Bear Hawk Wolf's <<BLUE MONDAY 14>> | 熊鷹狼のカントリーブルース独り語り

ブルーマンデー第14回、桜も満開!! にぎやかに、酒もウマシと盛り上がって いることでショウ!
4月は、俺の大好きな女性ブルース・ シンガー特集で行きやす!


まずは、Bessie Smithの「ベイビー・ウォント・ユー・プリーズ・カム・ ホーム」でいきやす~。

ベッシー・スミスはテネシー州は、チャタヌーガ で1894年4月15日に生まれたそうで、1904年、町を 訪れた旅回りの一座に憧れた兄のクラレンスの 影響もあって、早くからエンターテイメントへの 世界に興味を持っていたそうな。
わずか9才で劇場が主催していたアマチュアの コンテストに入賞。その後、マ・レイニーやアルバ ータ・ハンター、エセル・ウォーター(ライバルだった) 達と影響を与え合い、各地を巡業した。 一般にクラシック・ブルースと呼ばれているけど、 俺は、勝手にキャバレーブルースと呼んでいる。
一番の功績と思われるのは、その後の女性シンガー 、ビリーホリデーやダイナ・ワシントン、アレサ・ フランクリン、ジャニス・ジョップリン達などの道を作っ たことだと思う。
そのアルバータ・ハンター曰く、あまりに聞き惚れる 歌声と、体全体が楽器のような声量は20年代当時 マイク無しで、劇場の隅々まで声が届いたそうな。
余談やけど、<黒人ばかりのアポロ劇場>という ホンマ面白い本、(アポロシアターを経営するフランク・ シフマンの息子が作者)によると1920年代は、 ベッシー・スミス、1930年代は、ボ・ジャングルが アポロのシンボルとして映っていたと書かれているのが 興味深かった。
あと、KKKなどによる差別的な嫌がらせにも屈しない、 勇敢な行動力なども見逃せんところやと思う。



ケイク・ウォークとは、ダンスのコンテストで優勝者に ケーキが懸賞として与えられたことにちなんで名付けられた ことと、大人数によるルーテン(お決まり)のステップを 踏むダンスタイム的な名前でもある。(映画、「Stormy  weather」でボージャングルがみんなと踊るシー ンがある。)

同じ曲のこのバージョンもついでにどうぞ!!


酒の飲み過ぎには気をつけて今週も一週間 頑張りましょう~~!!ほんだら、また。