皆様、あけましておめでとうございますハート



そして、全国のママの皆さんハート

冬休み、いかがお過ごしですか〜?


 

 

さぁ、我が家の小2長男、

 

今年も持って帰って来ました!笑

冬休みの課題を!

 

 

水色線水色線水色線水色線水色線水色線水色線水色線水色線水色線水色線水色線水色線水色線水色線

Be You! 自分で在れ!

日本女性のココロに『誇り』を♡

 

カラダとマインドに

《ブレてもすぐに戻れる自分オリジナル軸》を持つ

パワフルウーマンに進化したい貴女を

応援するハート

【Be You! ボディー&マインドフィットネス】

小林 理恵です!

水色線水色線水色線水色線水色線水色線水色線水色線水色線水色線水色線水色線水色線水色線水色線

 

Be You!マインドって、

なに?

 

 


一言で言えば、

「自分にとても忠実なマインド」です。ウインク

 

 

 

私たちの日常で起きる様々なシチュエーションを

きらーんBe You!マインド」で

捉えると、どんな感じ?きらーん

 

にお答えしますキラキラやったー!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

子育て編

 

 

さぁ!

 

 

今年も持って帰って来ましたよ〜〜!笑

我が家の小2長男、

冬休みの課題を!笑

 

 

 

冬休みは、去年と同様、

 

百人一首の暗記があるので、

嫌なようです笑爆  笑

 

 

 

冬休みでなくても、

毎日の宿題や勉強を

「早く終わらせなさーい!!」と

言い続けるのって、

疲れるーーーー!!!!笑い泣き

 

なんていうママ、

いらっしゃいませんかーハート??

 

 

 

そんな時はウインク

「Be You!マインド」で解決!

 

 

ライン2ライン2    ライン2ライン2    ライン2ライン2    ライン2ライン2

きらーん自分でする!

自分で選択する!は、

スペシャルなこと!

ライン2ライン2    ライン2ライン2    ライン2ライン2    ライン2ライン2

 

だから♪.・。*

 

そのスペシャルなことを

私たち大人が

奪っちゃぁ〜、いかん!♡

 

 

 

 

 

子供たちの勉強や生活に関しての心配事ウインク

 

きらーんBe You!マインド」で

捉えると、どんな感じ?きらーん

 

 

 

・冬休みの宿題を終わらせる

 

だけでなく、日々の

・時間割をそろえる

・朝の支度をする

・習い事に間に合うよう自己管理する

 

などなど!

 

 

もし、彼ら(子供たち)の頭の中で、

こういうタスクを自分ですることに

対してのイメージが、

《めんどくさい》であれば、

 

まずは、ママたちの頭の中のイメージを、

変えてみることをオススメしますハート

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

【Be You!マインド】では♫

 

大人に限らず子供にとっても、

 

自分でする!

自分で選択する!ことは、

スペシャルなことなんです〜♡

ーーーーーーーーーーーーーー

 

子供達にとって、面倒くさいこと。

 

 

だから、

私たち大人が責任を持って、

 

勉強させなければいけない!

宿題を終わらせなければいけない!

支度を終わらせなければいけない!

 

 

こんなイメージ、

持っていらっしゃいませんかー?ウインク

 

 

子供達のスペシャルなこと、

奪っていませんか?ハート

 

 

 

子供たちに、

自分でする!

自分で選択する!ことは、

スペシャルなこと!

と、日々伝えていくことで、

 

自分ですることは、

大人の責任ではなく、

自分たちの選択!という意識に変わり、

毎日の行動が変わっていきますウインク

 

 

 

自分でできる年齢になった彼らを

祝ってあげる!

 

まずは、そこから始めてみてください^ハート

 

 

どうやって祝うの?

 

それは、

 

check私たち大人が、勝手に決めない!

 

check子供たちの選択を尊重する!

 

 

 

ですウインク

 

 

例えば、

ちぇっく。 今日はこれをやりなさい!と指示したり、

 

ちぇっく。 この表に従って終わらせなさい!と、

大人の理想スケジュールを

勝手に決めてしまったり、

 

 

子供達のスペシャルなこと、

 

奪ってませんか?ハートウインク

 

 

 

 

Be You!マインドでは、

 

自分スタイルを見つける!

が、とても大切ですハート

 

 

 

そして、

私たち大人の役目は♪.・。*

 

子供のスタイルを、

子供自身が見つけられるよう

手助けする♪.・。*

 

 

そこまでです!照れ

 

 

それ以下でもなく、

それ以上でもない♪.・。*

 

 

 

checkどれだけの課題が出ているのか。

 

checkそれをどういう風に、

どんなスケジュールで仕上げたいのか。

 

 

あなたはどうしたいの?ウインク

あなたはどう決めるの?ウインク

 

 

 

私たち大人は、

このスタンスを保ちます♪.・。*

 

 

 

check自分がどうしたいのか、

check自分はどう解決したいのか?

 

そう、

子供たちが、

自分のこと

自分で

理解してから、

 

 

それを形にするのにどうするか

考える!

 

 

 

その方法が分からなかったら、

子供たちが分かりやすいように、

私たち大人は

ヒントをあげてみたりウインク

いつでも相談相手になってあげる。

 

 

 

例えば、我が家の長男は、

「いっぱいあって何から始めればいいか

分からないよ〜〜笑」と言っていたので、

 

「どれぐらいの宿題があって、

それをどの日にやるか

分かりやすいようにできる方法ってあるかなぁ?」

と質問してみました。

 

 

すると、息子は、「宿題カレンダーを作る」と言って、

大晦日は勉強したくないらしく(笑)

それ以外の日に終わらせるよう、割り算をして

振り分けていましたよ口笛

 

 

 

image

 

 

私たち大人からしたら、

 

完璧ではないし、
番号もイマイチ謎。(笑)
 
 
image
 


でも、彼にとっては、

check彼のやりたい方法を
check自分で考え、
check彼にとってわかりやすい書き方で
宿題を整理した自分カレンダー!ウインク
 
 
 
冬休み最終日まで放っておいても(笑)
毎日、自分でこの「自分カレンダー」を見て、
間違いなく全ての宿題を終えるでしょうウインク
 
 

 

 

私たち大人が、かつて子供だった頃、

親が決めたものをやると、

「やらされてる感」がたまらなかったはず。笑爆  笑

 

 

 

散々「いやダーーー!!!」(笑)と、

抵抗しましたよねー!笑爆笑

(少なくとも、私はかなり抵抗しましたよー(笑))

 

 

 

あの気持ちを思い出しましょーーー!笑爆  笑

 

 

 

「やりなさい!」の姿勢は、

彼らには全く効きませんよね〜〜笑

 

 

 

宿題やりなさい!

言われてるから仕方なくやる。

宿題めんどくさ〜い!!!!笑

 

 

この式ですよね。笑

 

 

 

私は、大人になった今でも、

「しなければいけない」という感覚が

とてもつまらなくて、苦手で、、笑

嫌いです!笑爆笑

 

 

 

自分で決めたことを、

自分でやると決めたから、

やっている!

 

 

そんな感覚が好きなんですよね、

昔から!

 

 

だからこそ、楽しい!

だからこそ、達成感も大きいし満足感もある。

 

 

皆さんはどうですか?ハートウインク

 

 

 

「Be You!マインド」で解決!
 

子育てに疲れたら!

まずは祝ってあげよう!照れ

 

 

きらーん自分でする!

自分で選択する!は、

スペシャルなこと!


 

そのスペシャルなことを

奪う代わりに、

子供たちを

祝ってあげよう!ハート

 

 

 

この頃、

「子供たちの世話でホント疲れる〜〜!!涙」

っていう、ママたちの泣きの声を

た〜くさん聞きます♡

 

わっかるわ〜〜!!!よーく分かる!!笑爆  笑

 

 

そんな時は、是非

Be You!マインド

使ってみてくださいね〜〜♪

 

Be You!マインドは、

いつでもあなたの味方ですハートウインク

 

疲れてるママたちが他にもいたら、

教えてあげてくださいね〜♡

 

 

チャオ!ハート