「今日も子供に当たり散らしたなぁ」

「疲れた」で

一日を終える日々を送っていませんか?

 

 

これって

誰かに話すことで楽になります

 

 

先日、歯科医院の奥さまと話していて

こんなことがあったんです

 

 

外国人の奥さまは当初、日本語はもちろん

文化もわからない、親、親戚、友達もいない

誰も相談する人がいない環境から

お子さんを育ててこられました

 

 

それはそれは毎日が大変だったけど

大変すぎて考える余裕もなかったそうですしょぼん


 

この奥さまほどではないですが

私も同じような経験がありましたショボーン

 

 

私の場合、上の子が生まれて間もなく

同居が始まったんですガーン

 

 

慣れない子育てをしながらの同居

 

 

正直・・しんどかったえーん

 

 

夫は仕事が忙しく

実家の親には心配をかけられない

 

 

周りに相談する人もなく、

毎日が子育て同居の気疲れでヘトヘト汗

 

 

こんな調子で一日があっという間に終わり

夜はバタンキュー状態チーンだったので

自分がどれほど疲れているかなんて

わかっていなかったように思います

 

 

今思えば、

めちゃくちゃ

頑張っていたんですよね

 

 

気づかないうちに疲れは溜まっていき

ある時「これじゃあいかんビックリマーク

と感じるわけです

 

 

そして、市の広報で子育てサークルを見つけ

子どもといっしょに通い始めたんです

 

 

するとね、子どもを通してお友達もでき

子育てや趣味など話ができるんですよ音譜

 

 

そこでずいぶん救われましたねおねがい

 

 

自分のことを話すとスッキリしますし

お友達の話を聞いているだけでも

「わかる!わかる!」って

共感できたり・・・

 

 

それだけで

気持ちがすごく楽になるんですよ

 

 

なので、今・・・

 

子育てをがんばっているママへ!

 

子育てはほんとうに大変ですが

しんどくなったら一人で悩みを抱え込まず

周りに話してみてくださいね