ブログのすゝめ | 【活動休止中 / BFB】 ”コンデモカ金沢” バーコードフットボーラーブログ!(iPhone)

【活動休止中 / BFB】 ”コンデモカ金沢” バーコードフットボーラーブログ!(iPhone)

■『無課金で頑張る』改め、『課金始めました 』再度改め、『活動休止に入りました』コンデモカ金沢のバーコードフットボーラーブログです!
iPhoneでプレーしています!

招待ID:
893496235(iPhone)

☆リンク大歓迎です☆

長文記事になってしまいましたが、ブログやろうかなと思ってる方への、『ブログのすゝめ』です

興味ある方読んでみてください


公式掲示板の事書かれてる方がちらほらいたので、ちょっと覗いてみました

バーコード掲示板が本来の使われ方されてないのは知ってましたが、結構荒い言葉遣いで暴言や誹謗中傷をチーム名出してされてる方がいらっしゃいました


本来の使われ方してないのは、運営さんマターなので、放置されてるということは是正なんでしょうかね

ここに関してはよくわかりません


で、ちらほらブログやってみようかな的なコメント見たので、ブログのすゝめ的な記事書いてみます

私はこのゲームは何かしらの形で他のプレーヤーと交流しながらやった方が楽しいと思います

楽しく1年間プレー出来たのも、大会で好成績残せたのも全てブログで交流出来たフレンド様のおかげと言っても過言ではないです

なんか怪しいアフィリエイトの広告の記事みたいになってますが、笑
私には特にメリットはないので、ただブログやろうかなと思ってる方のきっかけになれば幸いです


よく、おっさん共がブログで戯れて気持ち悪い!なんぞと某掲示板で揶揄されてますが、おっさんは複数人集まれば、何してても
はたからみればおっさんが戯れてて滑稽に見られがちです
2chで匿名でおっさんがそんな書き込みしてるのも滑稽です


なので、そんな事は気にせずにせっかく息抜きにゲームしてるんですからより楽しくゲームしたもん勝ちだと思います


で、交流のお話に戻りまして、、

リアルフレンドと一緒にやるもよし、公式で交流しながらでもよし、
ブログで他の監督さんとわいわいがやがややるのもよし
オフ会に行ってみて知り合い増やして、メールとかしながら情報交換しながら楽しむもよし


他のゲームにはないような競い合うシステムですし、他のチームの事は他のソシャゲよりも意識しやすいので、どうせならそのチームの監督さんと仲良くなっとけば情報交換から、大会の苦労や喜びなどの共有なぞできますからね


私は
2chは匿名なので、別物として

公式で集う方々 ほぼ= ブロガー

だと思います


ブログの良いところは、ブログは本人のものです

ルールは全て自分で管理出来ます

トレードとかも皆さんブログで募集されている場合は皆さんそれぞれのルールですしね

なので、あーしろ、こーしろ、こういう事は書くなとか気にしなくていいです

でも、ゲームの規約に違反することはするのも書くのもダメですよ


以下、アメーバでのブログを前提にお話します

気のあったブロガーのブログやよく読むブログを読者登録(ブックマークみたいなもの)しておけば、アメーバのアプリを開くと新規更新分など一覧で表示されますし情報収集なども楽です


コメントなどして、仲良くなればフレンドも増えますし、ブログやってる方は結構レジェンド選手派遣してるので、一石二鳥かもです


派遣目的の下心丸出しは嫌がる人もいるので、まずはコメントのやり取りから入るといいと思います


あまり好きでない方のブログなどは、読者登録しなければいいだけの話です


ですので、公式の掲示板見ていて見たくもない投稿や誹謗中傷などが嫌でも目に入ってくるよう事もなくなります


何故、アメーバを前提に話したかといいますと、恐らく現在BFBプレーヤーの9割ぐらいの方がアメーバでブログをやられています

アメーバのブログ同士ですと、お互いに訪問しやすく、コメントなども楽に投稿出来ます

なので、他のサービス(FC2とか)で始めるよりも、自分のブログに来てくれる方も増やしやすいと思います

始め方は、検索エンジンで
『アメーバ ブログ』
と検索するとアメーバのトップに辿り着きます

以下の様な画面が出るので
photo:01


どのサイトでもよくある会員登録を済ませるだけです

名前をチーム名にするといいと思います

あとは、iTunesからアメーバアプリをDLしてそこで会員登録も出来たと思います

アプリをDLするとそっから記事の投稿が簡単にできます

写真投稿なんぞも簡単です

恐らくインターネット苦手という方でも迷うことなく登録から初投稿まで30分ぐらいで出来ると思います

あとは、PCからかアメーバアプリからでも、暇な時に『設定』という項目からプロフィールの写真やら、タイトル、デザイン、諸々を自分の好きな様に変えればOKです

実際、ブログを作ってみても最初は誰も存在を知らないので、恐らく訪問者は自分だけです

検索エンジンでも数日はヒットさえしないかもしれません

でも、落ち込まないでください笑

みんな最初は訪問者ゼロから始めてます

とりあえず記事を書いたら、読んだことのある方のブログの読者登録をしてみてください
ちなみに読者登録はアメーバブログ同士しか出来ません
多分読者登録すると相手も自分のブログを読者登録してくれると思います

ポイントは読者登録する時に『相手に知らせる』にして申請するのがいいです

読者登録したことが相手に伝わるので、自分のブログを見てくれると思います

そして、ブログ始めました!などとコメントしてみて徐々に交流してみてください

あとはこれの繰り返しです

私のブログを読者登録してくれてる方が多分300人ぐらいいるので
辞めちゃった方もいますが、実働でもiOSで200人、Androidで100人は少なともアメーバでブログやってると思います

あとは、宣伝というか読んでくれる人を増やす方法としては
BFBのグルっぽに入って見てください

BFBのサークルみたいなものです

検索エンジンで 『BFB グルっぽ』と検索すれば出てきます

誰でもアメーバアカウントを持ってれば参加出来ます

加入したら『ご挨拶&自己紹介』にブログ始めました!とコメントしてみてください

グルっぽに入ってる方が恐らく、訪問してくれます

あとは、BFBのアンテナサイトがあります

これはアメーバに限らずBFB関連のブログの新規更新された記事を一覧で表示されるサイトです

BFB アンテナはこちら

ここに載るとアンテナサイトを見てる方が訪問してくれます

どうやって自分のブログもここに載るようにするかですが、
アンテナサイトをPCから見るとブログを登録するという項目があると思うので、自身の開設されたブログのURLなどを貼り付けて申請するだけです
この申請はPCからしか出来ません

昔はハマモティコさんという方が管理人だったのですが、引退されてるようなので今は別の方が管理されてると思うのですが
登録してもらえるかの審査の基準はわかりません笑

登録出来るブログ数に上限があるみたいですが、申請だけでもしてみてください

ちなみにPCから開くとエロ広告出るので会社のPCやご家族の前で閲覧はしないことをオススメします笑


と、長くなりましたが、
『ブログのすゝめ』
以上です!

結果『アメーバブログのすゝめ』みたいになりましたね

これで1人でもBFBをブログでの交流でより楽しんでいただける方が増えれば幸いです

わからない事などあればコメントください

長文にお付き合いいただきましてありがとうございました