日のシルクロードカフェ公演は、おかげさまで無事にノルマ分60席はクリア出来ました✨今回はお席を各回10席づつ増やして対応しておりますので、未だご予約は可能です☺
※26日金曜夜は間もなくSOLD OUTかも。




参考のために
1931年(32年の表記もあり)1941年の
「ジキル博士とハイド氏」のDVDも観ました。
大変珍しい一枚のディスクに片面づつ入ったDVDです😲レコードみたいね!


世間的には評価の高い?1931年版は、ストーリーが整理されて解りやすく主演のフレドリック・マーチはこの作品でアカデミー主演男優賞を受賞。
豪華なキャストが売りの1941年版はキャスティングに違和感が。稀代のヴァンプ女優であるラナ・ターナーが淑女を、修道女や聖女のイメージが強いイングリット・バーグマンが悪女を演じている。どうやら自身の役柄が固定されるのを懸念したバーグマンが、最初の配役を替えてくれるよう談判したんだとか、、、
31年版のミリアム・ホプキンス演ずるアイヴィーが「この役の果たす役割」を見事に演じきっているのに対して「娼婦に見えない」バーグマンでは物足りない。😅
主演のスペンサー・トレーシーは言わずもがなこの時アカデミー主演男優賞を二回受賞している名優なのに、この役にはピンと来ませんでした。

そしてやはり、ジョン・バリモア演ずるジキル博士とハイド氏はやっぱり随一です。
作品も同じ原作でザックリとしたストーリーの流れは同じでありながら、ジャンルは違う映画になっているのが面白かった。

1920年版「狂へる悪魔」は、「ホラー」ではないんですねぇ。という話は宮下啓子さんの解説で当日紐解かれます✨☺🎬
乞うご期待🌈




【公演詳細】

今回は二日間に渡って夜と昼間の2公演となりますので、お間違えなきよう宜しくお願い致します。

今みて新しいサイレント映画ライブ silkroad cafe篇vol.20
2024年
★1月26日(金)
開演19時30分(開場19時)
☆1月27日(土)
開演13時(開場12時)

「狂へる悪魔」
Dr.Jekyll and Mr.Hyde 
1920年 アメリカ作品 64分
監督:ジョン・S・ロバートスン
原作 :ロバート・ルイス・スティーブンソン「ジキル博士とハイド氏」

主演:ジョン・バリモア
弁士:縁寿
楽士:まつなみ りか(ピアノ)
プカプカ音楽教室 

※終演後に宮下啓子さん(活動倶楽部世話人)によるトークライブ付き!

かの「ジキルとハイド」を原作とした映画は同じ年にも製作され、リメイク版も数多く存在する。
人間の心の中に潜む二面性。
二重人格者を作り出したのは、皮肉にも研究者の成果からであった。主演ジョン・バリモアの怪演をとくとご覧あれ!!

料金: 前売り3500円  当日4000円
予約&問い合わせ:斎とう組 enjukouen@gmail.com
※お申し込みは26日金曜夜or27日土曜昼・フルネーム・人数・お電話番号(出演者のコロナ罹患など緊急連絡のため)を
必ずお書き添え頂き、上記アドレスへメールにてご予約願います。

会場:錦糸町シルクロードカフェ 
東京都墨田区大平3-2-8-1F 
電話:03-5809-7953
   JR錦糸町駅北口・地下鉄半蔵門線錦糸町駅3番出口徒歩3分 
https://www.silkroad-cafe.com/

私達のコンビとしては、異色作となります。
ホラー?!と言っても
「散り行く花」
に比べたら怖くありません。😆笑
「オペラの怪人」
が観られたら大丈夫🙆‍♀️笑

当日皆様にお会い出来るのを、楽しみにお待ちしております🎶




#宮下啓子
#活動倶楽部
#シルクロードカフェ
#silkroodcafe
#無声映画
#サイレント映画
#狂へる悪魔
#ジョンバリモア
#johnbarrymore
#DrJekyllandMrHyde
#JekyllandMrHyde
#ジキルとハイド
#ジキハイ
#ピアノ
#楽士
#ピアノ演奏
#まつなみりか
#プカプカ音楽室 
#活弁
#活動弁士
#活動弁士縁寿
#縁寿